プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










先週末の二日間、中学娘期末テストを受けていました。
一学期は中間テストがないので、範囲は広い・・・
(まだ三学期制です。)

中二になり、そろそろ内申書も気にしないといけないと
(受験に際して、内申書の点数は入試点数と同率なのですが、
秘かに「推薦枠」を狙っているので、内申は最重要です。)
あの手この手で勉強するように仕向けたのですが
娘のほうが大人でした。

主要五教科平均で90点を越えたら、特別にお小遣いをあげようと言ったところ、
「そんなお金いらない」と言われた上に、

「おかあさん、世の中お金じゃないよ」と説教される始末です。

主要五教科は全部返ってきたのですが、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
不得意なはずの国語が、ホップステップ~。。。゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!
しかも、五教科平均が、私がしめした点数より上をいってる。
娘曰く「やるときゃやる!」


今回のテストはまぐれじゃないのか
この言葉を、今後も信じていいのか
不安だけど、娘のペースで今後もがんばってくれっと願っている母でした。



え~っと、昨年度にシリーズ化しようとしていた「英語の試験」ですが、
残念ながら、先生が自己都合で退職されてしまいました。
ということで、今回は、ふつうのテストでした。
おもしろくないなぁ。(=`(∞)´=) ブーブー!!

ところが・・・
この退職した先生は、中学校区内に住んでいて
私の所属する地域の図書ボに参加されることになりましたよ。
これからは、個人的なお付き合いが始まりますが、
テストのことをブログでネタにしていたことは内緒です。
( ̄≠ ̄)クチチャック♪

続きを読む>>

ここまで読んで、中学娘をたいそう出来た娘のように思われたのでは?

中学娘の言葉には、ウラがありました。

旦那と密約を結んでいたのです。

「五教科で450点越えたら、好きなものを買ってやる」
約束をしていたんだとか。

そうか、私から微々たる小遣いを貰うより、
欲しがっていた洋服(二万強)を買ってもらったほうがいいものね。
「世の中 小金の現金より、大金かかった現物」って、ことだったのね~
な~んだ、そうだったのか。

ところで、その洋服代って、旦那が自腹を切るんだよね
私は約束してないも~ん。
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
とうとうこの日がやってきました…o(;-_-;)oドキドキ♪

中学には図書ボがありません。
それで、私が所属する図書ボに『読み語り』の要請があり、
皆でデビューすることになったのです。

小学校とは違う選書の難しさに苦しみ ← 大袈裟
スタイルの違う読み方に戸惑い ← 机はそのままで授業のよう

おまけに・・・・

私のデビューを祝福するかのように

「大雨洪水警報・雷警報」発令中

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

県内あちこちで崖崩れが発生し、夜中じゅう稲光がはしり、
明け方には見事な落雷まで・・・

それでも自宅待機or休校にならない我が県です。


話がそれました\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...


中学の読み語りは「朝読書」の時間に行われました。
相変わらずの豪雨で、ウラの崖にはが出現( ̄◇ ̄;)エッ
初めての試みで、中学生は緊張して待っています。
( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・
教室には、たたきつけられる豪雨の音と、流れる滝の音が響いていました。

私たちが選書したのは、静かに語りかける話
雨音を掻き消すような大声で朗読するものではありません。
しか~し、雰囲気を壊さない程度に大きな声で読むしかありません
声が聞こえなきゃ、朗読してもらってる意味がないですものね。

これで、完全にペースが乱れました・・・
読み始めた途端にチャイムは鳴っちゃうし、アクセントを間違えるし、

もう最悪だぁ 

( ┰_┰) シクシク

雨ごときに負けちゃったよ~

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!ー


一年二組のみなさん、ごめんなさいね。





担任の先生に「へっ、こんなもんかい!」と思われなかったかが
一番心配だったりします。
次からはもういらないって、言われたらどうしよう。
|_ ̄))ソォーッ
とても恐ろしいサイトを見つけてしまいました。
悲鳴とため息しか出ないんだけど、ため息付いてる場合じゃないんです。

政府が提案している税制改革案が通ると、どのようになるか。
自分の家庭が負担することになる増税分の金額が、簡単に計算されるサイトです。
そこから、ブログ用のパーツを引っ張ってきました。



何はともあれ、ご主人(若しくは自分)のことを入力してみてください。





.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!と、悲鳴が出ませんか?




