プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










離任式に参列してきました。
ダメです( p_q)エ-ン

異動される先生それぞれに私もお世話になったり、遊んだり!?
いろんな思い出があって、
壇上に並ばれた姿を見るだけで(┯_┯) ウルルルルル

↓でも書いた、小学娘が大好きな先生は、
教育方針が私と似てて、随分お勉強させてもらいました。
他の先生たちにも、それぞれに思い出があって、離し難い方ばかりです。

挨拶なんてされた時にはY(>_<、)Y ヒェェ!って、なっちゃって、
ハンカチを握り締めていました

式後に小学娘たちに準備した花を、一つづつ持たせて、
3年の時担任だった異動される先生に、順番に渡すよう言いました。

そして、いよいよその時・・・
人一倍涙もろい私は、もうだめです<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
言葉をかけられた私も、話した時には声がひっくりかえってしまって、うまく話せません。
「こんなに離れがたい子供たち、小学校は初めてです。」
そんな、最高の賛辞をいただけて、私たちも幸せだと思いました。
先生の最後の言葉は、
「4年生のみんな、約束を守れなくてごめんね。」でした。
6年になったら担任になる。修学旅行にもいっしょにいこう。
その約束を果たせなかったことを、本当に申し訳なくまた、残念に思われているようです。

でも、また新たに約束をしましたよ。
運動会には必ず来る。保護者にまじって、競技にも出る。」
転任先の運動会は春。こちらは秋。絶対重ならないからって。
そんな先生に、子供たちは「さようなら」は言いませんでした。
最後の挨拶は
「ありがとうございました。いってらっしゃい。」でした。
また、遊びに来てくれることを信じて・・・



今夜は、保護者を交えた先生方の送別会があります。
主催者なんですが、大丈夫でしょうか、σ( ̄∇ ̄;)わて?
スポンサーサイト

コメント

涙涙の送別会だったかな・・・
今日は目が腫れていない??
お疲れ様でした。
送別会の様子また教えてくださいね。

やっぱり別れは寂しいよね。
もこちゃんとこの学校はほんとにアットホームに過ごしてきたもんね。

>「ありがとうございました。いってらっしゃい」
感動です!
運動会での再会が楽しみですね♪

うちの学校は 31日が離任式(このあたりでは辞校式と呼んでいます。
昔からの名残が強く残っている地域ですね)
卒業した6年生も、在校生も一同に集まり、
別れの式があります。

今年は11名。全教職員は50名です。
公式発表は来週の新聞発表ですが、
一足早く、離任退職する先生方のお名前を教えてもらいました。

とっても頼りにしていた 教頭先生が転任されるので、
ちょっとショックなの・・・・

もうそろそろ送別会が始まる頃でしょうか。
もこさん、しっかりねー(もう遅かったりして)

離任式、たしかうちの小学校は4月の下旬です。
1クラス減るだけで、2人も教職員が削減になるそうです。
だんだんこじんまりしていくので、寂しいです。

たくさんの先生がいる中で、もこさんのように思い出に残る先生に出会えることは幸せです。
また再会した時、みんなが一層成長していることを喜んでもらいたいですね。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆PINKちゃん

送別会の記事をアップしたよ。涙はなくて、お喋り三昧でした!
それぞれの小学校に、それぞれの特色があって、ウチの場合はアットホーム。
先生との係わりも多かったから、余計に別れは辛いです( p_q)エ-ン
再会を約束した先生も、今度会うときには「笑顔」で迎えたいですね。

こちらは「離島」が多く、必ず数年は離島勤務することが義務づけられています。
4/1に異動先にいるということは、普通の引越しより大変だし、
容易に行き来もできないわけで・・・
そんなこともあって、こちらでは、終了式と離任式が同時なのかな?

前日の新聞発表で保護者は 先生の異動を知るのだけど、
私も、先に教えてもらってショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックだったよ。
PINKちゃん!教頭が変わると大変かもしれない。
でも、またいい教頭が来るかもしれないよ。
ねっ♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

◆パートシュフさん

送別会は、無事に楽しく過ごしてきましたよ。

離任式は、新学期に入ってからなんですね。
ってことは、転任先へは、離任式が終わったら「出勤」するのでしょうか?
素朴な疑問でした・・・
息子くんは、来年度から一クラスでしたね。
クラスメイトが増えて、楽しく過ごせるといいですね。

小さな学校へやってくる先生は、数も少ない。
そんな中で、忘れられない素敵な先生方に出会える喜びを感じています。
「一期一会」 出会いを大切にしたいですね。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


