プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










お昼過ぎにインターホンが鳴りました。
ぴんぽーん ( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!

玄関に立っていたのは、郵便局員さんでした。
手に「粗品」を持っていたので、勧誘かしら?と、身構えていたら・・・


「○○の収穫時期ですね。」(このあたりの特産物で、多くの方が育てています。)
「ご親族やお知り合いに発送される時には、ぜひ郵便局をお使いください。
集配も行っていますので、呼んでくださいね。」
と、営業スマイルでタオルを渡されました。


「は~い!ご苦労様でした。」
ここまでは、ごく普通の会話で、私も笑顔でドアを閉めようとしたのですが・・・
去り際に一言。

「くつろいでいらっしゃる時間に、失礼しました。」って、何?
( ̄_J ̄)ん?


昼間に自宅にいるのは、「くつろいでいる人」なのですか?
えぇ、そうですよ、私は主婦です。
旦那の稼ぎで養ってもらってますよ。
それがどうした? ←妙な開き直り
でもね、そんな私だって、「在宅ワーカー(パソ利用)」なんですよ。
お手当ては微々たるものですが、お仕事しています。

丁度、〆の時間が迫っていて、
痛い腕をだましだまし■_ヾ(・・*)カタカタやっていたとろへの訪問でした。

そんなときに言われた一言。
「くつろいでいる時間」が、無性に腹に立ちました。
(仕事してなくても、嫌味に聞こえて腹をたてたことでしょう。)

家にいるからって、くつろいでばかりじゃないんだよっ!
いろんな事情があって、外で仕事できない人だって居るんだから。
主婦だって、忙しいんだよ。

「くつろいでいらっしゃる時間に、失礼しました。」


この一言で、気分の悪い一日を過ごしてしましました。
郵便局員のバカヤロ~~~~~
余計なことは言うな~~~~~

ヒートアップして、イライラ度もアップしてしまったもこでした。

続きを読む>>

「忙しい時間に失礼しました」って言われても、
きっと腹を立てたんだろうな、私。

思うように、仕事がさばけなくて、虫の居所がわるかったからね。
近況報告です。

ご存知いただいてるかと思いますが、図書ボランティアをやってます。
地域の公民館や小学校お話会に参加したり、
小学娘の小学校では、学校のボランティアとして週に一度活動したり。

来月末の話だけど・・・
ウチの地区では道徳週間みたいなものが、年に数回あります。
このことに関して、月に一度、お話会で入っている二つの小学校からオファーがあっています。
一つの小学校からは「心」をテーマにしたお話会を、
各学級で20分程度で実施する話。
一つの小学校からは、自由に構成していいから授業一時間を使って、
各学級に入ってほしいという話。

もちろん、どちらも受けることになりました。
メンバーのみんなは、やる気まんまんです!
去年も同じような話があり、活動したんだけど、
時期がずれてたんですよね。

今年は、全く同じ時期
両方の小学校で、同じ本を扱うこともあるけれど、
学校のカラー、児童のカラーが違います。
それぞれの子どもたちに受け入れられやすい本必要な本を選書しなくては、いけません。

まだ具体的な方法が決定していないから、決定はできないんだけど、
いろんな本をピックアップ中で、頭の中は、本のことでいっぱいです。


そんな中、中学から定期的な読み語りをお願いしたいとの申し入れが・・・
授業前の朝の時間に、月に一度入ってほしいそうです。
受けてしまった、私たちのグループ(*≧m≦*)ププッ

頭の中は、ほとんど、パニック状態となっています(爆
中学生向けの選書は、小学生以上に難しいと聞いています。
読書年齢が、小学生以上に幅広いのですよ。
そして、思春期という難しい時期。

はっきり言って、私の頭の中には児童書までしかインプットされていません
ヤングアダルトになると、タイトルしか知らない本ばかり

今年の梅雨は、本を読み漁ることになりそうです。



中学生にぜひ「読んであげて!」というお勧めの本があったら、
情報をお待ちしています。
時間的には15分程度だけど、
「抜粋」「ブックトーク」という手法があるから、ちょっとくらい長くても大丈夫です。
情報を、お待ちしています。

