プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










26日は、先生が我が家へやってくる「家庭訪問」の日でした。

まず私がやったことは、庭掃除! ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
第一印象が大切です。なんちゃんて。
こちらの小学校では、児童数が少ないこともあり、
一日に数件しか訪問がありません。
そのため、一軒当たり30分の時間がとってあります。

そんな長い時間を、玄関先で・・・ってわけにもいかず、
毎回お部屋へあがってもらうのですが、
ウチの場合、先生を通すのは『子ども部屋』です。
娘二人で使っている部屋です。
ピアノも置いてあるし、いずれ二つに仕切れるようにと、
広いスペースを与えてあるので、こちらでお話をするのです。

だ・か・ら、多少散らかっていても当たり前(* ̄- ̄)ふ~ん
片付けは、娘たちに任せ、私は掃除機をかけ
ちょっと拭き掃除をするくらいで、お出迎え準備終了

気合を入れたのは、玄関ですよ。
こんなのを飾ってみました。
退任花束


先日の総会で、退任あいさつ時にいただいたものです。
全部は活けきれず、小さい花器にちょこちょこと挿しては、
あっちにも、こっちにも飾ってみました。
「気合が入っている保護者」と先生も思ったかしら?

肝心の話の内容ですが、小学娘の気になることを先生の耳に入れ、
先生にも、気にかけてもらうことにしました。
家庭での生活習慣や、学習習慣など話した後は、
「読書」に関心のある先生なので、そっちの話に花が咲きましたよ。
私のような「図書教育」に詳しい保護者がいることは、
担任の先生にとって、とてもやりがいがあるそうです。
そう言われると、私も「勉強」に手が抜けなくなってしまいますよ。
がんばらねば・・・・


ウチの小学娘は、学校でも問題なく、クラスメイトと仲良く過ごしているそうです。
ひとつのことに集中「しすぎる」ことが、玉に傷のようですが・・・
それは、「熱心」である「集中」できる力を持っていることのほうを
長所として伸ばすほうが大事だと先生はおっしゃってくださいました。

和やかに30分の話を終え、帰り際に
「もこさんのようなクラス委員がいることは、大変心強いです。
当てにしていますから、どうぞよろしくお願いします。」

と挨拶されたのだけど、もこさんのようなって、どんな意味だろう・・・

ベテラン? そんなに年じゃないぞ。 ( ̄o ̄;)ボソッ
本部上がり? クレーマーですが、良いんですか。 ( ̄o ̄;)ボソッ
まさか、しょっちゅう学校へ行ってるから、捕まえやすいとか?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


なにはともあれ、小学娘の家庭訪問は無事に終了です。
中学は夏休みかぁ。暑いんだよなぁ。壁|д´)チラッ
スポンサーサイト

コメント

すごい!気合入ってる!
昨年度、恐怖の担任がやって来た時は、窓掃除に励んだパートシュフでしたが、もこさん庭掃除って!
(お庭があってうらやましいなぁ)

でも、玄関にお花ってうれしいですよね。
先生も「私のために綺麗に活けてくださっている」と思われたことでしょう。気配りができて、子どもを思う気持ちのあるもこさんだから、あてにするとおっしゃったのね。

こんにちは。
そうですねー、30分となると玄関先ではすまないでしょうね。
うちは、どの先生も数分、今日の先生でも、10分くらいでしょうか。
時間に遅れて来られた先生もほとんどいないので、
とにかく、サッサと済ませるという感じですね。
学期末の懇談会の方が、やはり話は長くなることが多いです。

夏休みの訪問こそ、涼しい部屋にお通ししなくては・・・って思いますよね。


お花、豪華ですね~。退任の時のですか。本当にお疲れ様でした。
担任の先生は、頑張っているもこさんの姿を見ていて、「クラスでも」と期待と信頼(安心)をもたれたのでしょうね。

もこさんの所の中学は家庭訪問毎年あるんですか?
うちの中学は、全員なのは一年生のみ。2.3年は希望者のみ。
なので、お掃除はパス。(内心「紫紋さんの所にはいきたいのですが・・」と言われたら・・とドキドキものでしたが(笑)」)
昨年は、若い男先生が緊張~!!状態だったので思わず私が話の口火切りをしてしまいました(爆)。絶対親の方がなれて余裕だものね~(笑

30分の持ち時間は、気の合う先生だと短いですよね~。小学校の時は玄関先が基本だったので、落ち着きませんでした。先生の方はほっとしてたかも(笑)。なにせ手ぐすね引いて待ってましたから~(爆)
図書もその先生と一緒にもっと充実できるといいですね。(^^)v

もこより♪コメントありがと(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪

◆パートシュフさん

気合を入れる場所が、お互いすごいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
庭のほうは・・・
花壇は放置していたせいで草が伸び放題。
垣根にしてる木が落葉する時期で、葉っぱがあっちにもこっちにも。
門から丸見えの庭なので、この状態はまずいでしょ?
なんちゃってガーデナーとしては、そろそろ我慢の限界でいい機会でした。

当てにすると言われたけれど、私は先生にジャンジャン動いてもらおうって、思ってるよ。
お互い様かしら?

◆モンブランさん

これまでで、30分で帰られた先生は、初めてなんです。
いつも その日のラストだったので、先生も時間に余裕があり
いっぱいお話していたんですよ。
おしゃべり好きのσ(^_^)アタシですが、先生も好きな人ばかりに当たっててね。
地域性もあるかもしれないね。
今回は、次に回る人がいたから、時間厳守でした!

◆紫紋さん

お花は退任の時にいただきました。
ちょっと上から撮りすぎちゃって、バランスが悪いですね。
水際のミニバラも写ってないし。

中学の家庭訪問は、中一と中二が全家庭です。
中三は、同じ時に三者面談が行われてますよ。

中学娘の担任は、女性です。
好感を持っていない先生だけど、うまく話せるかしら(爆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


