プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










私もこは、アルコールを受け付けません
ほんのちょっと口にしただけで、心臓バクバク不整脈を確信できるほど。

でもね、これは産後に体質が変わったらしくって、
独身の頃は、それなりに飲めたんですよ
だから、おいしいお酒の味も知っていて、
ちょっとショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックなんです。

この夏に、「子供用ビール」なるものがあることを知りました。
商品名は「こどものビール」と「こどもののみもの」で、二社からでているようです。
あちこち探したんだけど、こちらでは売ってないらしくあきらめてました。
そしたら、先日、偶然に見つけました!
夏には無かったけれど、こちらまで販売先を広げたんですね。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

beer.jpg


これは「こどもののみもの」のほうです。どうです?
ビールに見えませんか?
もちろん、ノンアルコールのジュースなんだけど、
知らない人に見せたら、ビールに見えちゃうでしょ?

味は、ファンタアップルって言ったらわかるかな?
そんな感じで、泡もしっかりビールの泡と同じ感触でした!

このビール、中学娘がすごく気に入っちゃって、
「ビールって、おいしいねって。
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・誤解されるような発言は慎みましょうね。

でも、これで私も娘と乾杯が出来るわ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
ひさしぶりに、ビールを飲んだ気分になれて、ちょっぽりはっぴぃでした。
昨夜、もこサンタが娘たちのプレゼントを枕元に置きました。
(中学娘はプレゼントは母が準備したと知ってるけれど、
小学娘に付き合ってもらってます。)

いつものんびり寝ている小学娘が、今朝は5時に起きて
「お姉ちゃん、サンタが来てくれたよぉヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
と、早々と起き出しました。
昨夜は、なかなかあなたが寝てくれないから、母はとっても眠いんですけど・・・

しかし、プレゼント(ブーツでした)を開けても小学娘の歓喜の声が聞こえない・・・何故?
もこ「どうしたの?うれしくないの?」
小学娘「これ、私のかな?サイズが違うんだけど。でも、お姉ちゃんには小さいし。
お姉ちゃんが起きて自分のを開けるまで、待ってみる。」
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

ブーツだし、ワンサイズ大きいのを準備したんだよね。
この選択が、裏目に出てしまった。

結局、中学娘にはどう考えてもお姉ちゃん用のプレゼントだったということで、
ブーツが自分のものだと納得した小学娘は来年までとって置く」と宣言しました。
お願いだから、はいておくれ~~~~~~ (/´θ`)/
今宵はクリスマスイブ
我が家でも、それなりの料理を準備して、パーティ気分にひたる予定なのだけど、
残念なことがひとつ。

私の大好きなパクちゃんの映画が観られないこと。
今夜、CSにてパクちゃん出演の“クリスマスに雪が降れば”が放送されるというのに・・・

パクちゃんとは、パク・ヨンハのことです。
はい、冬のソナタのサンヒョクでございます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
とっても歌が上手で、CDも買占め、毎日の車のお供は彼の歌声でいい気分で運転してます。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
先日も、発売と同時に新曲Truth/ほゝえみをあげよう】を買ってきたばかり。
ジャケットは、微笑み・哀しみ・見つめる の三種類あって、
初版限定版の微笑みをゲットして、ご満悦中ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

Truth(初回限定盤)(Aタイプ)
パク・ヨンハ 松井五郎 mk
B000BZOPLE


Truth(初回限定盤)(Bタイプ)
パク・ヨンハ 松井五郎 mk
B000BZOPLO


Truth
パク・ヨンハ 松井五郎 mk
B000BZOPLY



最近は来日すると、必ず『うたばん』に出てくれるから、
とっても嬉しいんだけど、そろそろ俳優の彼も観たいのです。

実は、衛星劇場で29日にも☆年末スペシャル企画☆~パク・ヨンハ祭り~として、
彼の出演作品が放送されます。
これも、観られない・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

DVDになっていない作品たち、どうにかしてみたいのです[岩蔭|]_・)ソォーッ

続きを読む>>

放送スケジュールは、以下のとおりです。

12/24 衛星劇場(CS 310ch) ☆年末スペシャル企画☆~パク・ヨンハ祭り~
 23:30~25:15 「クリスマスに雪が降れば」
12/29 衛星劇場(CS 310ch)☆年末スペシャル企画☆~パク・ヨンハ祭り~
 23:00~24:00 「茶の香り」
 24:00~25:15(深夜0:00~1:15)「悲歌」
 25:15~26:30(深夜1:15~2:30)「ハッピバースデー」
 26:30~27:30(深夜2:30~3:30)「愛したあとに~サランハンフエ~」

