プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










とても天気のよかった今日。
布団も干して、ひと段落 ~~旦_(^‥^=)~ イタダキマス
テレビでもつけようかなとしたところに、インターホンがなりました。

「Mです。」
あっ・・・来た・・・何で?何の用事?
恐る恐る玄関のドアを開けたら・・・
注)Mとは、本部役員選考委員長で、私の前の副会長。かなりkira・・・

本部役員の選考が、かなり難航していて、
今の個別訪問(お願い周り)では、もう決められないから、
やり方を変えるために、全保護者向けにアンケートを作ったそうです。
配布すべく学校へ出向いたら、本部役員の承認が必要と言われ、
我が家へプリントを持参したと・・・

ウチにはFAXがないんです

3/2に最後のクラスPTAがあるから、その時にアンケートに従って、
「選考」を行いたいということで、今日配布の3/1回収だそうで・・・

アンケートの内容はOKだったけど、ここに来て、
「もこさんが続投してくれれば一番いいんだけどね。」って、
何度もおっしゃるんですよ。
「私は4年やったのよ。」って、付け加えてね。

そう、あなたは4年本部にいた。その前の人もそうだった。
それが、慣例になっているように。
そして、一度本部に入ると抜けられないって印象が、
みんなについてしまったよね?
やってくれる人がいるのは ありがたいと思う。
でもね、私は2年で充分だと思ったの。
頑張るだけの一年目。要領が分かって活躍する二年目。

最初から、あってないような任期(規約では1年)を、元に戻そうとも思ってたの。
だから2年。
その、前例になろうってね。

委員長の立場としての、Mさんの言い分も分かるんだけど、
「選考委員会」で、認められた私の「引退」を、
会うたびに持ち出されたんでは、私だって気分悪いですよ。


私の顔が穏やかなうちに、Mさんは再び小学校へと戻っていきました。
C=(^◇^ ; ホッ!それでも、30分以上いたと思うけどね。


そして、小学娘が先ほどのアンケートを持って帰宅し、
((φ(-ω-)カキカキしていた、夕食後、再びインターホンが・・・

ぴんぽーん ( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!


明日につづく・・・

初体験♪

毎日、車にお世話になっている私。
原油価格が高騰して、家計にかなりのダメージを受けてます。

先日は、夕方に灯油が無くなったので、一番近いお店に買いに行ったところ
一缶(18L)1600円でした。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ついこの間、別のSSでは1350円だったのに・・・
どこまで上がっていくんだろう。

ガソリンも、じわじわと高くなってきているので、
お出掛けついでにセルフのSSでちょっとでも安く・・・と
初挑戦してきました

「初めてなんですが。」と店員さんを呼んで、教えてもらいました。
お金を入れてガソリンの種類を選択。
『金額』『リッター』かを選んで、OKランプがついたら
静電気防止のパネルにタッチ♪
ガソリンの注ぎ口を開けたら、いざ、給油
今回は、『金額』を選んだんだけど、ピッタリ止まるんですね

((o(б_б;)o))ドキドキしながらだったけど、任務完了
次からは、一人でも大丈夫だぞ~

近所のSSでは、水曜日に満タンにすると、卵1パックサービスです。
セルフだと、ガソリンがお安いから、曜日によって、使い分けようっと。

続きを読む>>

ある番組でやっていたんだけど、ガソリンは早朝に入れるとお徳だそうですよ。

ガソリンって、暖かくなると膨張するのだそうです。
それで、気温の低い時に入れたほうがいいとか。

番組では、実験をやっていました。
それぞれ、早朝に給油・昼間に、同じ量を給油した同じ車種の車を準備。
給油時の気温差は10度ありました。

二台を並べて、トラックをグルグル走る実験をしたら・・・
なんと、朝、給油した車のほうが10キロちょっと長く走ったんですよ。
これは

給油は朝!覚えておくと、ちょっと家計にやさしくなるかな。

いい気分♪

荒川選手が金メダル!!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

お弁当を作る手が止まって、菜ばし片手に正座して応援してました(爆

裏で(*..)(..*)コソコソがあっているという噂の女子フィギュアで、
よくがんばってくれましたよね。
自己最高得点と、五輪初のアジア地域からの女王に、
あらためて拍手を送りたいと思います