算出された金額を見て、これだけのお金を貯めるのに、どれだけ国民が苦労しているかなんて、
上の人たちは考えないんでしょうかね。
出産無料化とか、児童手当を小6まで・・・なんて言ってるけれど、
本当に大きなお金が必要なのはその先なんです。
『子どもが小さいうちにお金を貯めろ』っていうのは、常識なんですよっ。
政治家の皆さん

いくら、出産直後の支援をしてもらったって、少子化が止まる分けないのに、
そこのところに気づいてほしいです。

高校・大学の進学費用が無料かされるとか、授業料が安くなるんなら大歓迎なんですけど、
そんなこと、きっと考えてないですよねぇ。


税金の無駄使いを一掃したほうが、一石二鳥でいいのに、
身内にメスは入れないんでしょうか?


中学娘の受験は一年半後、その3年後はダブル受験を控えている我が家。
家庭の経済状況で、選択肢を狭めることだけはしたくないんですが・・・
頭が着いていかなければ、進学自体問題外ですけどね

テーマ : 税金・確定申告 - ジャンル : 政治・経済

小学娘はこの4月から学校の指示「集団登校」しています。
以前は個人でグループを作った、自主的な集団登校だったのですが、
人員も決められているので、同じ集団登校でも、
捕らえ方が違うというかなんというか・・・


集団登校を指示されたのは、ウチの地区だけのようです
理由は説明されていませんが、
たぶん、校区の端でもあり、一人で登校する子もいて危険だからだと思っています。


娘のグループは10名ちょっとで、6年生の男の子が班長なのですが、
その集団登校で、困ったことが起きました。

自主的集団登校の時からなのですが、このあたりでは雨が降ると
で送る人が多いのです。
我が家は高台にあるため、海から吹き上げる風が強く、傘が危険という理由もあるのですが、
私としては、風の弱い日や多少の雨の日は歩いてほしいと思っています。
実際、歩かせていたのですが。

帰宅した小学娘「あのね。」と話し出しました。

「今日ね、なぜ車で来るのか、ってAちゃんに言われたの。」
「えっ?車?誰の?」
「H君(6年班長)のおじいちゃん。」
「集合場所にH君が車で来て、乗ってて・・・」
話を聞くと、雨の日に集合場所へやってくるのは、H君を含め5人
四月末でH君のおじいちゃんが定年となり、
それから雨の日にはおじいちゃんの7人乗りの車で・・・らしい。
知らなかったヾ(_ _。)ハンセイ…
(他のメンバーは、各々親の車で登校してるようです。)

H君のおじいちゃんの車から降りるところを
Aちゃんたちが見ていて、教室に入ったら言われたようです。

小学娘は 
歩くつもりで集合場所に行ったこと、
H君に全員乗れと言われたこと、
乗らないと一人になること 
など話したらしいのですが、
Aちゃんから
「歩いてくるから集団登校だ。断るべき。」
「一人でも歩いてくればいいさ。」などと言われ、
いっしょにいたB君からも攻められたようです。


小学娘にしてみれば、自分の意に反して車に乗ったこともあり、
とても悔しかったそうです。
そして、車を降りたところで会いながら、
「教室に着いてから言い出すのはおかしい。
6年のH君やMちゃんもいっしょだったから、私にだけ意地悪したいんだ。」
とも言っています。

私から見れば、単にAちゃんが「自分だって歩いているのに」という思いを、
自分より弱い(と思っている)小学娘にぶつけているようにしか思えないんですけどね。



このAちゃん、先日書いた記事コチラに出てくるBちゃんなんです。
( ̄へ ̄|||) ウーム


Aちゃんのこれまでの言動も、今回の言動も
「自分が嫌だと思ったら、同じようなことを人にはしないことよ。」「小学娘が羨ましいから出ている言葉だから、気にしないでいいよ。」と話しています。

子どもたちの力関係については、ある程度傍観していようと思いますが、
困ったのは、集団登校のあり方です。


H君は車で行きたいけど、班長として、他の子を歩かせて・・・は出来ない。
運よく、おじいちゃんが送ってくれるし、車は大きいし。
そんなところでしょうか。

私は雨でも歩かせたい。
でも、集合場所に行けば、H君が車で来る。
かといって、みんなが乗るのに、また、こんなご時勢に2km以上を
一人で歩けとは言えない

さて、どうしたものでしょう。

続きを読む>>

中学娘がまだ小学生で、二人で登校できる間は、
で他の人が車で行っても歩かせていました。
(雨風が強いときは車で送ってましたが。)