ちなみに、以前、記事で紹介した「さだまさし作:おばあちゃんのおにぎり」「同:償い」なんかどうかしら?と、候補に挙げています。




方法

読み語り・・・「読み聞かせ」と言われることが多いですが、
      私はこだわって「読み語り」と言っています。絵本を見せながら読む方法。
朗 読 ・・・本を見ながら、読む方法。
語 り ・・・素話、ストーリーテリングともいい、お話を覚えて語る方法。
ブックトーク・・・同じテーマで集めた本を、一つの話の流れで紹介していくもの。
      聞き手に「本に興味をもたせ」「読んでもらう」ことを目的とする。

他に「参加型お話会」「ペープサート」「ブラックシアター」「アニマシオン」など、まだまだいろんな方法があるんですよぉ!

続きを読む>>

活動の内容を細かく書くと、地域だけでなく、
もこ自身のことも特定されかねないので、大まかにしか書きませんが、
知りたいことがあったら、コメントをご利用くださいませ~

私がわかる範囲でですが、「読書」や「本」についてお話しますよ。

中学娘が部活が終わって帰宅するのは、だいたい19:30過ぎで、
それから、我が家の夕食タイムです。
旦那は帰宅して無くても\(^-^\) (/^-^)/コッチニオイトイテ...

食事が済んで、お風呂が済んで、自室で勉強していたはずの中学娘が
リビングへ叫びながら走ってきた
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/スーパーは何時まで開いてるのぉぉぉ

聞けば、明日は調理実習で、しかも1~2時間目。
すでにスーパーは閉店した時間で、
材料をどうしようかと、(T.T )( T.T)オロオロしてます。
娘が担当でもって行くものは、豚肉シーフードミックス
豚肉は冷蔵庫にある。だけど、シーフードミックスって・・・
イカならあるけど、イカだけじゃダメだよね
コンビニにも売っていないし、さぁ~困った。

「とりあえず、豚肉とイカはあるから、みんなにあやまりなさい!
  準備しろって言われた日にお母さんに言っておけば、
  翌日には買ってきておいたのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ」

「でも、今日の授業で決めたんだよ・・・・」
「( ̄△ ̄;)エッ・・?」


はい、皆さんここで考えましょう。

明日使うものを前日に連絡すること。
忘れた場合、みんなに迷惑をかけること。
部活後に帰宅する子は、7時過ぎに学校を出ること。
ウチの小学校区から、スーパーまでは歩いていけないこと。

以上4点を、先生は考慮してくれていたでしょうか
鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) カーン!
きっと、気づいてもいないと思われます。

店が近かったにしても、前日に連絡って、なしですよね
ちなみに、家庭科の担当教諭は、クラス役員選出の時、
変な理屈で保護者からブーイングを受けた中学娘の担任です。
記事は⇒こちら
保護者がどう思うか、普通に考えられないのかしらね、この担任はっ
「シーフードミックス」も常備してるものじゃないけど、
「きくらげ」の担当の子は、ほぼ家に無いだろうな。
その子も部活やってるけど、すぐ買いに行けたかな。

あの担任、きっとまた抗議されるぞ( ̄o ̄;)ボソッ


ところで、中学娘の担当の品だけど、イカがあるから海老さえあれば、
と考えていたときに、「エビフライ」を発見
衣をムキムキするという荒業に出ました。
エビフライ解体


数匹向いたところで思い出した!
一週間前に、シーフードスパが食べたくて、シーフードミックスを買ったじゃないかっ。
食べてないよね料理してないよねって、神に祈りながら、冷凍庫をチェック。

あったぁぁぁぁぁぁ~

中学娘は、今朝、無事に「豚肉」と「シーフードミックス」を持って
登校することができましたとさ。めでたしめでたし。

続きを読む>>

問題です。

中学娘が調理実習で作るものは何でしょう。
材料に「豚肉」「シーフードミックス」「きくらげ」が含まれるものです。
さぁ~考えてみよぉ!