もし、もし、『ウチは衛星劇場を契約してるよぉ』という方で、
録画してもいいよ。という心優しい方がいらっしゃったら、
おすがりしたのですが、いかがでしょうか?
一本だけでもいいんです。ペコリ(o_ _)o))

ビデオでもDVDでも構いません。
どうぞ、もこに愛の手をっ!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
朝、目覚めてビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
予想どおり、雪が積もっていました。
まだ、ちらほら雪も降ってます。
暖冬の予想は、おもいっきり覆されましたね。

こんな天気でも朝錬があるからと、6時過ぎに自宅を出て行く中学娘。
制服はやめて、ジャージでも・・・と勧めたんだけど、制服で出て行きました。
我が家の前は急な坂道です。
塀や手すりになりそうなものに捕まりながら、ちょっとづつ歩いていったようですが、やはり、半数以上の部員が練習時間に間に合わず、雪合戦をしたそうです。
まっ、それもいいでしょう。

小学娘ですが、こちらは通学路に平地が殆どありません。
彼女が滑って転ぶこと100%決定!!ヘ(_ _ヘ)コケッ
しかも一度じゃないでしょう。
でも、車で送るにしても、玄関前がこんなんじゃ、私の軽では滑ってしまう。
かといって、今日は旦那の車を回す自信もない・・・
(注:旦那は出張中)
表に出て確認すると、やはり、積もった雪は表面が凍り付いている。
間違いなく、私が車を出すと下の家へ突っ込むな(T▽T)アハハ!
運よく、ジジが居たからジジに頼んで、4WDのトラックを出してもらったよ。
小学娘、トラックにて無事登校(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
いや~、たまにはジジも役に立つもんだ(*≧m≦*)ププッ


雪に慣れていないうえ、高台に住んでいるとなると、
車が生活の足になってる私は、本当に困るんですよ。
数年に一度あるかないかのこの状況のために、
チェーンなんて、買ってないしね。
買ってても、たぶん、つけて走れないと思いますが。
[岩蔭|]_・)ソォーッ

今日のことを予測して、
昨日、サンタに変身してプレゼントを買いにいったのは正解でした。
食料も備蓄したし、私は安泰だ!

明日も雪の予報だけど、もう冬休みだもんね。
朝から車を出すことはないから、降ってもいいよ。(-m-)ぷぷっ

ウチの小学校も、「学校選択制」が採用されています。
校区の全地域が対象で、隣接する二つの小学校と合わせて、
三つの小学校から選択できます。

一人でも入学者数が減るのは、小規模校の我が校としては大変痛手です。
でも、地理的なことを考えてみても、
受け入れることはあっても、出て行く子がいるとは思いもしませんでした・・・
そうです、一人、お隣の小学校へ入学するということを、
偶然、教頭から知らされました。
しかも、ウチの近所に住んでいる子

確かに、ウチは校区のハズレです。
でも、その家庭が選んだ北隣の小学校へは時間(距離)的にも遠いし、
近道を通ろうとすると山道になり、危険なのです。
どうしてウチの小学校を選ばなかったのか聞いてみて、
改善できるようなことであれば、と思ったのですが・・・


ここの旦那さんはこの地区出身の跡取りです。
奥さんもわかっていて結婚し、この地に住んでいるはずなのですが、
地域行事には、全く参加しません。交流もありません。
旦那さんは地区の若手リーダー的存在なのに、両極端な夫婦なのです。

地区の運動会の話なのですが、
「運動会に出るために結婚したんじゃない」
「(競技に)出るくらいなら離婚する」と奥さんから言われたと、
旦那さんが言っていたのを思い出しました。


そして今日、旦那さんと交流のある方から、真相?を聞きました。
「この地区が嫌いだし、この地区には自分の友達が一人もいない。」
「だから、(自分の実家のある)北隣の小学校へ娘を入学させたい。」
そう奥さんが言って困っていると旦那さんがぼやいていたと・・・


それが「学校選択」の理由?
そんなんじゃ、学校ではどうしようもないじゃないの。
この地区が嫌いって、それは嫌いな部分しか見てないからでしょ?
私も嫌いだったからわかるんだよね。
でもね、いいとこだって見つけたよ
完全に自分から壁を作った結果、地域で孤立したんだから、それは奥さんのせい
それなのに、保護者に自分の友達がいないからって地元の小学校をやめて、
自分の友達がいる小学校へ子供を入学させる???
そんな理由で子どもの学校を選んでいいの?
子どもの立場で学校を選ばなくて大丈夫なの?