それからそれから、今日、気分がいいのは・・・


昨日の「うたばん」見ました 見たといって~~~

パクちゃんが出演したのよぉ キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

今回は、さくらパパとの絡みも面白かったぁ~

「さくらちゃんに彼氏は?」の質問に
「ダメ」「ぜったいダメ」と さくらパパは答えたのに、
彼ならいいよ。いい青年だ。」とパクちゃんをご指名したんだよぉ。
でしょう?パクちゃんは、いい青年なんだから。


最後に、最新アルバム『WILL BE THERE・・・』の中から
『Birds in your cage』を歌い上げたパクちゃん (* ̄。 ̄*)ウットリ
この曲は、アルバム中で、一番好きな歌なんですよ。
パクちゃんが歌っている間は、見惚れてました (* ̄(エ) ̄*)ポッ
脇でいっしょに見ていた小学娘と、二人で口ずさみながら・・・

WILL BE THERE...
WILL BE THERE...パク・ヨンハ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアルバムは、全曲を日本語で歌っています。
これまでと違って、大人の男の色気を感じさせてくれるアルバムで、
ヨンハファンならずとも、聞きほれる作品だと思いますよ。
よったら、こちらも見てくださいね。
TOPの写真もすてきですから(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

コンサート(3/4.5横浜 3/7大阪)のために、暫く日本にいるから、
もうちょっとTVで会える♪嬉しいな♪
3/9には日本ゴールドディスク大賞を授賞しますっ
昨年の新人賞に続いて、2年連続だよヘ(ё_ё)ノ ワーイ
NHK BS-2 2006年3月9日(木)19時30分~21時30分(放送予定)
NHK総合テレビ 2006年3月17日(金)24時25分~25時35分(放送予定)
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

壊れそうなのでσ( ̄∇ ̄;) この辺で・・・
図書ボで、先生たちが『子供の頃に好きだった本』の紹介をしています。
今回の先生は、私と同い年の女の先生♪
先生の想い出の本は、何でしょうか?



ドルゥゥゥゥゥゥ~




「ガラスの仮面」です!



北島マヤだぁぁぁ。姫川亜弓だぁぁぁ。紫のバラのひとだぁぁぁ。
そして、
紅天女だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃


先生へアンケート用紙を渡した時に 質問があって、
「コミック」でもいいですか?と聞かれていました。
「子どもたちへ紹介できる名作なら いいですよ。」と返事をしていました。
今の学校図書館には「火の鳥」「ブラックジャック」なども並んでいるし
漫画を全否定することはないので、先生の判断にお任せすることにしたのです。

そして返って来たのが「ガラスの仮面」です
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 懐かしい。


いえいえ、実はまだ完結してないんですよ。
1976年1月から連載を開始して、30年です。
主人公はそれほど歳をとっていません。。。。羨ましい。。。。
\(-_\)(/_-)/ ソノハナシハコッチニオイトイテ...

連載開始直後から人気がある作品で、
これまで、テレビアニメ化・舞台化・TVドラマ化されたこともあり、
子供たちも知っている子が多いので、図書ボとしては扱いやすい題材です。
ここを読んでる方にも、好きだった人がいるのでは? |_ ̄))ソォーッ

「ガラスの仮面」は、現在42巻まで出版されている、
演劇を愛する少女“北島マヤ”の物語です。
かつての大女優月影千草に指導を受けながら、「紅天女」を演じるために、
芸能界のサラブレッド姫川亜弓とその座を争っています。
紫のバラのひとを心の支えにしながら・・・

『ガラスの仮面』そのものの紹介もするけれど、それだけでは図書ボらしくないので、
話し合って、連載中に出てくる『作品』も取り上げることに決定
マヤが舞台で演じたなかから、小学生にも読める作品を紹介することにっ。
取り上げた作品は
たけくらべ」「伊豆の踊り子」「若草物語」「王子とこじき
白雪姫」「奇跡の人」「ロミオとジュリエット
です。

こうやって、振り返っていくと、マヤはいろな役を演じているんですね。



さて、メイン一つに7作品の紹介もすることになって、
来週まで準備できるのかしら?
p(*^-^*)q がんばっ♪



続きを読む>>

ところで、あなたの“想い出の本”って、ありますか?
小説でも、童話や絵本でも、詩集やSFでも、
何か、心に残っているものがありますか?