テーマ : 中学校 - ジャンル : 学校・教育

先の記事、小学娘よ、落ち込むことは無い!では、励ましの言葉をありがとうございました
その後、Bちゃんとおしゃべりしたと言って「あっ」という間に、
小学娘は立ち直りました。

これから、Bちゃんと衝突することが出てくるかもしれないけれど、
それが彼女の性格なんだと、小学娘が理解していればいいかな、と今は思っています。


小学娘に、┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・と思っていたら、今度は中学娘です。

こっそり泣いていたんです。

どうやら失恋したみたいです。
正確には、失恋はすでにしていて、ダメ押しされたというか・・・

去年付き合っていたがいましてね、中学娘はお付き合いを辞めてからも、
こっそり想っていたようです。
でもね、意地悪な男友達が居て「あいつ(元彼)、お前のこと大嫌いだってさ。」と、
最終通告をしてきたそうです。
この男友達、中学娘と部活がいっしょなんだけど、
デリカシーなさすぎです。
わざわざそんなことを本人へ確認して、
中学娘へ言いに来なくてもいいじゃないの、(*..)(..*)ネェネェ

こんな奴と仲がいい元彼もたいした玉じゃない!
あんな奴、中学娘には似合わないぞ。
もっといい男の子はいくらでも居るんだから、妥協するなっ
いつか、最上級の男をお母さんに紹介しておくれ~~~~
小学娘のこと。

天真爛漫で、ちょっとひょうきんものの小学五年生です。
気を使いすぎるのが気にかかるところ・・・

入学前から、学校での友達関係がとても心配でした。
・小規模な学校の中でもより人数がより少ない10人のクラス
・女の子が4名だけ
・他の三人は小学校近くに住み、互いにご近所さま(娘だけが他地区)


自宅から小学校までは3キロほどあり、3人の女の子と遊ぼうと思っても、
5時間が終わって帰って来るのは4時過ぎ
この時間からは、遊びに行っても、すぐ帰る時間なので、
4時間授業が無くなった今、放課後は自宅で過ごすことが多いのです。
あっ!近所にも6年生の女の子たちはいますが、ほとんど6時間なので、帰ってくるのは5時です。
休みの日も、相性が悪くて遊びません。(怖いそうです。)
小4は残念ながらいません。


昨日は、先生方が研修会議に出かけられるため、午前のみの授業となり、
久しぶりに「(放課後に)みんなと遊べる約束してきていいよね。」と、嬉しそうに朝からは登校していたのですが。

帰って来た小学娘の表情は、明らかに違いました。
「お母さんは出かけるんでしょ? 私は留守番をしてる。
私の顔を見ないのです。

あぁ~、何かあったなぁ。とすぐに分かりましたよ。

「遊びたくなくなった。」というので、「どうして?」とたずねると
だって、だって、とポロポロ(=;ェ;=) 泣きながら話してくれました。

小学娘が、一人の女の子Aちゃんに「今日、遊びに行ってもいい?」と尋ねたら
「いいよ~ Bちゃんや男の子もいるからね。」と返事があったそうです。
小学娘が「それでもいいよ~」と返事をしようとしたら、
そばにいたBちゃんが「え~っ、小学娘も来るのぉ。」と、
明らかに嫌そうな返事をしたというのです。
男の子たちは「小学娘もくるんだねと、喜んでくれたような感じだったけど、
Bちゃんの言葉が気になって、「行かない」と返事したと話してくれました。

Bちゃんのこの発言を耳にして、
小学娘はこれまでBちゃんが自分を嫌っているんじゃないか?
と思うことがあったけど、決定的になったと感じていることも話してくれました。

私に出来ることは、小学娘の気持ちを浮上させること。
「誰だって人に好き嫌いはある。好きな人にも苦手なところ、嫌いなところある。
『お母さんだって、お父さんが好きで結婚したけど、
喧嘩もするし、文句もいうでしょ?』」

(↑この言葉で納得してくれたのは、悲しい気もしますが)
無理に好きにならなくてもいい。でも、嫌われてるからって嫌っちゃいけないよ。
そんなことを、話してあげました。


小5っていったら、特に女の子は変わってきますよね?
Bちゃんは とても大人びています。
そんな彼女には「幼い小学娘」といっしょにいると、
イライラすることもあるのでしょう。
実際、中学娘のクラスで、女子に問題行動が目立ったのは小5でしたし。
成長の過程で、必ずぶつかる壁だけど、4人しかいない女の子同士、うまくやってくれ、と母は願うばかりです。

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

昨日は母の日でしたね。
おかあさんの皆さんお祝いしてもらいましたか?

