プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










いよいよ始業式です!
小学娘と中学娘は張り切って出かけましたよ。
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


小学娘

本年度はクラス役員になるσ(・・*)アタシなので、担任は重要。
一学年一クラスの娘の楽しみといえば、担任の先生が変わること『だけ』。
私も、小学娘以上にドキドキして、帰りを待っていました。

『M先生だったよ。』 あまり、トーンが高くない・・・
M先生は、歴代の担任に比べると「大人しいイメージの先生」なんです。
元気ハツラツ爛漫娘は、物足りない気がしたみたいです。
ちょっとそこは気になるけれど、私は( ̄∇+ ̄)vキラーン

M先生の奥さんは『司書教諭』で、M先生もその辺りに詳しいんです。
授業に「群読」や「暗唱」を取り入れたりもして、国語に強い先生なんですよっ!
小学校の英語教育が話題になってるけど、正しい美しい日本語はもっと大事でしょ?
楽しみになってきた。


中学娘

こちらは部活を終えてから、午後に帰宅。
|||(-_-;)||||||どよ~んと』を抱えて帰って来た。

「担任は、Y先生だよ。」
えっ 私も( ̄_ ̄|||) まっくら

ウチの中学の場合、教師陣は持ち上がりです。
昨年度中一の担任だった誰かが、本年度中二の担任になる確率が高いのです。
「絶対に嫌だ!」と、中学娘が言っていたのがY先生。
3歳の子供がいるちょっと若い家庭科の先生なんだけど、
生徒の気持を無視、えこひいき、保護者の訴えに対処できない・・・
いろんなことを耳にしています。
いじめ」があり「クラス崩壊」しかけたクラスの担任なんですよっ。

おまけに・・・
小学時代からPTAには協力しないのに、文句だけは立派で、
先生もブラックリストに載せていたという
小学校が同じの「あの保護者」の息子も、同じクラスかよぉぉぉぉぉ~
やっと、離れられたと思ったのにщ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

クラスのメンバーも、中学娘にとって、よろしくないものらしく、
(昨年度担任だった先生が持ち、友達が多い)隣のクラスが羨ましい・・・
もういい、部活命で1年過ごすから・・・って、弱気な中学娘。

決まったものは、どうしようもないけれど、
もしかしたら しばらく過ごすうちに
いい方向に向かうかもしれない、という期待を持ちつつ
せめて、家庭では明るく迎えてあげよう。


もこ編(*≧m≦*)ププッ

11日に「新旧」の役員会があります。
この日は「現副会長」として、そして、「新クラス役員」として、
二束のわらじで参加することになります。
教頭との打ち合わせに担任との打ち合わせ、アッチとコッチの準備、
司会進行係りだから、段取と発声練習もしないと・・・パニック状態ですよ。

図書ボのほうも始動しなきゃいけないんだ!
4月21日の『総会』さえ済めば・・・って「子供読書の日」は4月23日だよ。
どーする先生~~~~~~っ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

あっ、たくさん持ち帰ってきたプリントも書かなきゃ
ダッシュしてる場合じゃないわ。


スポンサーサイト

コメント

もこさん、こんにちは~♪

クラス編成の明暗、ありますよね~
我が家も長男は知った顔が少なく、当然私もちょっぴり不安。
受験の年だから、知っているお母さんがいてくれたらよかったのに~って感じです。
反対に次男は、子どもも親も知っている顔がいっぱいで
何も心配要らないって言うか、楽しそう♪

高校に入ってしまえば、親同士の知り合いなんて関係ないのだろうけれど
ココのところいい風が次男ばかりに吹いている我が家は、
必要ないかも知れないけれど、ツイ長男のケアを考えてしまったりします~
甘い親ですね(笑)

プリントもたくさん(ウンザリ)・・・暫くは提出物多いですよね~

親も子も、ドキドキハラハラの始業式ですよね。
国語の先生って、私も歓迎します。
今まで、あたったことないかなぁ。
やっぱり、基本は国語だと思うし。
お姉ちゃんは、残念でしたね。
生徒の気持ちを無視っていうのは、教師としての資質がないとも言えますよね。
早く、1年が過ぎるといいですけど・・・。

クラス替え
あたりかはずれか・・・
なにせ、これから一年間ですから・・・長いつきあいになるわけで・・
担任はもちろん クラスメートや
その保護者の顔ぶれは大きく影響しますよね。

