プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本部活動もひと段落して、ゆっくり迎えるはずだった春休み
急転直下です。ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

小学娘の同級生R君が、急に転校することになりました。
家庭の事情だし、仕方ないです。
終了式の2日前、「急な話でごめんなさい」
お母さんから話を聞いたんだけど、
「まだ、息子にも話してないの」って、言うじゃありませんか。
当然、学校への連絡もまだです。
そんな状態で、春休み突入!

27日に、お母さんが担任へも連絡したとのことで、もこちゃん始動
(すでに今期のクラス役員の仕事は終了だから、
次年度役員が動けと、某氏に言われちゃったので・・・
をぃ・・・まだ、本部もかかえてるんですけど。)

担任の先生と連絡をとり、お別れ会のセッティングです。
何も知らずに終了式を迎えた子供たちに、
きちんとした「お別れの場」を持たせてあげようってことです。

お母さんが担任へ連絡したのが27日で、
28日に学校へいく用があったので、担任を捕まえて日程・内容を決定。
その日のウチに、R君が転校する旨と、お別れ会をすることを
クラス網で電話連絡 ( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ

お別れ会は、転居が4/2ってことなので、30日に決定しました。
子供たちに、それぞれお手紙を書いてもらうことをお願いしました。
偶然だけど、転勤する先生たちと、担任の先生といっしょに、
集合写真を撮ったばかりだったので、
その写真をフォトスタンドに入れてプレゼントすることにしました。

もちろん、フォトスタンド購入は私の担当で、
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o探し回りましたよ。
ついでに、写真には、レタッチソフトで
全員の名前小学校名日付も入れてみました。

お別れ会の内容は先生におまかせして、
私は飲み物とお菓子を準備です。
ちょいと頑張って、本日、マドレーヌをたくさん焼きました。
あとは、当日、集まった人数を見て、購入に走ります。

ここで、お気づきでしょうか?(←このフレーズ、好きかも)
相方の来年度クラス役員は、なぜ、もこに協力しないのか?

実は、その転校することになった子のお母さんが、
来年度、私とクラス役員を組むはずだった相棒なんです。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

役員探しは大変だぁって、思うでしょ?
でも、そっちのほうは、抜かりなく手を回しました。
六年生で役員になるはずだった人(一人だけ決まっていた)を、
引き摺り下ろし、1年早くやってもらうことで、
本人の同意はもらっています
お母さんたちにも説明済で、あとは形だけ集まって
承認してもらえば(*`д´)b OK!

明日は午後からお別れ会です。
楽しい想い出になるように、サポートして来ますね。

ウチの小学校は全学年一クラスの小規模校です。
学年役員=クラス役員となるのですが、
入学時に、1年から6年までのクラス役員を正副2名決めてしまいます
予定していた年度に、本部入りしたらそちらが優先になったり、
転出入があったりで、あくまでも仮だけど、
この方法で、兄弟が居る家庭は、計画的に役員に立候補するんですよ。

小学娘のクラスは11人なので、
5年までの正副と6年が一人決まっていたのでした。
6年で役員予定だったお母さんが、来年度、他の兄弟でもフリーだったので、
降りてもらうというわけです。
だから、他の保護者から、異論が出ることは99%ないと思われます。

近所のお母さんだし、相性の悪い人が残ってなくて良かった。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スマイル
スポンサーサイト

コメント

わー、急な話ですね。
30日って今日じゃない!もうすぐお別れ会が始まるのですね~★

休み中に引越って結構あるけど、年度末だとさらに慌しいでしょうね。
少人数だからこそ、一気に連絡も行き届いて集まれる!
もこさんが頑張って早く行動したおかげで、気持ちよく送り出せそうですね。
マドレーヌつくりもお疲れさま!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん

昨日、お別れ会を済ませました。
学校で行ったから、勤務していた先生も巻き込んで、
時間的にも、内容的にも、普段だったら出来ないお別れ会が出来ました。
転校する子も、お母さんも喜んでくれて、
長期休暇だったのが、不幸中の幸いになりましたよ。

次の候補が決まってよかったね。
それにしても最後の最後までもこちゃんは振り回されっぱなしだね。
本当にお疲れ様。
R君もきっと最高の思い出になったと思うよ。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆みのちゃん
私って、そういう役回りなのかもしれないね。
でも、それが誰かの為になっているなら、よしとしなくちゃ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。