ウチにも二人子どもがいるんだけど、
中学娘はすっかり忘れてたようで、気づいた後も「今日だっけ?」で終了。
部活命ですからね、時間もお金もないんでしょうよ。
"p(-x-〃) イジイジ

でもね、小学娘は覚えてましたよぉ。
おかあさん、今日のご飯は私がつくるからねっ。」って。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

昼食はラーメン野菜サラダでした。
この組み合わせは???だけど、私がサラダ好きなのと、
栄養のバランスを考えたんだとか。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

そして、夕食はシーフードカレーでした! えびとイカのカレーです。

母の日のカレー

これが、すごく美味しかったんですよ。
ほんとに美味しくて、旦那なんか三杯もお代わりしたくらいです。
ちゃんと私が隠し味にしている「野菜ジュース」「にんにく」「ソース」「ケチャップ」を入れていました。
見てないようで、見ているんだなぁって、思いましたよ。

「お姉ちゃんは料理をしないから、私が出来るようになるからね」と
嬉しい言葉を言ってくれるし、もう~感激です。

中学娘よ、妹の言葉を聞いたかっ
姉として、ここで奮起してくれよぉ。
がんばらんば!=がんばらなきゃ!なんだけど、
このタイトルの歌を知ってます

郷土(長崎)をこよなく愛する『さだまさし』が、全編長崎弁で書いた歌です。
歌の中に、長崎の手遊び歌「でんでらりゅうば」もそのまま入っていて、とても耳に心地いい

さださんが歌うこの「がんばらんば」「NHKみんなのうた」に採用され、
4~5月に放映中です。
大仏様お地蔵様が踊っているという、なんともすごいアニメが流れています。
そして、ヒットの兆しが・・・ DVDはこちらをクリック

がんばらんば なんでん かんでん がんばらんば
がんばらんば 愛ちゃ 恋ちゃ がんばらんば
がんばらんば どいでん こいでん がんばらんば
がんばらんば わいちゃ おいちゃ がんばらんばね


この歌詞の意味、わかりますか?
日本語なのに、CDには日本語訳がついているという・・・
ヾ(@^▽^@)ノわはは

では、もこ訳も
がんばらなきゃ なんでも かんでも がんばらなくちゃ
がんばらなきゃ 愛だって 恋だって がんばらなくちゃ
がんばらなきゃ どれでも これでも がんばらなくちゃ
がんばらなきゃ あなたも 私も がんばらなくちゃね


いろんな人への応援歌ですね。
私も、まさっさん初挑戦のヒップホップ調のこの歌を口ずさみながら、
「がんばらんば!」と思う今日この頃です。

ところで、
さだまさしファンとは、私のことです|_ ̄))ソォーッ
グレープの頃からのファンなんだけど、「暗い」とか言われて、
乙女の頃は、公にしていませんでした

彼はシンガーソングライターであり、また作家という顔も持っています。
「解夏」は、大沢たかお主演で映画化されて、「愛し君へ」とタイトルを変え、藤木直人主演の月九の原作となったことは、記憶に新しいですよね?

解夏

愛し君へ ディレクターズカット DVD-BOX


ちょっと前には「精霊流し」(←click)が内田朝陽主演で映画化坂口憲二主演で「精霊流し~君を忘れない」(←click)がドラマ化されています。
もちろん、全部みましたよ。

それから、児童書や絵本も書いているんですよ。

おばあちゃんのおにぎり

償い

『おばあちゃんのおにぎり』は、生きることの大切さや、人を思いやる心など考えさせられる本です。読みながらスーッと涙が流れるこの本は、大人にも読んでほしい一冊です。
『償い』は、その歌詞を東京地裁での論告求刑で裁判官が引用したことでも注目されました。
絵本を開くと、さださんの歌が頭の中で流れ、目と耳とで感じる絵本だと思います。
『心』を歌うまさっさんならではの作品で、この二冊、私は大好きです。
まさっさんの著書はこちら

あれ?いつの間にか、さだまさし応援記事になってる
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

とにもかくにも、さぁ、みんなも がんばらんばね!

