プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










出かけ先で、Yさんに呼び止められた。
「もこちゃ~ん、お願いがあるんだけど。」

Yさんは、図書ボの仲間でもあるんだけど、
中学校PTA会長の肩書きも持っている。
(娘さんが卒業し、任期は総会までです。)
ちょっと嫌な予感がしました。

「今年、中学では役員をやっていないよね?
総会の司会をお願いしたいんだけど
(pェ・q)チラリンコ♪

Yさんのお願い→記事はコチラ

ウチの小学校もそうだけど、中学も議事進行は本部役員・クラス役員以外がやります。
他の学校でも、そうですよね?

「司会を頼める人なんて、そうそういなくて困っていたんだけど、
もこちゃんがいることを忘れてたよ。」
って・・・
ずっと忘れてても良かったです|_ ̄))ソォーッ

確かに、本部にいたことで、大勢の前で話すのには慣れた
お話会もやっているから、子ども達だけど日常的に人前でしゃべってるし。
小学校の総会司会経験者で、中学生の子どもがいるのって私ぐらいだし。
中学本部の中身のことは よくわからないけれど、仕方ない・・・

引き受けてしまいました
墓穴を掘っているような気もするけれど、
Yさん最後のお仕事をお手伝いするって思えばね。
これまでの、ご恩返しです。

中学では、目立たずそっとしているつもりだったけど、
こんなことになっちゃって。
みんなの記憶に残らない司会者をやろうと思います。
って、どんなんだ
26日は、先生が我が家へやってくる「家庭訪問」の日でした。

まず私がやったことは、庭掃除! ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
第一印象が大切です。なんちゃんて。
こちらの小学校では、児童数が少ないこともあり、
一日に数件しか訪問がありません。
そのため、一軒当たり30分の時間がとってあります。

そんな長い時間を、玄関先で・・・ってわけにもいかず、
毎回お部屋へあがってもらうのですが、
ウチの場合、先生を通すのは『子ども部屋』です。
娘二人で使っている部屋です。
ピアノも置いてあるし、いずれ二つに仕切れるようにと、
広いスペースを与えてあるので、こちらでお話をするのです。

だ・か・ら、多少散らかっていても当たり前(* ̄- ̄)ふ~ん
片付けは、娘たちに任せ、私は掃除機をかけ
ちょっと拭き掃除をするくらいで、お出迎え準備終了

気合を入れたのは、玄関ですよ。
こんなのを飾ってみました。
退任花束


先日の総会で、退任あいさつ時にいただいたものです。
全部は活けきれず、小さい花器にちょこちょこと挿しては、
あっちにも、こっちにも飾ってみました。
「気合が入っている保護者」と先生も思ったかしら?

肝心の話の内容ですが、小学娘の気になることを先生の耳に入れ、
先生にも、気にかけてもらうことにしました。
家庭での生活習慣や、学習習慣など話した後は、
「読書」に関心のある先生なので、そっちの話に花が咲きましたよ。
私のような「図書教育」に詳しい保護者がいることは、
担任の先生にとって、とてもやりがいがあるそうです。
そう言われると、私も「勉強」に手が抜けなくなってしまいますよ。
がんばらねば・・・・


ウチの小学娘は、学校でも問題なく、クラスメイトと仲良く過ごしているそうです。
ひとつのことに集中「しすぎる」ことが、玉に傷のようですが・・・
それは、「熱心」である「集中」できる力を持っていることのほうを
長所として伸ばすほうが大事だと先生はおっしゃってくださいました。

和やかに30分の話を終え、帰り際に
「もこさんのようなクラス委員がいることは、大変心強いです。
当てにしていますから、どうぞよろしくお願いします。」

と挨拶されたのだけど、もこさんのようなって、どんな意味だろう・・・

ベテラン? そんなに年じゃないぞ。 ( ̄o ̄;)ボソッ
本部上がり? クレーマーですが、良いんですか。 ( ̄o ̄;)ボソッ
まさか、しょっちゅう学校へ行ってるから、捕まえやすいとか?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


なにはともあれ、小学娘の家庭訪問は無事に終了です。
中学は夏休みかぁ。暑いんだよなぁ。壁|д´)チラッ
私の副会長としての公式的な任務は「総会」で終了です。
そして遂に、その日がやってきました。