でもね、
それでも「あら~、お母さんはどうしたの?乗りなさい。」と
乗せてくれる保護者が多かったのですよ。
そういう地域なんです。

お迎えしかり・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・
丁度、月の半分が過ぎましたね。

今、私の頭の中は、コチラに書いた学校の一校時を使った「お話会」のことでいっぱいです。
4・5学年を担当することになったんだけど、全体の責任者ですからσ(・_・)
他の学年のことも把握してないといけないし、
学校側との打ち合わせなどもあり、日々、図書館と学校界隈をウロウロしています。
今日も、参加メンバーとの打ち合わせ&読み練習をやってきましたよ。

もう一つの小学校の方は終了し、あと一つ残ったのは、中学デビュー
一年に入るんだけど、こともあろうか、↑と同じ最終週に開催です。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

おまけに、その週には「親子スポーツ大会」「クラスPTA」まで開催されるから、
夏休みのクラス行事のことを、相方とつめておかなくちゃ。
図書ボは楽しいんだけど、ここまできたら、もう、笑うしかありません。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ


今だけは、微妙に副会長のときより忙しいかも|_ ̄))ソォーッ

肉体的には、まだだいじょうぶそうだけど、精神的には疲れはピークでしょうか
隣の部屋に積まれた洗濯物の山を見て、「明日ね・・・」と現実逃避してます。


こんな私に、どうぞ「渇」をいれてやってください
W杯で、日本がボロ負けしました。
私の気分はすこぶる悪い・・・ヽ( )`ε´( )ノ

くらーい気持ちで図書ボに出かけたんだけど、
やっぱり話に出てくるのは、日本vsオーストラリアのこと。
「1-0までしか見てなかったんだけど、結局は負けたんだよね。
日本が勝てるわけないじゃない。サッカーには全く興味ないけどね。」

(* ̄ ̄)b ペラペラペラペラ(--;

Kさんは大のプロ野球ファン、いつも野球の話題を振りまいてくれます。
でも、私は全く興味なし。
話されたって何がなんだかわからないし、興味がないから、
巨人がボロ負けしようが、阪神が買収されようが何も感じない。
だから、話題になるようなことでも、彼女の前で暗い話には触れないようにしてきた
なのに、この仕打ちは何なの?

さすがに今日は腹が立った。
黙って聞いてはいられない。
「ごめん。私はサッカーが好きなんだよ。覚えてる?その話題に触れないで。
精一杯の反抗をしたつもりでした。
だけど、彼女は時間がたつと他の人に話しかけて・・・
聞こえてるんだよっ!
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!


そして、更に、私を不愉快にする出来事が
今日は天気がよかったので、棚から本を出し、本と本棚の掃除をしたんだけど。

「0.総記」を担当して掃除したのは、4月にメンバーとなったHさん。
彼女は独身時代に本屋に勤めていた人なので、本に関しては全くの素人さんじゃないんだけど・・・
「辞典も辞書も、バラバラに並んでいるし、人名事典がなぜ歴史の棚に並んでいないの?」などと、大きな声で独り言を言いながら作業をしていました。
私は別の棚の作業をしていて、それが終わってから、彼女が掃除していた「0.総記」の棚を見たんだけど・・・
勝手に本を並び替えてるじゃないですか
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

Hさんが並び替えた本は、もともと、私が学校図書館の規則に従って
でも、子どもたちの使い勝手を考えたうえで、先生といっしょに悩んで悩んで並べたんです。
本屋さんでの並べ方もあるでしょうが、それは、あくまでも本屋さんでのこと。
ここは学校図書館なんです。本屋や公共図書館とは扱い方が違うんですよ。
司書としての私のプライドはボロボロです。
凹みすぎて、その場では何も言えませんでした。
(キ▼д▼;)トホホ・・
来週、こっそり並び替えてたら、嫌味かしら?