続きを読む>>

参考までに、がんばらんばの放送時間です。

月16:55~(総合)
火18:55~(教育)
水16:55~(総合)
木18:55~(教育)
金16:55~(総合)
土04:55~(総合)
 18:55~(教育)

OSAMPOという曲が先に流れ、二曲目ががんばらんばです。
OSAMPOは「気絶するほど、悩ましい」が有名なCharが歌ってますよ。
Charとさだまさし、NHKもがんばっとるね~

DVDには、あちこちの長崎の観光名所を背景に、チャイナ服のさだまさしがダンスしているPVが入ってます。ダンスの指導つきです。面白そうなので買ってみようかと思ってます

もうひとつおまけ。
「がんばらんば」はさだまさしシリーズとして、大吟醸も販売されていますよ。なんと、第三弾なんです。
興味のある方は、こちらをクリック。
連休明けの8日、中学の総会が行われました。
そこで私の役目は・・・『議長♪』
ゴホン、静粛に_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

日頃から、個人的にお世話になってるYさん中学PTA会長
娘さんの卒業で、この総会が最後のお勤めとなります。
ご恩返しのつもりで議長を受けたんだけど、
よく考えたら、中学って、ウチの小学校の5倍の規模なんですよね。
集まる人の数も・・・気づいたときには、遅かった。 (T▽T)アハハ!

事前に受け取った資料に目を通し、総会開始1時間前に中学到着です。
「もこさんがやってくれるって聞いて、安心したよ。」by副会長
「もこちゃんには(議事進行の)説明が要らないし、おまかせね。」by会長
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
それって、買いかぶりすぎですよ。
説明してもらわなきゃ、しゃべるものもしゃべれなくなるって!

とりあえず打ち合わせに入ったのだけれど、質問するたびに、
細かいことは、気にしないで!
中学は小学校ほどキチンとやらないから」by副会長
いえ、そんな問題ではなくて、私の気持ちとして知っておいたほうが安心なんです。
中学ではまだまだ新参者ですから。
打ち合わせの段階で、ますます不安になった私でした。

そうこうしている時に、教頭登場!
今年赴任された「新米教頭」です。
「総合司会は教頭ですからね。よろしくお願いします」by会長
「えぇ、聞いてませんよ。知りませんよ。」by教頭
「議長はいますから、最初と最後にちょろちょと・・・」by会長
こんなんでいいんでしょうか!
中学ってアバウトなのね~ と思ったんだけど、
経験豊富な方たちばかりで、しっかり頭に入っているんだと後でわかりました。

打ち合わせをしていると、どんどん保護者がやってきました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
私は一旦保護者席へ座ります。ざっと見回すと100名弱の人。
うーん、やはり小学校より出席者が多いな。

そして、総会スタート
開会、会長挨拶、校長挨拶、そして議事開始

事前に貰った「おしゃべりマニュアル」は、
ほとんど改定させてもらってしゃべりましたよ。
だって、自分の言葉じゃなきゃ話せないって

会計報告で、会計さんが話している時に、教頭がやってきました。
「議事順を入れ替えてください。そしてここに、新たにコレを入れて・・・」
え~っ!進行しながらの変更ですか。
でも、そこはほホレ、度胸だけはあるもこさんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
マニュアルに頼ってなくてよかったです。

総会資料のページは、あっちへ飛びこっちへ飛びになったけど、
担当者や紹介すべき先生や役員が遅れて来ていないのでは、
入れ替えも仕方ないです。
議事の進行が変更になった時点で、
「資料にある議事順が変更になりますが、ご了承ください
と前置きして、議事に入るのたびに
「次は○の議事に移ります。○ページをお開きください。」
と伝えてから議事を進める・・・という方法をとりました。