先生にアンケート用紙を渡す時に、
この用紙が私に来たらなんて書くかなぁって、思うんです。
迷うっていうより、小学生の時にはあまり「名作」を読んでいなかったような
いえ、読んでいたはずなんだけど、難しすぎて、理解していなかったのかも
マンガっ子だったかもしれません。

もしかしたら、このアンケートって、
先生は自分に順番が回ってこないことを願っているのでは?なんて思ってみたりして。


あっ、私の想い出の本は「秘密の花園」「不思議の国のアリス」です。
「秘密の花園」は、そのタイトルに惹かれて読んだのを覚えている。
「不思議の国のアリス」は、な~んだ、夢の話か。と思いながら、
気になって、何度も取り出して読んでいましたね。
今はでも、子供の頃と違った感覚で読んでいる気がしています。
ここしばらく、大きなPTA活動も無く、
1年で 一番 落ち着いた日々 を過ごしていました。

旦那も出張で居ないし(これ、重要です( ̄皿 ̄)うしししし♪
娘たちと、マイペースな数週間。
本部活動がないと、毎日をこんな風にすごせるんだなぁって、実感してみたり・・・

本部役員選考は、どうなっているのか、全く分かりません。

昨年度は、私が留任したので、相方探しのため 最後にはお願い回りに引っ張り出されたから、それを考えると、今年のほうがいいんですけれど。
難航しているのか決まったのかさえ、知らないσ( ̄◇ ̄;) ワタシです。

中学のほうからも、その後連絡は無く 安心しているのだけれど、
来週は、学年PTAが控えているから、そこで何かあるのかなぁ。
やっぱり、くじびき


たぶん、昨年もこの時期はゆっくり出来たはずだけど、
やはり「気持の持ち方」の違いでしょうね。
もう少しで、大役を終えられるという、気持の余裕です。
総会までのあと二ヶ月。会議はいくつかあるけれど、行事は「送別会」のみになりました。
離任される先生方を気持ちよく送り出して、私も卒業したいと思います。


これから、約二ヶ月、波風が立ちませんように・・・

続きを読む>>

来週は、小学校と中学校のPTA三連発に、市P連の会合までブッキング。
いきなり多忙になり、卒業週間に突入します。
きっと、あっという間に17年度が終了するのでしょうね。

市町村合併で、たくさんのことが変わって大変だった活動。
新しくしたこと、切り捨てたこともあります。
二年間、本部役員として、私がやってきたことを、
少しでも今後の活動に役立ててもらえたら、と小さな活動記録みたいなものを書いています。
新女性副会長に託すために・・・
(ついでに、会長の操縦法も伝授しましょうか?)

私と全く考えが違う人が就任すれば、ムダになるかもしれないんですけどね。
年間行動ぐらいは、役に立つかな。

誰でも参加できる。参加する。
みんなで支えるPTAが、わが小学校で実現しますように。


気分はすっかり引退モードです(爆
さてさて、無事にバレンタインも過ぎました(*≧m≦*)ププッ

バレンタインの学校ネタを一つ。

我が家の娘は、小学生と中学生
前日、それぞれに、学校からバレンタインに関する話しがあったそうです。


小学校の場合
「みなさ~ん、明日はバレンタインですね。
チョコは持って来てもいいけれど、
みんなの前で渡すのは辞めましょうね。
もらったら、「ありがとう」を忘れずに。
それから、貰ったチョコは、家に帰ってから食べましょう。」
(by 小学娘の担任

中学校の場合
ピンポンパンポ~ン
「学校からのお知らせです。
明日はバレンタインです。(2秒ほどの沈黙)
チョコは絶対に、持ってこないでください
持ち物検査も行います。
発見した場合、所属する部の部活停止を行います。」
ピンポンパンポ~ン(by 生活指導の担当教諭)
「放送のとおりです。チョコを見つけたら、先生が食べますから。」
(by 中学娘の担任