W杯でイライラ。
Kさんの発言&行動にイライラ。
Hさんの自己判断にイライラ。

これから夕食を作らなきゃいけないのに、何もしたくない気分です。

続きを読む>>

私は、決して「ワンマン」で図書ボ活動を「指図」しているわけではありません。
(と、思っているんだけど。|_ ̄))ソォーッ
先生と連絡を取りながら皆で話し合い、専門的なことは引き受けて説明し、勉強しあいながら活動しているつもりです。

でも、4月にHさんが入ってくるまで、新人さんは2年間いませんでした。
それで、他のメンバーは学校図書館について、他の図書館と役目などが違うことを理解してくれています。
しかし、Hさんはズブの素人ではないので、
私が細かなことを説明する必要ないと思い込んでいたのかもしれません

現にHさんは、先月のお話会で勝手に本を「拡大カラーコピー」して読んでいました。
「著作権」のことを何も知らない。ということが判明したばかりだったのに

Hさんが本屋さんに勤めていたことは、私の頭から消し去り、
「学校図書館」について、私たちの活動について、
今一度、みんなと話し合う時間を持ったほうがいいな。と、感じました。



あぁ、また資料つくりしなくちゃ・・・
昨日、中学娘が出場している陸上競技の応援に、家族で行ってきました。

久しぶりの競技場で、旦那はo(*▼▼*)o ワクワク・・しっぱなしです。
(元陸上部(長距離)で、中学娘の先輩でもあるんです。)
娘の中学の子たちの応援をして、後は気楽に見学しようと思っていたら、
旦那の丁寧な陸上うんちくの解説が始まり、大変勉強になりました(爆

スタート前に「あのピンクのユニフォームの子が優勝候補に違いない。」と予想後、
その子がぶっちぎりでゴールすると
「筋肉の付き方が、正しい練習をしっかりやっている証拠、
指導者しだいでもっと伸びる」だとか、
「小学生で県記録を持っているみたいだけど、
あいつはもう、終わりだな。早くにいじりすぎた。」とか・・・
旦那は社会人になってからも走っているので、長年、競技をやっていると、見ただけで分かるんでしょうね。
そこまで言うんだったら、あなたがコーチをやれば?と思うけど、
仕事柄それはムリなので、中学娘に的確なアドバイスをお願いしますね。

体型がどうだとか、フォームがどうだとか、もう、しゃべりっぱなしの旦那なので、
周りにいた方は、監督か?コーチか?と思われたことでしょう。
(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・

旦那の話は/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…


中学娘は【中二女子400mリレー】に出場しました。
それまではトラックの直線部分の観覧席で観戦していたけれど、
リレー前に、中学娘が走るカーブ当たりへ移動して応援しましたよ。

タイムトライアル決勝方式で複数回、レースがあります。
全レースが済んだのち、タイムで優勝を決めるやりかたです。
中学娘チームの紹介があり、いよいよスタート
スターターは3人団子で、4~6位でバトンタッチ。
2走者もそのまま団子状態でした。
3走者はいよいよ中学娘です。
バトンタッチがうまくいき、体一つ飛び出した中学娘
そのまま一人かわしたぞ。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
抜かれることなくアンカーへバトンタッチ
4位でゴールしました。
強豪がそろった組だったらしく、ビリ覚悟のレースだったけれど、
後ろに2チームもいたことで、自信に繋がったようです。


タイムトライアルなので、総合何位だったのかすぐにはわからず、
バスの出発時間になり、娘たちも帰るまでに確認できなかった模様です。
今日は大会二日目。
記録を聞いてくるだろうな。
順位もだけど、前回よりタイムが上がっているといいな。


また、っていうことは、以前もあったってことで・・・

受け取ったメールがどんなものかというと、
海外の会員サイトへのお誘いです。⇒ 以前の記事はココ

差出人も内容も前回とかわらず、休職中の先生からで
同じように、海外のサイトのアドが貼り付けてありました。
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

いったい先生は私にどうしてほしいんでしょうか?
こんなサイトに登録したって、私が参加できるわけないじゃないですか
それとも、私が英語ベラベラだとでも思ってる?