同じ日にクラスPTAが開催されてから、その後に総会を開催。
というのが、我が学校のやり方です。

クラスPTAでは、クラスでの年間活動計画等、決めることがいっぱいです。
先生からの話も、年度初めで長いため、
毎年、どのクラスも時間がおしぎみとなります。

でも、私は今日まで副会長兼任クラス委員なので、
クラスも抜けられないし、総会にも遅れられない。
なら、どうするか。
クラスPTAをちゃっちゃと終わらせる。しかない。

相方と事前準備を十分行い、保護者からもポンポン意見がでたおかげで、
予定時間より5分早く終わりました
これには、担任の先生もびっくりしていましたよ。
ウチのクラスをあなどらないでくださいね。
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


さて、一番に総会会場の体育館へ向かった私は、今度は受付嬢に変身です。
新女性副会長と参加者のチェックですよ。

総会開始時間となり、今度はウグイス嬢(司会進行係)に
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
議事の進行は、本部役員以外の議長団が行うので私は総合司会です。

議事の内容で、例年と違うのは「会費」の値上げと、納入方法変更でした。
でも、1年以上かけて会員全員で話し合い、結論を出したものなので、
すぐに拍手で承認され、無事に終了しました。

議事終了後に新役員の承認も行われ、
マイクを新女性副会長に渡しました。

ここで、私の二年間の副会長活動は終了しました。

いろんなことを経験した二年間でした。
ちょうど市町村合併の時で、1年は町P連、1年は市P連での活動となり、
他の人は、絶対にやらない業務も、たくさんこなしました。
例年の副会長の倍ちかく仕事量はあったと思います。
でも、その過渡期を乗り切ったことは、私の自信となると思います。

本年度は、上に書いたとおり「クラス委員」です。
本部にいたから知りえたことがたくさんあります。
そしてまた、出来なかったこと、言えなかったこともあります。
その経験を活かして、これからも「二度目のスクールデイ」をすごす予定です。

みなさん、応援してくださいね~
新学期が始まって、一週間が過ぎました。
まだまだ、落ち着かない私です。

新学期が始まってから、小学校のPTA副会長クラス役員
二束のわらじで頑張っているんだけど、追い討ちをかけるように、
図書ボ」の仕事まで増えてしましました。

過去の記事に出てきた休職されている先生が、
またまた休職ってことで、先生方も体制の取り直しとなり、
図書担当の先生が変わってしまったんですよ
しかも、「司書教諭」でもなければ「図書担当」も初めてという
異動してこられた先生で、図書に関してはズブの素人だって・・・

実は、4月23日は『子供読書の日』と指定されていて、
その前後に、いろんな活動がされているのです。
ウチの小学校しかり・・・
年度末から、前任の先生といろいろ打ち合わせをして
いっしょに準備していたのだけれど、
ここに来て何も知らない先生との「担当交代」は、
はっきりいってキツイです。
前任の先生も「手伝うから」と言ってくださってはいるけれど、
新しい担当をもって、そちらも忙しいだろうし、
そうそう頼ってはいられません。

というわけで、日夜奮闘しているのです。
新しい担当の先生とのコミュニケーションをとる前に、
実務からスタートって、ちょっとキツイですね。


『子供読書の日』の県でのイベントは、会場が遠方すぎるので
今回は参加を見合わせるのが、唯一の「休息」になりそうです。
いいのか、悪いのか(T▽T)アハハ!
あっ、その日は中学娘の陸上大会が入ったんだった!
やっぱり、休めないのね(キ▼д▼;)トホホ・・


小学校の役員は全員決定したので、
「総会」さえ済めば 副会長の方はお役御免となります
クラス役員の方は、最初のクラス懇談会で、
今後の活動スケジュールを立てるので、それが決まりさえすれば、
後は楽だと思うんだけどね。

問題は、中学のほう。
本部役員は決まったけれど、クラス役員(専門部兼任)を
4名(35名中)決めなければなりません!
19日にクラスPTAがあって、そこで話し合いになるんだけれど、
逃れたいと思う反面、一度はやらなきゃいけないのなら、
副委員長」の席を先にとってしまったほうがいいかもと、考えたり。
その時の雰囲気で判断しようかな。


4月いっぱい、何かとせわしい日々が続きそうです。


では、これから地域のほうの「図書ボランティア」へ出かけてきます。
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
いよいよ始業式です!
小学娘と中学娘は張り切って出かけましたよ。
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


小学娘

本年度はクラス役員になるσ(・・*)アタシなので、担任は重要。
一学年一クラスの娘の楽しみといえば、担任の先生が変わること『だけ』。
私も、小学娘以上にドキドキして、帰りを待っていました。