活動・会則改定・人事、すべて承認されて議長退場(⌒ー⌒)ノ~~~

目立つことなく淡淡と議事を進め、大役終了と思ったのは、私だけのようでした。

さすが何事も無かったように議事変更を進めたね。」by副会長
「もこちゃんに任せて正解だったよ。」by会長
「もこさんですね。これからよろしく。」by教頭
今回の総会はわかりやすかったよ」by中学6年目の友人保護者

無難に進行したから、今後目立つことはないと思ったのに、
上手く進行したと評価されてしまいました。
教頭にも、覚えられてしまったよ(キ▼д▼;)トホホ・・・
中学娘で役が回ってくることは無いから、
小学娘が入学するときに、教頭が転任することを祈っておこう。

今日は、午前中に図書ボランティアで小学校へ出かけて、
掲示板の飾りを「梅雨モード」にかえる作業をしました。

水色のベースに、折り紙で折った四角い花を並べて紫陽花し、
葉っぱの上には、折り紙のカタツムリも乗っけて、
端のほうからカラーテープで作ったを飾りつけて、雨粒坊や?を沢山はり付けましたよ。

楽しい雰囲気にしたいね、と、まわりにはパールカラーの風船をいっぱい並べたのだけど、
誰が言い出したのか、いつの間にか風船に「らくがき」をみんなで始めちゃいました!
アンパンマンやペコちゃんなど、いろんなキャラクターを描いて、
風船があと一つになったところへ、M先生が登場です。

「自画像とサインをお願いします」と冗談で言ったところ
「いいですね~」っと、サラサラッ~((φ(..。)カキカキ
M先生の自画像はρ(・д・*)コレです。
06年5月掲示板


掲示板に早速とりつけました。
作業をしていると、あき時間に必ず声をかけに来てくれるM先生
今日も保護者との「おしゃべり」を楽しんだあと、
「これ(風船)、誰か見つけてくれるかなぁ~」
ニコニコしながら職員室へ帰っていかれました。

さて、子どもたちはこのM先生の自画像風船に気づいてくれるでしょうか?

4月のうちに書こうと思っていた事を思い出しました!
ちょっと時期的に、ズレちゃったけれど、
中学校の「クラス役員決め」の出来事です。

中学娘の学校では、クラスから役員を3名補欠を選出します。
そして、全クラスのクラス委員長が集まり「学年長」を一人選出します。
学年長は執行部役員(本部の次の機関)となるため、
クラス委員からはずれ、補欠となっていた人が、繰り上がる・・・
というシステムになっています。

説明がながくなってしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリ

四月に行われたPTAは、学年集会とクラス懇談会でした。
クラス懇談が役員選出だったわけですが。

以前の記事に書いたのだけど、ちょっと前までは、役員に立候補してもいいかな?と思っていたのですよ。でも、担任がわかった時点で辞めました。
この担任とは、根本的に合わないと思ったから。
そして、それをこの懇談会で再確認してしまったのです。

こういう懇談会って、口火を切る人が狙われるって、わかっているから、誰も話をしません。
中学娘のクラスには、今年度本部入りする人がいて、この方が話し始めてくれました。
結局、立候補は無く、くじで決めることになったのです。

「平等に」
どの学校でも出てくるキーワードだと思います。
この「平等に」が曲者なのですよ。
クラスにより、人により「基準」が違い、Σ(- -ノ)ノ エェ!?と思うことまで言い出す人が、何処にでもいると思うのですが、今回、まさか、それを「担任」が口にするなんて・・・

「乳幼児がいる」「小学校の本部役員」「中学の本部役員」は文句なしの免除対象ということで、あみだを先生が作り始めました。
まず、出席している人がくじを引き、欠席している人(委任状あり)の分は、空いた部分に出席者が出席番号順に名前を書いてくことになりました。
これは完全に「平等」だと思ったときに、担任の発言です。

「このやり方でいいんでしょうか?」

平等ではないと言い出したんですよ。
先生の言い分です。
欠席している人の中には、出席したくても出来ない人がいるはずです。そんな人を選んでしまったら、クラス役員不在のクラスにならないか。
そして、委任状を提出せず、来ていない保護者もいる。委任されていないのに、選ばれたらどうするのか。

(゜Д゜) ハア??

