プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学校の本部役員が決定して、ホッとしたのも束の間。
今度は、小学校です。

こちらは引退する身なので、あまり口出しせず
静かに事の成り行きを見守ろうと思っていたけれど、
とんでもないことになりました。

内定していないのは、女性副会長会計です。

それに関しての全保護者アンケートで、決定の方向性が決まりました。
「投票」です。
いろんな事情を考慮して、
新4年~新6年の保護者で、ある地区に住んでいる方から、
まず、副会長を選出することになりました。
昨夜「選考委員会」と「役員会」が開催され、承認されたのですが、
とんでもないことというのが・・・

「引退する役員を選考から【免除】しない」というもの。
ある地区、というのは私が住んでいる地区ではないけれど、
引退する会計Sさんが住んでいるところで、お子さんが来年度は高学年となるために
「選ばれる可能性」があるということです。

おかしいと思いませんか?
引退する人がいるから、新役員を決めるのであって、
「新役員」を探すのが、選考委員会の仕事ですよね?
仕事はできませんでした。投票に変えます。引退者も対象にしますね。
って、どういうことよ。

「選考委員会」に先立って行われた「本部役員会」でも、
当然引退する人は【除外】されての投票となることを前提に、
「アンケート結果」の内容・報告を承認したのですが・・・
「本部は、選考にタッチしない」ことになっているので、
相談されたら参考程度に意見をいう、という態度をとってきましたが、
さすがに、これには呆れています。

「Sさん(引退する会計)も対象とします。」

この言葉を聞いた時、どれだけ反論したかったか。
教頭が「個人的意見ですが、Sさんは、免除では?」といったのも、
「皆が平等の投票なので、対象者です。」と即却下です。
これって、本末転倒ですよね。

なんて人(選考委員長)だろうと、思いましたよ。
ここで、ガツンと言えない会長にも さらに失望しました。



選出される副会長は地区が限定されたので、私の続投はありません。
副会長としては・・・です。( ̄◇ ̄;)エッ
会計は全地区対象となりました。
決定した副会長の指名制(組みたい会計を数名候補としてあげてもらう)なので、
まさか、とは思いますが、一応、私も対象者らしいです。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

なんなんだよっ! ウチの選考委員会は!
卒業まで引退できない(かもしれない)本部なんて、誰が入りますか。
ますます本部離れをあおってる選考委員会に、
誰か意見を言ってくれ~~~~~~っ。


今のところ、私は来年度の学年委員をやることになっています。
ウチの学校のルールでは、そのまま「選考委員」も兼任となります。

本年度のような「失態」だけは招きたくない。
「平等」を履き違えるようなこともしたくない。

「一人に頼るのではなく、皆で少しずつやれることをやりましょう。」

私が本部に入って、少しずつだけど、改革してきたことです。
こんな形で、2年かけて築いてきたことを壊されたくないです。

本部に居たから言えなかったこと。
来年度は、バンバン口にしたいと思っています。


もしも、もしも会計に指名されたら
その時は「本部」ではなく、指名された個人として、

思いっきり反論しますからね炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎
スポンサーサイト

コメント

またPTA役員交代の季節がやってきたんだね~
1年ってはやい・・・。
私は去年,転校してきていきなり委員をやったけど,6年生で引き受けたら卒業の時の謝恩会やらなにやら大変だというので,5年でやっといてよかったかなって感じだよ。
引退した人もまた選出される可能性があるなんて,なんともおかしな話だよね。
わたしも,少数のひとに負担がかかりすぎるのはよくないと思うな。

中学校の本部役員さん 決まったんですね。
どうにか免れて・・・・よかったですね!
でも でも・・・・小学校。。。 まだもめているようで・・・・。。
びっくりしました。。
一度 「引退」を認めながら・・・・
決まらなくて 「再選の可能性あり」ってのは  ちょっと???です。
「免除」すべきですよね。。

来年度の学年委員が決まっていても・・・・
「会計」に指名される事もあるんですね。。
わぁ。。。大変だ。。。  反論しなくっちゃですね!
頑張れ もこさん!!!

もこより♪コメントありがと(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

◆のんちゃん
常識的に考えると「引退」があったから「選出」があるんだよね。
「引退者」が選考委員会の「続投依頼」を断ったから、
「新役員選出」が始まったわけで・・・
何をどう考えても、選考委員長の考えが理解できません。

◆TAKO母さん
中学は、蓋を開けたら「適任者の快諾」で、本当によかったです。
小学校の「開票」は明日です。
すでに、各家庭から封を閉じた投票用紙が集められています。
さて、そこに書かれている名前は・・・
Sさん(現会計)がトップ得票だったら、そうとうもめるでしょう。
早く決定して欲しいけれど、複雑な心境です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