激しく対応が違いますね。


ウチの小学校は、こういうことに関して、結構おおらかです。
そして、バレンタイン当日、
先生たちは、バックが一つ増えていたりします。

中学は、学年末考査中ということもあるし、
そもそも、学校へ食べ物を持ち込んではいけない(お昼は給食です)から、
チョコ禁止は当然なんだけど、ここまでしなくても・・・
放送するほどのことなんでしょうか。
締め付けすぎると、余計に反抗しそうな気もするんだけど。

私が、上のような小学校の保護者だから、
そう思っちゃうんでしょうけれどね。


小学娘は、チョコレート(手作りトリュフ)が入ったバックを下げて出かけました。
お友達と、先生にあげたようです。計14セット

中学娘は、泣く泣く?諦めて・・・
今日(15日)こっそり持って出かけました。
発見されなきゃいいけれど…o(;-_-;)oドキドキ

続きを読む>>

お誕生日を迎えたもこですが、
残念ながら、14日は忙しい火曜日だったということと、
旦那も出張中でいないので、お祝いは延期・・・

でも、中学娘がプレゼントをくれました。

バースディプレゼント


折りたたみ携帯と同サイズ程度の、コンパクト・ミラーです。
スチールに白で書かれた花が、とってもかわいいのだけど、
身だしなみに気をつけろって、ことかしら?
~(=^‥^A アセアセ・・・
バレンタインを控え?て、娘たちも奮起
この休みに手作りチョコに挑戦しました。

土曜日に ちょっと遠方まで出かけたので、
ついでにお店に寄って、材料を買い込みました。

小学娘も作りたがっていたんだけど、中学娘には日曜しかないので、
ココは姉にキッチンを譲ってもらって、月曜にトライします。



買ってきたタルト部分に、手作りカスタードを流し込みます。
カスタードがプルプルになったところで、手作りチョコを流し込んでトッピング。
たったこれだけなんだけど、はぶちまけるわ、チョコを刻んむ手は危なっかしいわで、
母は後ろでギャーギャーと声をあげて、…o(;-_-;)oドキドキ♪してましたよ。

カスタード バレンタインチョコ

これで、中学娘の『友チョコ』が完成です。

ところで、『本命チョコ』はどうした??
と突っ込んだら、“今、微妙な関係なんだよね。”って。
微妙なら、それこそ「本命チョコ」を渡さないと!男の子は待ってるよっ
離れたいんなら、いいけどね。

と、母がおせっかいをやいたら、中学娘((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

さて、どうするんでしょうね。

続きを読む>>

ちなみに、14日は・・・

中学娘の学年末考査初日です。

そして、ほんとに、おまけなんですが、













もこのバースディです( ̄o ̄;)ボソッ
今日は、中学娘からの話題提供です。

中学校の教室での出来事・・・

数人で話していた男子の一人が、中学娘に向かって発した言葉は

「まな板」

オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

中学娘も中一ならそんなに・・・と思うけれど、
最近の子は発育がいいからねぇ。

そして、中学娘が反撃に出て、男の子たちと言い合っていると、
友人のA子ちゃんが寄ってきて「どうしたの?」って、尋ねたらしい。

中学娘は、自分の胸を押さえて

「あいつら、私のココが無いって・・・」

ここで、A子ちゃんが、真剣に言った。

「中学娘ちゃんはすごく優しいよ

みんなの相談にも乗ってくれるし、頼られてるし。

が無いなんて、絶対ありえない!」



一同、( ̄ρ ̄)ポカーン


褒められて?中学娘は嬉しかったんだけど、
この、天然なフォローってどうよって、笑うに笑えず。

男の子たちも、意地悪な子たちではなくて、
いつも、中学娘とじゃれ合っている(と私には思える)子たちだから、
中学娘も、本気で怒ったわけじゃないんだけど、
A子ちゃんが、本気で怒って、男の子たちに説教を始めたからさぁ大変

男の子たちも、本当の意味がいえなくって(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)して逃げ出したってさ。


殺伐とした話の多い中、
こんな中学生活を送っている中学娘は、幸せだね。
入学説明会へ行ってきました
といっても、説明する側での参加なのでした。

この時期、小中学へ進学される親子のみなさんは、
…o(;-_-;)oドキドキ♪ですよね。
不安なドキドキの部分を取り除いて、
楽しみなドキドキだけになるように 話ができたらな♪って、
出かけてきましたよ。