新クラスの名簿を見て、
このクラスは PTA役員決まりそう・・とか、
ちょっとむずかしいなぁ・・・とか
この子がどうだ、あの子はこうよ。
なんて、保護者間でざわついている今日この頃ですよ。

わたしはどちらかといえば、
こういう情報に疎いので、
情報通の友だちから いろいろ仕込まれていますが・・・(^。^;;

それにしても中学娘ちゃん 
がんばれ~~~~(←としか言いようがない・・・<m(__)m>

もこちゃんも・・・
わたしも・・・・
あいかわらず、忙しいですな・・・

とにかくがんばろうや・・・(^^ゞ





もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆botaroさん

そちらでも明暗がありましたか・・・
保護者のほうは、私が苦手ってことで、娘には関係ないことだけど、
クラスメイトに(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌って、子が数名いるらしくって。
まっ、人生楽ありゃ苦もあるさってことで、
いい機会だし!?中学娘には「苦」を学んで、成長してもらいましょ。
もちろん、フォローはしますよ。

提出するプリント類は、小中合わせて5種類計8枚でした。
今日も、何か持って帰るのかな?
もう、結構ですって、行ってやろうかな(*≧m≦*)ププッ

◆モンブランさん

小学娘の先生からは、始業式の日から宿題が出ましたよ!
もちろん、詩の暗唱です。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
頑張ってもらわねば。
中学娘のほうの担任は、「噂」だけならいいんだけど、
「クラスがまとまらないのは、先生の言動の原因ではないですか?」と、PTAで保護者に指摘されても、
その言葉を「無視」して、次の議題に進んだという「話」がありまして(苦笑
クラスPTAに参加して、どんな先生か、この目と耳で確認してこなくてはと、
思ってます。

◆OHIROちゃん

小学娘の「大人しい担任」は、私について来れるんだろうか?
それだけが心配で・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
役員は小学校のほうは決まっちゃってるからいいんだけど、
問題は中学ですよ。
目立たぬように、ひっそりとしていたいけれど、
顔が知れちゃってるからねぇ。
果てさてどうなることやら。

本日、無事入学式が終了したよ。
明日は、新旧での役員会です!


こんばんは~もこちゃん
あ、お嬢さんの気持、わかる~!私も中学の1年生の時、絶対一緒になりたくない男子とかと一緒で、どよ~~んとなっていたもの。うまく過ごせるといいね~。でも、部活でがんばる!だなんて、なんて前向きなんだろう、と思ったわぁ。偉い!
 小学校ではクラス役員さんのようですが、今までよりは少し楽ができるのかしら?本当、がんばったもんね、もこちゃん。お疲れでしたぁ。総会で新役員が決議されたら終わりなんだよね?
 私は日本語補習校の理事会入りをやはり言われたのですが、夫君が単身赴任になるかもしれないから~と来年に延ばしてもらいました。だけど、補習校のホームページ担当になっちゃいました(笑)。ま、家でジミにできるからいいや。

お久しぶりで~す!!

クラス替え 親も子も…o(;-_-;)oドキドキ♪ですよね。
TAKO 仲のいい6人組。。TAKOだけ違うクラスで・・・
あとの5人は一緒。。
先生たち どんな決め方をしてるんだとプンプンでした。。
まぁ これもいい経験よね。 柱| ̄m ̄) ウププッ
担任の先生は・・・・なかなか 気に入っている先生で(´▽`) ホッ。。

私も またまたクラスの役員を引き受けてしまいました。。
(;´д`)トホホ

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆manaちゃん

新学期が始まって約一週間、中学娘はちょっとだけ「クラスのいいところ」を見つけたようだよ。あいかわらず、このメンバーで修学旅行かぁ、(ノ_-;)ハア…って、タメイキついてるけどね。
本部活動もあと少しになりました!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
今は、総会準備とクラス役員活動でアタフタしてるよ。
一週間のガマン・・・
ホームページ担当なら、manaちゃん楽勝じゃん!
今度覗かせてね。┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
って、もしかしなくても、ドイツ語なのかしら?(汗

◆TAKO母さん

TAKOちゃんも仲間と離れちゃったのね。
でも、担任が好きな先生でよかったじゃない!
嫌なクラスで受験準備はつらいだろうしね。

TAKO母さんも、クラス委員なのね?
小学校でのクラス委員はいいとして、
中学は来週のクラスPTAで役員決めなんだよね。
もう一度、ドキドキしてきます。




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