みなさん、この発言をどう思いますか?

「委任状」って、何のために提出するものだと思いますか?
欠席する人には「委任状」が義務付けてあります。
役員を出来ない理由があれば、書いておくようになっているものです。
役員を受けられない事情を公にしたくない(出来ない)理由があれば、それなりの手続きをするようになっています。
委任状を出さずに欠席している人に、救いは必要ありませんよね?
ここまでしてあるのに、担任のこの発言には、何?

(私の周りでは)評判のいい先生ではなくて、保護者からの批判が多いと聞いていたのだけど「コレか~」って、思いましたよ。
先生は、視点が完全にずれてると思うんだけど。

もちろん、この発言の後にはブーイングですよ。
欠席すれば、役員にならなくていいんなら、誰も来ませんよ。
仕事を休んだり、都合をつけて来た人が馬鹿みたいじゃないですか。」
勇気ある保護者の発言に、一同同意です。

最初から、娘のクラスの担任の評価が下がってしまったことは、
言うまでもありません。


おまけがあります。

くじを引いた結果、3人の役員は出席した人が選ばれました。
ですが、補欠は欠席していた人でした。
この欠席者に、補欠であることを誰かが連絡しなければなりません。
こういう場合、担任が連絡してくれてもいいと思うのですが、
なんと、この担任、拒否したんですよ、拒否
「いきなり私が電話して、受けられませんって言われたら困るので。」
って、理由はそれですか?ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
もう、開いた口がふさがりません・・・

進路を決めなければいけない大切な時期で、
学校でも中心となる中二なのに、この担任に子どもを託していいのか、不安になった懇談会でした。

ちなみにこの担任、年齢不詳ですが、見た目と子どもの年齢(3歳らしい)から、私よりちょっと若いと思われます。
すでに、私たちとは考え方が違う年代なのか?(ーΩー )ウゥーン
ゴールデンウィーク前に、庭をこそこそいじっていました。
宿根で残っていた花の手入れし、移植してみたり、
新しく花苗を買ってきて、植えてみたり・・・
今日は、我が家に咲いている花をご紹介です。

庭の花0605その1


カリフォルニアローズは、ミニばらのようなお花です。
鮮やかなピンクで花壇が元気に見えます。これから夏にかけて庭の主役になります。
白いノースポールとカリフォルニアローズは交互に植えてあるのですが、この白い花は、花が終わっても根が残っていると、翌年も芽が出てくれる宿根草という有難いお花です。
プリムラジュリアンは、冬から咲いていて、そろそろおしまいの花です。
玄関の脇のプランターに「紫」「黄色」「オレンジ」「白」「ピンク」とカラフルに咲いています。

庭の花0605その2


紫蘭は花壇の一角に所狭しと咲き乱れています。
水仙と前後に並べて植えているのですが、水仙と入れ替わりに咲いてくれて、部屋から見る風景も変わってきます。
えびね蘭は、野山にも自生しています。
直射日光を嫌うため、木の根元など日陰になるところに植えている花です。小さな花だけど、しっかり蘭の形をしています。

庭の花0605その3


このマーガレットは何年物でしょう!
根元はすっかり木になっていて、すぐそばにあるつつじの木ほどにも成長しています。
ここまで大きくなるとは思っていなくて、二年前に移植したけれど、それでも元気に育ってくれています。
そして、私の大好きなおだまきです。
これは、種から育てたんですよ。
花の中に花が咲いているようで、とても綺麗です。
これも、宿根草と呼ばれてるもので、今年は寒かったし、手入れもしていなかったから、もうだめかな?と諦めていたのに、自然の力ってすごいですね。ちゃんと咲いてくれました。
ミニガーベラは、花苗を買いに行ったときに、見つけたものです。
もう花は枯れかけていて、叩き売り状態で50%OFFでした。
でもよく見たら根元に蕾のもとが付いているものがあったので、それらをいくつか選んで買いました。
枯れた葉と花をはずし、手入れをしたら・・・見てください。
こんなに綺麗に花を咲かせました。