『M先生だったよ。』 あまり、トーンが高くない・・・
M先生は、歴代の担任に比べると「大人しいイメージの先生」なんです。
元気ハツラツ爛漫娘は、物足りない気がしたみたいです。
ちょっとそこは気になるけれど、私は( ̄∇+ ̄)vキラーン

M先生の奥さんは『司書教諭』で、M先生もその辺りに詳しいんです。
授業に「群読」や「暗唱」を取り入れたりもして、国語に強い先生なんですよっ!
小学校の英語教育が話題になってるけど、正しい美しい日本語はもっと大事でしょ?
楽しみになってきた。


中学娘

こちらは部活を終えてから、午後に帰宅。
|||(-_-;)||||||どよ~んと』を抱えて帰って来た。

「担任は、Y先生だよ。」
えっ 私も( ̄_ ̄|||) まっくら

ウチの中学の場合、教師陣は持ち上がりです。
昨年度中一の担任だった誰かが、本年度中二の担任になる確率が高いのです。
「絶対に嫌だ!」と、中学娘が言っていたのがY先生。
3歳の子供がいるちょっと若い家庭科の先生なんだけど、
生徒の気持を無視、えこひいき、保護者の訴えに対処できない・・・
いろんなことを耳にしています。
いじめ」があり「クラス崩壊」しかけたクラスの担任なんですよっ。

おまけに・・・
小学時代からPTAには協力しないのに、文句だけは立派で、
先生もブラックリストに載せていたという
小学校が同じの「あの保護者」の息子も、同じクラスかよぉぉぉぉぉ~
やっと、離れられたと思ったのにщ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

クラスのメンバーも、中学娘にとって、よろしくないものらしく、
(昨年度担任だった先生が持ち、友達が多い)隣のクラスが羨ましい・・・
もういい、部活命で1年過ごすから・・・って、弱気な中学娘。

決まったものは、どうしようもないけれど、
もしかしたら しばらく過ごすうちに
いい方向に向かうかもしれない、という期待を持ちつつ
せめて、家庭では明るく迎えてあげよう。


もこ編(*≧m≦*)ププッ

11日に「新旧」の役員会があります。
この日は「現副会長」として、そして、「新クラス役員」として、
二束のわらじで参加することになります。
教頭との打ち合わせに担任との打ち合わせ、アッチとコッチの準備、
司会進行係りだから、段取と発声練習もしないと・・・パニック状態ですよ。

図書ボのほうも始動しなきゃいけないんだ!
4月21日の『総会』さえ済めば・・・って「子供読書の日」は4月23日だよ。
どーする先生~~~~~~っ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

あっ、たくさん持ち帰ってきたプリントも書かなきゃ
ダッシュしてる場合じゃないわ。


もう、完全に頭に来たっ
なんなのよっ、会計S
いや、もう会計なんて呼びたくない
ここまで、本部活動を馬鹿にした人は、いないですよ。

何をやらかしたかというと・・・

18年度の予算案を出していなかった
( ̄◇ ̄;)エッ!マジ?


つい先ほど、会長から電話がありまして・・・
「中間報告として、3月にあげた会計報告が承認された際に、
会費値上げ・項目の新設も承認されたので、予算案を決定させたいのだけど・・・」
土曜日に、会議を行いたいって連絡だったんだけど、
予算案の案を会長が作ったって
なぜ
会計Sは、予算案を会長に渡していなかったの
作ってなかったの?
会計業務を、会長にやらせた
信じられな~~~~~~い

いくら、フォローしあう役員だって言っても、
やらなきゃいけない『本分』までやらせるかぁ?


もう、Sさんの全てが信じられません。

「Sさんが来ないことには会議が始まらないから、連絡をよろしく。」
と言われたんだけど、また、まとはずれな愚痴を聞かなきゃいけないかと思うと、
正直、電話したくありません。
メールで済ませちゃった。(*TーT)bグッ!

