プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










夏休みも1週間終了。
この辺りで、ボチボチ“休み慣れ”してくる頃ですよね。

ハイ、遂に二女は起きられずに、ラジオ体操を休んでしまいました・・・
母も、長女を無事に送り出してから、二度寝してしまい・・・

これではイカンヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!と気持を切り替えて
二度目の起床したら、今日は塾の日だって、気づいた母子♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

えっとですね、塾といっても学習塾ではなくて、
二女の担任が、午前中にお勉強&水泳指導をしてくださるんです。
これを、○○(←担任の名が入る)塾と呼んでおります。

去年の担任の先生が 赴任された時に始められたようで、
去年好評だったことを知った、今年赴任された二女の担任も
開いてくださったので、全学年行っているわけではないんです。

とってもありがたいです。
片田舎の小さい小学校なので、小学生で塾などに行ってる子も、
ほとんどいません。
公文や学研にクラスで数名いるか居ないか ってとこです。

基本的には、夏休みの宿題をやっているようだけど、
勉強で分らないところも、個人指導してもらえるようです。
冷房のあるパソコン室で、友達と先生といっしょだから、
宿題も自宅でやるより、かなりはかどるし、
自宅は静かだしヾ(--;)ぉぃぉぃ 一石二鳥ですよ。

みっちり?勉強した後は、学校のプールで遊んでもらえます。
一応「水泳指導」になっているのだけれど、
二女のクラス、全員泳げるのですよ(^ー^* )フフ♪
だから、指導といっても、遊びになるそうで、
とっても楽しいみたいです。

7月いっぱいしか見てもらえないのが残念だけど、
今年も、宿題だけは、早めに終えて、
みっちり自由課題に取り組めるといいな。

○○先生、感謝です。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました。
マニュアル世代がこれからの世界を動かしていく・・・。いろんな人のいろんな思いがマニュアル通りに枠にはまりませんよね。マニュアル世代が実はマニュアルどおりでは進まないのだと気づき始めていると思います。その葛藤の中から行きづらさを感じている方も多いでしょうね。

夏休みの○○塾、いいですね。
先生の熱意が伝わってきます。
プール子どもたち大好きですからね。
勉強とマッチングさせているところ、うまい演出だと感心しました。
ヤンマーも参考にさせてもらいますね。

もこ~(。・∀・)ノ゛おっは~
勉強と水泳の指導もやってくれるなんていいねー!
こっちは「サポートデー」なるものがあって3日くらい決まった日があってね、好きな日に来て勉強するって感じなの。

ラジオ体操うちも今日休んだわ・・・
私が寝坊したから( ̄⊥ ̄lllあせあせ・・・
ってか子供も自分で目覚ましセットしないのがいけないのよぉo(-ε-o)ブーブー 毎日言ってんのに(怒)

('-'*)オハヨ♪~。

最近夏バテ気味のtorakoです。
o(__*)クラクラ・・・。

いいなぁ~。
ウチの学校も夏休み中はパソコンルーム&図書館&体育館は開放してくれてるんだ。しかも、事前に出席希望調査も取ったんだよ。で、出席って提出した人は休む日は学校に連絡しないといけないんだって。だからめんどくさくて、希望はしなかったんだけど・・。

希望出さなかった人も、飛び入りで行ってもいいらしいんだけど、全学年一緒だから知らないお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒はイヤみたいで行きたがらないんだよね。

それにウチの学校は右へ倣えが大好きだから、1クラスだけ何かをやるなんて許可がでなそうだし・・・。

そういう意味でも寛大な学校だねぇ~。

うらやますぃ~~!!

お邪魔すます~
すっごいいい先生だねー!!!
こっちにそういう先生がいてくれたらいいんだけど・・。

◆ヤンマーさん
正直、もっと長くやってくれると・・・
そこまで望んではいけませんね(笑
ヤンマーさんも、復帰されたらぜひ♪
きっと喜ぶ保護者も児童も多いはずですよ。

◆こもよ
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ イラッシャーイ♪
そっちでも、似たようなのがあるんだね。
○○塾も自由参加なんだよ。
こもよが寝坊して休んだんだぁ。(-m-)ぷぷっ
ほんと、自分で起きて行ってくれればいいのにね。

◆torakoちゃん
へぇ~ 全部オープンしてるんだぁ。
だけど、他の学年といっしょじゃ嫌っていうの、わかるような気もするし、出欠チェックも面倒だね。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
寛大な学校だよね。
出席チェックもないし、行きたきゃ行けばいいんだもん。
これぞ、小規模校ならではかもね。

◆みゆぅちゃん
ヾ(*~▼~)σうえるかむっ。
39歳妻子もちの先生で、5年2年の父らしい。
だからかもしれないけれど、子供のことも、保護者のことも良く考えてくれる先生なんだよ。
みゆぅちゃんとこは、大きな学校だったよね。
しかも繁華街の・・・
夏休みにこんな○○塾やったら、道草が大変そう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