学校選択は家族で考えることだけど、釈然としないわ。

選ばれなかった小学校の役員のぼやきでした( ̄o ̄;)ボソッ
LET the HAPPINESS IN の OHIROちゃんから、連想バトンとやらが回って来ました。
最後の言葉から連想する言葉を書けばいいんですね?

女の子→倖田來未→香田晋→演紅白→大晦日→カウントダウン
→ディズニーランド→ファンタジー→ペガサス→ヘラクレス
→まっちょ→嵐のマッチョマン→お笑い→笑点→日曜日→サザエさん
→爽健美茶→月見草→銀座のママ→ベンツ→長渕剛→結婚式→ティアラ
→姫→宝石→運命→だ~りん→長身→スーパーモデル→ナイスボディ
→琴欧州→ふんどし→一反木綿→安産→堀ちえみ→スチュワーデス物語
→兄貴→ゼブラ-マン→ゼブラダニオ(お魚の名前だそうです)
→ダンディライオン→三越→セレブなマダム→からっぽ→財布
→お金→銀行→営業スマイル→礼儀→剣道→傘→井上陽水
→無口な先輩→夫→頑固→寿司→あんちゃん

私へ回ってきた言葉はあんちゃんです。
ということで・・・
あんちゃんといえば、「ひとつ屋根の下」の江口洋介でしょう
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
すでに私の頭の中では「さぼてんの花」の曲が、エンドレスに流れています。
このドラマ、今思えば、すごく豪華なキャスティングでしたよね。
マシャなんて、この後はドラマには出てないのでは?
テレビ出演自体が少ないから、毎週お目にかかれるのは、とっても貴重でしたよ。
あっ、こんなにキーワードをいっぱい書いちゃったら、次の人が困っちゃいますね。
(゜≠゜)クチチャック♪


えっと、二名の方に繋ぐってことなので、『江口洋介でよろしくです。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

Sararaのsaraちゃ~ん
alphaの碧さ~ん
受け取っておくれ~~~~(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
今日はちょっと真面目に・・・
エェー、コホンッ!(;-o-)o"

私が在学中に、小中学校の先生が長期休職したのは、
「産休」の時だけで、とても珍しかったのを覚えています。
ところが、今はどの学校にも一人はいるんじゃないの?と思えるくらい、
多くの先生が休職されているようです。

☆公立小中高教員 精神疾患で休職3559人 昨年度 10年前の3倍に

先生がたが、大変なのはわかります。
でもね、ちょっとだけ愚痴らせてくださいね。

教職員の処分って、どの事件でも軽いと思いませんか?
「クビ」なんて、殆どありませんよね。
これが、会社員だったら・・・といつも思うのです。
心を病む先生が多いから「負担軽減やカウンセリング態勢の充実」を行うそうです。
そうですか、いたれりつくせりでいいですね・・・


かなり今日の私は嫌味っぽいです。すみません。


ウチの小学校にも「心の病気」で休職している先生がいます。
足かけ4年、もう5年目になります。

月に一度が週に一度になり、そのうち学校へ来れなくなって休職。
それから復職しては休職の繰り返しで、迷惑を被ったのは子どもたちです。
クラス崩壊があったのも、先生が休職して不在のクラスだったし。

復職したある年度初め、小学娘の担任になりました。
いやな予感がしたら的中!
始業式から4日目には休み始め、そのまま休職です。
年度初めということもあって、代理の先生がみつからないまま、
一ヶ月以上担任不在が続きました。
最初の授業参観&クラスPTAに担任不在ですよ、信じられますか?
その後1年半休職し、復職されましたが、相変わらず出たり入ったり・・・

診断書」によって、急に休職期間が延期されるため、
同じ臨採の先生が契約される保障はないのです。
臨時採用の先生に、次の契約が他にあればそちらが優先され、
他の先生を探さなければならないのです。
コロコロ担任がかわる子どもたちも親も不安ですよね。

