プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










夜明け前から、激しい雨
その雨音で目が覚めました。
あぁ・・・ 卒業式が・・・

その後、多少雨脚は弱くなったものの、
相変わらず、風は強いままです。
自分の準備もあるけれど、
これは、二人の娘を送らねばならない状況です。
(我が家は高台にあり、強風が吹くと、傘が使えません。)

小学校と中学校は、海岸沿いへ降りてからゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノアッチとコッチ
二人を送り届けてから帰宅したのは、卒業式の受付時間1時間半前
調子は万全ではないけれど、欠席するほどのものではありません。
大急ぎで朝シャンして、スーツに着替え、お化粧を済ませてから、
美容院で習ったように髪をセット♪d( ̄◇ ̄)b グッ♪
余裕を持って、学校へ到着しました。

しかし・・・
外は相変わらずの、嵐です。
おまけに寒くて、来賓待合室の校長室には、暖房が入っていました。
みんな「今日は冷えるね。」と言っていたけど、
私は大丈夫♪ババシャツ着てるし[岩蔭|]^⌒)bうふっ

肝心の卒業式ですが。
去年は娘が卒業生で、(┯_┯) ウルルルルルしながら参列していましたが、
今年は余裕で・・・ のはずだったのですが・・・
毎週、図書室に入っている私にとって、
卒業していく子達には、いろいろ想い出があって。

私のことを「おばさん」扱いする小憎らしい奴のクセに、
ちょっと困ると相談に来たりする子。

学校では一目置かれる「ガキ大将」だけど、
1対1で話すと、とても素直でカワイイ子。

悪ぶっているのに、「○兄ちゃん」と呼ばる
低学年に人気のある面倒見のいい子。

みんな、みんないい子です。

式が進むにつれて、やっぱり( ・_;)( ;_;)( ;_;)ウルウル
みんな、この小学校で学んだことを誇りに思って
中学へ進学するんだよ。
もこおばさんが、太鼓判を押してあげるからね。

相変わらず、外は激しい雨で寒い日だったけれど、
とても暖かな卒業式でした。
卒業生が、全員で暗唱した谷川俊太郎作『生きる』
とても素晴らしかったです。
壁にぶつかった時、前に進めないとき、そっと思い出して
周りを見つめて欲しい。

がんばれK小17年度卒業生たち
スポンサーサイト

コメント

大荒れの天気になっていますね。
こちらも今日は突風の吹く荒天です。

風邪もひどくならずに、何とか出席できて良かったですね!
他のお母様より、ずっと深く学校に関わっていたもこさんだから、思いもひとしおだったことでしょう。
お疲れさまでした。

それにしても…卒業式が今週だなんて、早いですねー
こちらは来週、22日ですよん。

ごぶさたしてました。ごめんなさい。

今日息子が卒業しました。
天気は風が強かったけれど、見事な青空に晴れ上がりました。

なみだなみだの卒業式でした。

図書室に行くといつも笑顔で迎えてくれた
もこちゃんのこと、きっと卒業生は忘れないと思うよ。

役員としての参列も
本当にお疲れ様でした。

体調不良の中のお役目、お疲れ様でした。

自分の子どもじゃないんだけど、かかわった子ども達の式も、また別味の感慨深いものがありますよね。

「生きる」の暗唱・・いいですね~ちょっぴり大人への入り口って感じで。(うちの子の時は思い出の言葉と歌だったので、定番なんだけどちょっと物足りなかった。だって幼稚園の時も同じパターンだもの/笑。)

きりっとした子ども達と暖かく見守る学校や保護者のの雰囲気が忍ばれます。
きっと、卒業後も「あのね~、えへへっ」って図書館にもこさんの顔を見にやってくるんじゃないでしょうか(~~)V

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆パートシュフさん

卒業式の後日、セキがひどくなったのだけど、当日ではなくてよかったです。
子供たちとのかかわりが、他の保護者より多く、また深かったと自負しています。
その分、寂しさはひとしおだけど、成長した彼らを見るのも、また楽しみですよ。

卒業式は、毎年このくらいです。
中学の翌日に小学校の卒業式があり、24日が終了式です!
22日って、遅いなぁ~って、逆に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
全国イロイロですね。

◆OHIROちゃん

役員のお仕事に、息子くんの卒業・入学準備と忙しいでしょう?
あまりムリをしないでね。
息子くんはとうとう、卒業したんだね。
おめでとうキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
式の最中は、いろんな想いがこみ上げてきたんじゃない?

図書室に私がいたこともだけれど、紹介した本や語ったお話などを
何かの折に思い出してくれると もっと嬉しいな。

◆紫紋さん

体調不良でも式には出たかったから、悪化しなくてよかったです。
ウチの小学校の卒業式しかしらないけれど、とても感動する式ですよ。
毎年どこかが違っていて、その年の色が出ています。
今年の「生きる」の暗唱も、今年らしさがありました!

今年の6年生には元気な子が多く、図書室に無縁そうだったんだけど、
お話会で教室を訪れることで、私にも馴染んで?くれて、
本当によく図書室にいる時に声をかけてくれました。
小学校に顔を出さなかったら、中学で声をかけちゃおうかな(笑




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


