プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
普段はめがねをかけているσ(・・*)アタシですが、
最近、パソ画面を見つめていたり、新聞を読んだりしていると、
時折、メガネをはずしたくなります。

こっ、これは・・・

もしや・・・

老眼の初期??

.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!


ネット友のブログで「年より若く見える」方の話題があり、
【私も、若く見られることだけが自慢】
な~んて、コメントしたばかりなのに、
やはり、年はごまかせませんね。
・・・(○`。 ´○)ボソッ


そうそう。
ちょっと前にメガネを作り変えた時、
お店の人から、
40の声を聞くと目の老化がはじまります。
もこさんも、ばっちりその年齢ですから、
もし、このメガネで近くが見づらくなったら、
○才の時のメガネをかけてみてください。
度数がちょうどいいですよ。」

なんて言われていたので、
その“メガネ”を引っ張り出して、かけてみました。
なるほど、近くが楽だ・・・

でも、私の姿をみた娘たちは大爆笑

(*`◇´*)/ ハーイ♪
前のメガネは、なつかしのアイビーメガネで~す。
外でかけるわけじゃないから、いいじゃない
ふふん。


ご報告

受験生の中学娘が、
先日、併願のK高校を受験していました。

そして今日、合格発表がありました・・・


やった~  合格 です!


これで、高校生になれることが、約束されました。
おめでとう 中学娘

このまま、次の本命の高校にもいい流れで臨めますように。
ネットニュースで、町村官房長官が「日本のガソリン価格は安い」と、
クリップボードまで作らせて熱弁したということを知りました。

【町村官房長官:ボード使い「日本のガソリン価格安い」】

ちょっと待った~~~~~~~っ!

ガソリン価格って、他国と比較するものなのですか
それぞれの国の事情で、違ってくるものじゃないんですか

それを言うなら「先進国で高速道路が無料じゃないのは、日本くらいのもの」って、
反論しちゃいますよ。


税金とか政治とか語れるほど詳しいわけではありませんが、
えっ?と思ったので、書かせてもらいます。
間違っていたら、どうぞ、ご指摘ください。


租税特別措置法が3/31に切れるので、税率を元に戻そうとする民主党に対して、
改正案を提出して、延長しようとしている自民党。
そこで、出てきたのが、町村官房長官のボードです。
ちなみに、ガソリン1リッターに上乗せされている税金は、25円ほどです

ガソリン価格については、私も疑問に思っていることがあります。
「ガソリン税の二重課税」と言われている問題です。

現在、ガソリンの価格は
ガソリン本体+揮発油税+地方道路税 となっており、
1リットルあたり、揮発油税は48円60銭、地方道路税5円20銭、
あわせて53円80銭がガソリン税として販売価格に含まれています。
※ガソリン本体には「関税」と「石油税」も入っているのですが、
 私の説明では、よけいに判りにくくなるので省略。

このガソリン価格に、消費税をかけたものを、私たちは支払っているわけです。

何か、変じゃないですか?
税金を含めた価格に消費税をかけて支払っているんですよ。
53.8円×5%=2.69円
リッターあたり2.69円、これって、払わなくてもいいお金では?

でもって、国会で焦点となっているのは、
3/31に期限切れとなる暫定税率で上乗せされた分。
租税特別措置法によって「当分の間」53.8円になっているガソリン税(揮発油税+地方道路税)ですが、本来の揮発油税法で定められた税金は1リットルあたり28.7円。
その差額の25.1円を3/31で、徴収するのをやめるか、期間延長して徴収するかということで、自民・民主が争っているわけです。



町村氏の、「暫定税率廃止で(税収減となり)福祉や教育へのしわ寄せも考えられる」という発言にも、かなり違和感をもってしまいました。国民を脅してる
消費者としては、25円安くして、更に、ガソリン本体価格にだけ消費税をかけた価格で販売してくれるのが一番うれしいし、当然じゃないのかなぁって、思うのですけど。

如何なものでしょう?
このあたりで夜8時と言えば、
普通のお客さんが来る時間じゃない。
配り物の班長さんか、宅配便ぐらいのもの。

で、松の内明けに、インターホンがなりました。
「奥さんのもこさんはいらっしゃいますか?」
自分が名乗らずに、いきなりこう言われたら、
疑い度100パーセント、戦闘態勢に入ります。

「どなたですか?」
「高校の同級生のKです。」
「・・・結構です。さようなら。」
「話だけ聞い・・・」
話している途中で、ガチャンと受話器を置きました。




このKさん。以前にも、一度我が家を訪問してきました。
確かに高校の同級生です。
でも、最初の訪問の時は、すっかり忘れてました。
アルバムをみて「あぁ、この人か。」って程度のお付き合いの人です。


私は、高校卒業と同時に家を出ました。
その後、一人暮らしで数度転居し、
結婚して今の土地に住んでいます。
実家の方も、私が結婚して数年後には県外へ転居しているので、
私の住所を知っているのは、本当に仲が良かった人だけなのです。

いったい、どこで、どうやって調べてきたのやら。
同級生から、Kさんは「勧誘」のために、
知り合いを訪問していると聞きました。
宗教系という話です。

宗教にしろ、仕事にしろ、
私だったら、友人・知人を巻き込みたくない。
こんな形で、同級生と再会もしたくない。


新年早々、気分の悪くなる出来事でした。
カウントダウン開始です。

年始じゃないですよ。

中学娘の入試です。
遂に、この時期になりました。

併願校の 私立からスタートです。
母は、カウントダウンを始めたのに、
中学娘は、諦めたのか、余裕なのか、
見たいテレビはキチンと観て、昼寝もするという、
これが受験生か!?という正月を過ごしました。
(;´д`)トホホ

直前にあせって、リズムを崩さない方が・・・と
いいように解釈して、
娘の健康(栄養)管理だけ、気をつけます。
(`0´)ノ オウ!
謹賀新年

昨年後半は、大放置のブログでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

たぶん、

までは、マイペース更新になると思いますが、

ここを閉鎖する気はありませんので、

今年も、どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

皆さんのコメントが活力になりますので、

記事が更新されたことに気付いてくださったら、

スルーしないでくださいね。

すごくわがままですけど、ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。