私の担当は、もちろん、PTA活動についてです。
初めてのお子さんを入学させる保護者の方が、一番興味があるのは、
学校へ出向く頻度かな?と思って、その辺りから話を進め、
「PTA行事」や「PTA組織と役員参加」、
そして、昨年度から開始した「一人一役」についておしゃべりしてきました。

といっても、実は、今回あつまった保護者は殆ど在校生のお母さん
こんな年は珍しいみたいで、新保護者はたったの二家族・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?昨年は、半分以上が新保護者だったのにね。


質問も、たくさん飛び出した説明会だったけれど、
ほとんど「おさらい会」のような状況で、
和気藹々とした会となり、新保護者の方々もその様子をみて、
「この学校は楽しそうですね、よろしくお願いします」
質問された後、笑顔で付け加えられました。

説明会の最中、あっと言う間に「クラス委員長・副委員長」も決定して、
なかなかいい感じ(一クラスなんです)
後に、新保護者の方とお話することが出来たのだけど、
お二人とも「入学が楽しみと言ってくださいました。
とってもありがたいです。


ご期待を裏切らないように、私たちも精一杯の準備をして、
お迎えしますね。
さぁ、次年度に向けて、本年度の締めをがんばらなくちゃ
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
明日から、また学校が始まる一週間だし、早く寝なくては
と思いながら、ついつい夜更かししてしまって、
気がついたら午前二時を回って・・・

今朝は、いつものように朝錬に向かう中学娘を起こすために、
私も5時起きしたらフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
再びやってきた寒波?のせいで、冷え込む朝も、ヒーターをバンバンたいて、
なんとか始動したけれど・・・・(  ・ _ ・  )ジー

よしっ、無事に送り出したぞと、気が緩んだのか、
ポカポカに温まった部屋がいけないのか、
中学娘が出かけた後に、ウトウトしてしまって、
電話の呼び出し音で 目覚が覚めたっ。


一瞬のうちに、私の頭の中はグルグル回りだして、さぁ大変

どうして、私は寝てるの?

今何時?

小学娘は?

先生から電話?



電話のディスプレイを見ると7:30で、コウシュウデンワの表示が・・・
中学娘でした。

「給食エプロンを忘れたから、届けて~
もう~っ( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュンと電話口では叱りながら、
起こしてくれて、ありがとう
と、感謝したのは、言うまでもありません。

でも、このことは、ここだけの話ってことで



小学娘は、電話のあとたたき起こされ、パンを口に頬張ったまま
ランドセルと共に、車に放り込まれ、□ _( -"-)_ セーフ!

給食エプロンも、無事に始業前に中学娘の手に渡せました
あぁ、よかった・・・

教訓:夜更かしと二度寝には、気をつけよう。



一つ前の記事にある『脳年齢チェック』だけでは飽き足らず、
もう一個探してきました。(*≧m≦*)ププッ

ココをクリック

今回は、20問の質問に答えるものですよ~
ちなみに、脳停止までの年数も出ちゃうので、
ショックをうけないようにご注意ください。|_ ̄))ソォーッ
さぁ、皆さんもやってみよう


もこは、実年齢より13歳若かった♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
でも、脳停止まではあと27年・・・
27年で天寿全うなのかな?
アルツになっちゃうのかな?


ところで、頼まれた仕事は済んだのか?自分・・・
こんなことばっかりやってる場合じゃないっ
逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3
「脳」を鍛える本やドリルなどが、売れているようですね。
ウチには何も無いけれど、やっぱり、自分の脳年齢は気になります。
で、手っ取り早く調べられるサイト[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

◆◇ すぐに診断!かんたん「脳年齢」チェック! ◇◆  ← クリッククリック

確かにカンタンでしたよ。
1分もあれば出来ます。
Let's try !

ちなみに、わたしは35歳で、実年齢より若い
(*~ー~)ノヘ(~ー~*)(*~ー~)ノヘ(~ー~*)ニヤリダンス

さぁ、挑戦したら結果報告を・・・

nouage.jpg

 | BLOG TOP | 


