プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学の卒業式は15日でした。
そして、公立高校の合格発表は16日
毎年、卒業式の翌日が発表の日になっているのだけど、
どうしても、疑問に思うから愚痴らせてくださいね。

こちらでは、公立が第一希望の子が多いです。
進路が決定している子は卒業式を、心から「喜んで」いられます。
公立が最終目標の子たちは・・・

それは、それで仕方ないと思うのだけど、
私が変えて欲しいなって思うのは、
小学校の卒業式と、公立高校の合格発表の日が重なっているということ。
しかも、卒業式の時間と合格発表の時間がピッタリと一致しているんです。

お気づきでしょうか?
3学年離れている兄弟の親は・・・そうなんです。
完全にブッキング
今年も、我が小の卒業式に参列している保護者の中には
「兄姉」の合否を気にしながら・・・ という親が居ました。
そして、卒業式の最中に携帯で連絡待ちの状態です。
今年は、マナーモードにしていなかった親も居て・・・

これって、どう思いますか?
マナーモードにしていなかった親を非難しているのではありません。
県(市)を非難しているのです。
小学校の卒業式か、合格発表の日をずらすことはできないのでしょうか?
せめて、合格発表の時間を式後(正午とか)にするとか。

晴れの卒業式に、不安な気持で参加する保護者の気持を思うと、
なぜ、こんな日取りにしてあるんだろう、残念でなりません。
ましてや、「不合格」の連絡が入ったら、折角の卒業式参列なのに。

もっと細かく言うと、
私立の高校の「入学金」の振込み最終日が、この公立高校発表の日となっていて、
もし、公立に落ちたら、卒業式の余韻に浸るヒマもなく、
銀行へ走らねばならないのです。

だから、3学年離れた兄弟が居る親は、
両親が一人ずつ小6と中3の子供の担当!?になって・・・となることが多いのです。
両親が分担で切ればいいのですが、ムリだった場合。
卒業式後には、謝恩会(食事会)があるから、とても大変です。
気持的にも身体的にもです。


こんな県(市)のスケジュールの立て方をどう思いますか?
これって、全国的にはどうなのでしょう?



ちなみに、ウチの姉妹も3学年違いです。
このままだと二年後に、私も携帯連絡を気にしながら、
小学娘の卒業式に参列することになります・・・
スポンサーサイト

コメント

私のころも、私立の高校の「入学金」の振込み最終日が、この公立高校発表の日だったと思った。子供のころは、なんとも思ってなかったけど、親の立場になると、大変なことも多いのね。
ホント少し考えて欲しいよね。

もこさん、こんにちは~♪

うわわ、そんなことがあるんだ。
ちょっとひどいね。同じ教育委員会の管轄だから日にちをずらすことくらい
なんともないことだと思うんだけれど…

親の立場も考えて欲しいよね。
どちらも子どもの成長の節目の、大切な一日なのに。

ちなみに我が地方では
中学の卒業式が3月7日。公立の試験が7・8日と13・14日。
公立高校の合格発表が明日の22日。
結構長い。
折角の春休みなのに、ヘビの生殺しのように感じるのは私だけかしらん…

それはちょっと・・・困りますね。。
せっかく卒業式に出ていても・・・落ち着かないかもですね。
受験の結果を待つ身は ほんとうに大変のようですよ。

こちらは・・・3月7・8日が入試 14日が中学校の卒業式
15日が高校の合格発表・・・・同じく私立の入学金納入最終日
23日が小学校の卒業式です。。

いよいよ今年 中3 受験生です。。 ( -.-) =зフウー
来年の今頃・・・どんな思いをしてるんでしょう。。チト シンパイ。。

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆saboちゃん

滑り止め校の入学金を準備して、合格発表を待つ・・・
なんとも言えないんだろうね。
でも、受かっていればいらないお金だから、大学入試に比べればいいのかなぁ。
親になって、親の気持がわかるって、こういうことなのね。

◆botaroさん

教育委員会に、3学年違いの親は居ないんだろうか?
誰も、不平を言わないんだろうか?とっても不思議です。
ちょっと考えれば、分かりそうなことなのにね。
公立校は、前期・後期があるのかな?
こっちはないんだよ。
3月7・8日に入試があって、15日卒業式。16日合格発表と小学校卒業式。
この16日をどうにかして欲しいです(# ̄З ̄) ブツブツ

◆TAKO母さん

ホントに困るんですよっ!
なにせ、二年後はウチですから。(自己中です(*≧m≦*)ププッ
たぶん、きっと、旦那はいないと思われます。
毎年、この時期は出張が入っているからね。
現金と携帯を握り締めて、保護者席で泣くに泣けない私の姿が見えます・・・
(゜0゜;ハッ TAKOちゃんは新中三生だったね。
この1年、二人三脚でがんばって!!もちろん、TAKO父も|_ ̄))ソォーッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