もうスルーは出来ないなと思い、校長へ報告ついでに相談してきました。
そしたら、新たな事実が発覚です。
私だけでなく、もう一人、同じようにメールを受け取った人がいて、
報告してきたそうです。
それが先生なのか、保護者なのかは聞きませんでしたが、
私と同じように、悩んだんでしょうね。

「対処が難しいので、返事はしないでください。」とのことなので、今回もスルーすることにしました。
また、もう一件報告があった人と同じ内容、同じアドが貼り付けてあるのか確認したいから、
メールを印刷したものをほしい。と言われました。

明日、娘に持たせるつもりです。


続きを読む>>

さて、校長はこの後どうするつもりでしょうか。
担当の医者に相談するのでしょうか?
それとも、教育委員会へ報告???

もし、これが何かの証拠になって、
休職中の先生がウチの小学校から去ることになる。
ってことは、ないですよね。
ちょっと期待したいんだけどなぁ・・・(○`。 ´○)ボソッ

太陽だっ

今日は中学娘が中総体の代休でした。
中総体はまだだけど、前倒し?のお休みです。

とっても天気がよかったから、中学娘も手伝わせて、
布団を一気に干しましたよぉ。
ベランダの端から端まで、ズラ~~~~~~ッと並んだ布団たち
それでも干し足らず、庭に停めている車も洗車して、
車体の上にも・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
一日家にいる時じゃないと、布団は干せないから、
この季節には特に貴重な晴れまです。

そして、やはり梅雨前にやっておきたかったこと。
お風呂の大掃除です。

カ○キラーストロングで、隅々まで綺麗にしたかったんですよ。
天気がよくて乾燥してるのに、ちょっと風がある日。
今日がピッタリで、やるしかありません
時折、薬の臭いに負けそうになりながら、プシュプシュー(*^▽^)r鹵~<巛巛巛
水をかぶっても、天井はしっかり洗って気持ちいいです。

お風呂掃除をしながら、折角ココまで綺麗にするんだから・・・と
ちょっとねんきの入ったお風呂道具(椅子・おけ・手おけ)を買い換えることに。

ホームセンターへ出かけて、自称センスのいい中学娘に任せて、
選んでもらいました。
選んだのは、綺麗なエメラルドグリーンのもの。
おそろいで椅子・おけ・手おけを購入。
ついでにシャンプーボトルとバスマットもグリーンの水玉でおそろいに。

財布は軽くなったけど、気持ちのいいお風呂に変身したから
まっ、いいか。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



庭に出たら、まだアップしていない花が咲いていました。
キンシバイ(漢字を忘れました)と紫陽花の蕾と百合です。

初夏の花


どの花も、特別な手入れをしなくても毎年咲いてくれます。
手がかからない、いい子たちです。(*≧m≦*)ププッ
午前中に図書ボメンバーが集まって、
先日記事にした3つの学校での“お話会”の日時と担当を決定しました。

娘の小学校からは、3日の候補日をあげて貰い、
私たちの都合のいい日を連絡することになっていたので、
放課後に図書担当の先生へ報告へいきました。

お話会のことはイロイロと細かいことも聞きたかったし、
他の活動内容についても話すことがあったのですが、
うまく纏めきれないままに出かけたものだから・・・

先生と話しながら、連絡ノートを書く、という技に走りました。
連絡ノートは、取り決めたことの他、先生とのやり取りを記録しているものです。

コレで全部と書き終えてノートを渡そうとした時に、
アレを思い出し、コレを思い出し・・・
あぁ~ 健忘症プチアルツ、と自分が情けなくなりましたよ。
(キ▼д▼;)トホホ・・


最後の最後に、書き忘れたことがありました。
それは、とあるものを次の活動日の朝に、職員室前に出しておいて貰うこと。
これは、とても重要なことです。
職員会議で話してもらわないといけないことなんです。


ふたたび、ノートを開いてφ(`д´)カキカキする私。

~シュタタタタタタ _〆(_〆(_〆(_〆(_〆(_〆_〆(_〆 (○`ε´A高速記載

ぎゃあ~「職員室」「食飲室」って書いてる


ボールペンで書いていたので、先生へ素直にこっそり自己申告しました。
そしたら・・・
「ごめんね~、今、職員室には、食べるものは何も無いんですよ。」って。
ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

周りを見たら、数名の先生が・・・ 注目の的
Y先生、そんなに大きな声で言わなくてもいいじゃない (〃∇〃) てれっ☆

あ~、恥ずかしかった。
ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *







でもね「職員室」=「食飲室」って、当たらずも遠からずって、思うのは私だけ

 | BLOG TOP | 


