プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










昨日、知り合いと三人でランチしてきました。
時間的に一番込んでいる時で、禁煙席が取れなくて、
仕方なく喫煙席へ・・・
(いつもなら店を変えるんだけど、図書ボの帰りで、
とにかく部屋が寒くて冷めちゃって。暖まりたかったんです。)

後ろの席には、15名以上の若いお母さんグループが座っていました。
入園前の小さい子たちを連れていたので、
この人たちも、禁煙席が取れなかったのね。
小さい子が居るのに、かわいそう・・・と思ったんですよ、最初は。

ものの5分も経たないうちに、席を替わりたいって思いました。

まるで、自分の家のような振る舞いなんです。
ファミレスじゅうにひびく 大きな笑い声
子どもは放置状態で、ソファの上で飛び回り、
床で体操を始める始末です。
注意するのかと思えば「あら、凄いわねぇ」って。
( ̄◇ ̄;)エッ

私たちの席にオーダーにきたウェイトレスさんは、
私の声が聞き取れないほどの、騒ぎだったんですよ。
ウェイトレスさんは後ろの席を横目で「ギロリ」と睨んでましたが、
注意してくれよぉって、心境でした。

ファミレスって、家族づれでも安心して入れて、
特に、小さい子のいる家庭には ありがたい場所です。
自宅で 子どもとばかり向き合ってるお母さんたちの
ストレスもわかります。

でもね~

時間帯を考えてよぉ
あとちょっと、ずらしてくれれば、
お店だってお客さんがぐっと減るんだから。

食事中に、「ボコッ」と鈍い音がしました。
振り向くと2歳くらいの子がひっくり返っていました。
いっしゅんの間のあと「うあぁぁぁぁぁ」って、
大声で泣き出しました。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

私は背中を向けていたんだけど、友人によると、
抱かれていた子がむずかって、母親の手から落ちたようです
脳天直下 Σ(- -ノ)ノ エェ!?
なのになのに、子どもを叱るって、何?
「ごめんね」「大丈夫?」の一言はないのかっ!
迷惑になるから、抱いてすぐに外に出るとかも全くなし。

店中の注目の中、やっと席をたったグループは
1人ずつ会計をしていたので長蛇の列です。
まっ、それはいいとして、会計が済んだら、レジから離れてよ。
他のお客さんが並べなくて、困ってますが。
それから、席を立ったら、子どもの手をとりましょう。
ここは、運動場じゃないんです・・・



話の内容から、どこかの幼稚園ママたちのようでした。
子どもと一緒に、マナーを勉強しなおしてきてください。

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
何が?って、来年度の小学校でのクラス役員です。

確か、今年もやってたはずですよね、私。
( ̄◇ ̄;)エッ

話を先月に戻します。
ウチの小学校が小規模校で、
一学年一クラスであることはお話してますが、
娘の学年は特に人数が少なく、10人です。

一学年で、二人のクラス役員を出さねばならないので、
もうすでに全員が経験済みなんです。
それなのに、一番仕事が多くて、やっかいな6年生で、
誰が二度目の役員に立候補するでしょう。

そんな仏様のような人って、殆どいないと思うんです。
もちろん、ウチのクラスにも居ませんでした。

ウチのクラスには、10人中、本部経験者が4人もいます。
他の学年であれば、クラス役員を免除される対象なので、
私も含め4人とも、クラス役員「も」やりました。
なので、出来れば、他の方にお願いしたかったのですが・・・

たぶん、立候補なんて居ないだろうなぁって、
クラスPTA前に話し合っていた私と相方。
必殺技として、クラス役員から「卒業関係の仕事を全部外す」という案を
持って、PTAへ臨みました。

役員選出の話し合いをする、欠席者は出席者の決定に従ってもらうと
事前に了承してもらっていたため、欠席者は1人だけ。
上の案を提示したところ「6年次は全員で協力しましょう」と即決。
クラス役員以外の保護者が、全員、何かしらの係りを持つことになりました。
まず、役員の立候補をお願いしてみたのですが・・・
( 。-x-)-x-)-x-)-x-)-x-)-x-)-x-)-x-)-x-) シーン・・・

ここで、私の頭の中を紹介します(爆

専門部に入ったら(役員以外は、全員専門部所属になります)
本部経験者なので、部長にさせられる可能性大だな。

クラス役員になれば、謝辞(卒業関係の仕事)を言わなくていいぞ。

広報になる可能性が高いけど、それよりクラス役員が楽かも(私にとって)


ホンの少しの沈黙のあと、
「では、私がクラス役員をやらせて貰っていいですか?」
って、言っちゃったよぉぉぉぉぉぉ。
自爆って、こういうことを言うんですよね。(T▽T)アハハ!

ということで、来年度もクラス役員の座に残留します。
来年度は中学娘が中三になるので、
行事が重なったら、中学へ行きたい・・・とお願いしたら、
相方さんが、正(クラス長)になってくれました。(^人^)感謝♪
ちなみに相方も「謝辞を言いたくないから」と立候補してくれた方です。
彼女も本部経験者なので、「謝辞」をお願いされる可能性大でした。

ということで、来年度の6年役員は、元本部役員二人の最強タッグです。
本部の皆さん、6年役員には要注意ですね。
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

 | BLOG TOP | 


