プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学の3年間は、とても短いです。
小学校の二倍の長さがあるけれど、
子どもの成長の濃さは、
小学校の6年間に、匹敵するくらいあると思います。

本年度の秋から、中学に図書ボができ、
参加することによって、中学へ通う頻度が増えました。
それまで、懇談会や授業参観・学校行事がなければ、
足を向けなかった中学校。
小学校のように、気軽に迎える場所でもありませんでした。
( 小学校へは、通いすぎていると自分でも思ってますが(汗 )

それが、週に一回、ホンの数時間図書室にいるだけですが、
えっ?と驚くことばかり目にするのです。

叱られているのに先生に タメ口を聞いて笑っている子
掃除の仕方を知らない子
こちらが挨拶しても、知らん振りする子

その他モロモロ・・・

一部の子ではなく、こんな子がたくさんいるんです。
小学校で見知った子が、たった数年で変わってしまっているのも
ショックでした。
(中学娘はどうなのか、心配になります。)
周りの影響なのか、先生の指導力不足なのかわかりません。
家庭でも、同じように振舞っているのならば、
親も注意できるでしょうが、知らないんじゃないかなって、
思えるんですよね<見知った子たちのこと

中学になると、PTAに参加する保護者がぐっと減ります。
これは、他の学校も同じだと思うけど、
中学生になっても、わが子はわが子、
手が掛かろうが掛かるまいが、
年に数度のPTAには都合をつけて 参加してほしい
そして、中学生の姿を見て考えてほしいって思う今日この頃です。

今週末は学年PTAがあります。
もちろん、私は出かけますよ。中学娘に嫌がられてもね。

春の嵐

まるで台風のような風と雨。

深夜から朝にかけて、春の嵐となりました。
春一番だったようですね。

さて、そんな今日は、バレンタインデイです。
学校への「チョコの持ち込み禁止」の娘たちも、
準備してますよぉ。

2007バレンタイン


友チョコだと言っているけど、どちらも本命がいるはず(・-・*)ヌフフ♪
仕上がり具合を気にしている 娘たちを見ていると、
○年前、乙女だった頃の自分を思い出し・・・
(〃ω〃) キャァ♪

無事に渡せることを願う母でした。

続きを読む>>

そして、今日は私の 誕生日 でもあります。

バレンタインで街中に美味しいチョコが溢れていて、
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。
今夜は、バレンタイン限定のチョコレートケーキで
お祝いします。
ここに現れていない10日間に、いろんな決着がありました。

図書ボ活動のこと、
中学娘の進路のこと、
小学校の本部役員選出のこと


一番大きな出来事は、本部役員選出のことかな。
まさか、まさかの出来事だったのですが、
私が返り咲き♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

いえいえ、旦那様が本部入りすることになりました。
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

今年から、本部役員を地区別に選出することになり、
ウチの地区の割り当ては一人です。
父親でも母親でも構いません。

今年は、私も本部役員選任委員の一人で、
自分の地区の担当となり、あと二人と相談して、
説明会を開きました。

すると、地区の保護者が 一軒を除き
お父さんもお母さんも全員集まってくれて、
スムーズな話し合いができました。
最終結論(選出者決定)は出来なかったのですが、
殆どの家庭が 本部入りの覚悟をしたこと、
そのことで 本部活動に興味を持ってくれたことなどから、
一週間後にするはずだった、二回目の集まりの前に、
ウチの旦那様が「最後の年だし、順番に受けていけるよう、
俺が立ったがいいだろう。」
と、言い出したのですよ。


先にも書いたように、
地区の全ての家庭が協力してくれることが目に見えたので、
出張も多く、忙しい旦那様ですが、私も援護するつもりで、
反対しませんでした。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

やっと今日、全地区からの選出が終了しました。
これから選出された人での互選会になるのですが、
会長が残留したため、旦那様は副会長になることがほぼ決定です。
私の役職と同じなので、フォローがしやすくてよかった。

この 二度目のスクールデイズ も、来期からは、
本部話が絡んできそうです。うふふっ(*゚v゚*)
先週は、中学へお邪魔する機会が2回あった。

一度は図書ボ活動で。
いつものように職員室に顔を出し、
活動記録等を受け取ってから、図書館へ向かおうとすると・・・

高校の合格者の名前が、職員室内に張り出してあった。
私立高校の推薦で 合格した三年生たちの名前だった。

今日から二月だ。
高校入試の本番はこれから。

先輩たちが一人でも多く、希望する高校へ入学できますように。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

 | BLOG TOP | 