彼女といっしょの本部活動も、あと少しの辛抱。
耐えるんだ、もこ・・・
o(TωT )( TωT)o ウルウル

春の花

昨日は、天気も良くて花見客も多かったようですが、
残念ながら、週末は雨。
しかも、明け方は暴風雨で、八部咲きだった桜
花散らしとなってしましました。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

綺麗な桜をアップしたかったんだけど、
そういうわけで、我が家に咲いた花を・・・

hana0604

携帯で撮ったから、画像が悪いですペコリ(o_ _)o))
玄関先にハンギングしている「オレンジのビオラ」と、
私の意に反して植えてある(笑)「つつじ」です。

我が家で咲いている花は、ビオラマーガレット
プリムラぐらいかなぁ。
毎年、春はいっぱい花を咲かせていたのに、寂しいな・・・

本当は洋風のお庭にしたいけど、旦那の祖母から受け継いで、
ババが監視しているので、
和洋折衷ってことで、折り合いをつけてます。
(ジジババ家と敷地内同居。家の前の一角が私のお花スペースです。)
更に、ここ半年ほど、ほぼ放置状態なので、見るも悲惨な庭に
(T▽T)アハハ!

そろそろ庭師に変身しないと、まずいかも
2年間副会長をして得たものの一つに、先生との信頼関係があります。
全ての先生とは言いませんが、同年代のU先生とは、
特に・・・だと思っています。
随分話もさせてもらいました。
担任でも、PTA担当でもありませんが、気が合うというのでしょうか・・・

学校のことはもちろん、女性としての話もチラホラ。
先生と保護者という枠を超えない付き合いでしたが、
お互いに本音で語れる相手だと思っています。
先生と保護者の飲み会では、ほぼ隣を陣取っていました。

私は普段知りえない「先生の気持ち」、先生は「保護者の気持ち」を
お互いの本音で知ることが出来たと思っています。

互いに愚痴りあいながらも、『子どもたちため』という、
同じ目的があるのは、教師の教育活動も保護者のPTA活動も同じです。
せっかく信頼を得たのだから、
これからも、先生がたとタッグを組んで頑張っていかなきゃと思っています。


そうそうにタッグを組まなきゃいけない担任の先生は、始業式に発表です。
どの先生になるのでしょう?男の先生?女の先生?
子供以上に…o(;-_-;)oドキドキ♪しています。
17年度終了の切羽詰った3月30日と31日も、フル稼働でした。
R君のお別れ会から戻ったら、大急ぎでやることが

なんと、妹から甥っ子用の入学セットを頼まれていたのに、
手付かずで放置、という恐ろしいことをやっていました。
布や小物は準備してあるから、特急作業で仕上げねばということで、
2日間、格闘しましたとも。
30日に、布目を揃えてアイロンがけまで終了。
31日、カットして、さぁ、縫いましょうというところで、
ハプニング発生

ミシンの液晶部分がすごく薄くて見えないщ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

この液晶部分に選択項目がイロイロ出てきて、
選んでから、ミシンを動かすのに、見えなきゃどうしようもないんだよぉ。
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

かすかに見えるものを、目を凝らして見たけれど、
どうしても、カーソルが見えないっ。
ギャーギャー騒いでいたら、中学娘「見えるじゃん」って。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
視力2.0の娘がいてよかった。
縫い方を変えるたびに中学娘を呼んで操作してもらったよ。

出来たのがこれ。

入学セット


防災頭巾いれ以外は、2つずつ作りました。
疲れたεミ(ο_ _)ο ドテッ…

続きを読む>>

R君のお別れ会は、学校で行いました。

まず、サッカーでグランドを走り回りました。
担任の他に、異動になった3年の時の先生も特別参加です(o^-')b グッ!
その間に、参加人数を確認して、お店へ買出しに出かけたけど、
帰ってきたら、まだやってるし。
1時間以上やってたみたいです。
みんな、元気だね。

その後、喉が渇いたね~お腹がすいたね
というタイミングで、家庭科室へ移動。
みんなでホットケーキを焼きました。

丁度3時過ぎで『おやつタイム』だったので、
職員室にいる先生にもおすそ分けしました。

R君もみんなといっしょに、とても楽しそうにしていましたよ。
これでお別れなんて、ウソみたいです。

かたずけも終わってから、みんなが一言ずつお別れの言葉を言って、
お手紙を渡しました。
最後に、一番仲のよかった子から、みんなで写った写真の入ったフォトスタンドもプレゼントしました。
R君もプレゼントを用意してくれていて、一人ずつ受け取りました。

さすがに、先生がたから言葉があったときには、
R君も寂しくなったのでしょう
先生を見ることが出来なかったようです。

大人たちはその時点で帰ったけれど、
子供たちは、夕方まで遊んでから帰ってきました。

明日はもうお引越しの日です。
R君、元気でね☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

 | BLOG TOP | 