玄関先と軒先には、ビオラのハンギングがしてあります。
そろそろこれもシーズンオフになってしまいます。
種を取って、また来年育てなきゃ。

いろんな花や木がごちゃごちゃと植えてある庭だけど、
毎朝水をあげたり、手入れをする時が、今一番和める時かもしれません。
もうすぐ紫陽花も蕾が付くか頃かな。
とっても楽しみです。
使いたいテンプレがいっぱいあったのだけど、
これまで「プラグイン」仕様のテンプレが、どうしても使えませんでした

どうして使えないのか、わけわからず、
アレコレやってみたのだけれど、全くダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
きっと、私のパソがおかしいんだと諦めかけてました。

一日フリーだった今日は、何とかしたいと、
FC2の解説ページをあっちの隅からこっちの隅まで読みましたよぉ~。
思い当たることも、全部やってみました。

[PC]_ヾ(-Д-*)ウーン…

[PC]_ヾ(・_・ )カタカタ

[PC]_ヾ(・_・ )カタカタ


[PC]_ヾ(-Д-*)ウーン…

[PC]_ヾ(・_・ )カタカタ

[PC]_ヾ(・_・ )カタカタ



でっ、でっ、出来たぁぁぁぁ
プラグインの内容を全部消去して、打ち直すだけでOKでした。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

パソも、おかしくなったら初期化しますよね。
それと同じことをすればよかったのに、なんで気づかなかったんだろ。
あ~はずかしい

そして、待望の「プラグイン」仕様のテンプレにへ~んしん
あっという間に過ぎちゃうけれど「こどもの日」バージョンに変えました。
ミニアイコンの柏餅が美味しそう。
ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

PTA総会

先月、小学校の総会は終了し
総合司会・進行役が済んだとホッとしたのもつかの間でした。

まさか、中学の総会で議長をやることになろうとは・・・

連休明けの8日に、中学の総会があります。
それに先立ち、中学の本部役員の方が「総会資料」を届けてくれました。
「目を通しておいてください。」とのこと。
そして、別紙が二枚。なんだ
それは、議長進行表でした。
しゃべる「セリフ」が書いてあるんですよ。へっ

ここで、質問を受けたいと思います。なにかありませんか?
無いようですので、拍手を持って承認をお願い致します。
(パチパチと拍手の後)承認されました。
続きまして・・・


( ̄。 ̄)ホーーォ。こんな風にマニュアル化されてるんですね。
しゃべる内容がすごく機械的で、温かみが無いなぁ。
ちょっといじっていいかしら
それに、これじゃ、臨機応変に対応できないじゃん
質問が出たらどうするの
無いことが前提なの
あっ 去年のことを思い出した
バンバン質問が出て、司会があせってたなぁ。
そうか、こういうことだったのか。

中学では目立たないように、記憶に残らない進行をするつもりだったけれど、
資料を手にすると、キャリアが邪魔をする。
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

どうも、言葉がひとつふたつと増えそうな気がする。
マニュアルを破っていいのか
(ーΩー )ウゥーン

あれれ?

休み中にはアレを書こうコレを書こうと思っていたのに、
いざ、ネットに繋ぐと・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

もう、そんなです
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

というわけで、ネタがあるわけでもなく・・・
なので、ただ今進行中のダイエットネタでも。

以前コチラに書き込んだブログでは、恥ずかしながらいろんな数値を公表しています。
勇気がある方は、覗いてください。
ただし!覗いたら、コメントしてくださいよ。
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!読み(覗き)逃げは許さん!

「胃腸スッキリ週間」と命名して、
一週間の食事スケジュールが組んであるダイエットを実行してます。
今日で4日目。
ちょうど中日なんだけど、体脂肪も体重も減ってるんですよ。
こころもち、おなか周りがスッキリしてきたかも。

GWは出かける予定もなく、体のシェイプに励みます。
みなさんは、どんな連休なのかなぁ。

 | BLOG TOP | 