そして今また休職中で、臨採の先生の契約は12月いっぱいです。
時折、休職中の先生が学校に来られて「復職訓練」をされています。

最初は同情しました。早く回復して復職されるように応援もしました。
でも、ここまで長くなると、正直・・・・です。
「教師を続けたい」という先生の気持もわかりますが、
ここまで迷惑を掛けていいのかな?と思うのです。
にんなに長く休んでいるのに、給料が出て、辞めされられることもないって、
なんていい環境なんだろうとも。

たった3日間の担任でしたが、小学娘の通知表には
「担任○○○○」と名前が記してあります。
なんだかなぁ・・・

続きを読む>>

下世話ですが、教職員の転出・退職には、PTA会費から「餞別」が出ます。
臨採の先生にも同様です。
この休職している先生のために、すでに何万ものお金が消えています。
これは非常事態ですよっ!
苦しいPTA会計に追い討ちをかけています・・・


それから、本文を読んで「どうしてそんな先生を担任に・・・」と
思われた方がいると思うのですが、こんな理由があります。

ウチの小学校は、担任を持っていない先生は、校長・教頭・事務・保健の先生方を除くと、
専科の先生一人だけなんです。
専科の先生と言っても、授業数が多く複数の学年を持ちます。
当時、某研究指定校でもあり、教務の先生がとても忙しく専科となったことと
本人が担任をもちたいと希望があったために、担任になったと聞きました。
小規模校ならではの、いっぱいいっぱいの選択だったようです。
今は指定校もはずれ、専科となっています。


3学期、まさかまさか「復職延期」なんてこと、ないでしょうね
寒いです。
あったかい地方に住んでいるため、雪はとても珍しく、
年に一度見るか見ないかなのに、ここ数日“みぞれ”が降ったり、雪がちらついたり。

そんな寒々とした今日、学校でこんな掲示を見つけました。

『本校の花壇が県の5校に選ばれました!』

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
我が校の学校事務の先生の趣味はガーデニング。
それはもう、プロ並みの知識とセンスをお持ちで、
自宅はとても綺麗に飾られています。
そして、我が校の少ない予算で、これまでとは格段にちがう花のある学校に
生まれ変わらせてくださいました。(^人^)感謝♪
花は殆ど種と球根から育てられ、子どもたちも愛情を持って花を育てる心を教えてもらっています。

kadan.jpg



これは、玄関脇の春の花壇です。
きれいでしょ?

外は寒いけれど、来シーズンにむけて準備をしている先生を見かけて、
ちょっとだけ、心があったかくなりました

テーマ : 学校のコト^o^ - ジャンル : 学校・教育

参道掃除

年末年始が近づいてきました。
それだけで気ぜわしいのに、田舎になると何かと行事が多くて(_ _。)・・・シュン

私の住んでる地区には神社があります。
正月には近隣地区の人たちが初詣に訪れるのだけど、
この神社のある場所と言うのが標高250mと、やまの頂上近くで、
そこに至るまでの道のりは、まるで遠足(^^;;
参道は山道で、普通乗用車はギリギリ一台通るくらいの道幅しかないし、
住民でなければ、離合ポイントもわからないような道なので、
私は滅多に登りません。

年末に大祭を迎え、正月も近いことから、
日曜日に参道を大掃除【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】することとなりました。
地区別に範囲が決まっているんだけど、私たちの担当はてっぺんから・・・
一番歩くのかよ(o_□_)oドテッ

早朝8:00スタートだったので、山は冷えひえでした。
いっぱい着込んで、首にはタオルマフラー、手には軍手で
お掃除部隊の正式な服装で出かけて正解でした。

ジジや旦那たちが両脇から茂った草木を電動草刈器や鎌で刈り、
ババや私たちがそれを集めたり、溝をキレイにしたり、道を掃いたり。
私もクマデを持参し、道をカキカキ、がんばりました!
途中、こんな風景も。




「○さんちのみかんだよ。みんなで休憩しよう。」
と、もぎたてをいただいてエネルギー補充もバッチリさせてもらったよ。

7:30にウチを出て、帰宅したのは10:00過ぎでした。

自宅の掃除も、このくらい早く始めれば、
もっと手際よく終わるんだろうなぁ。壁|д´)チラッ

続きを読む>>

ところで、当日は「お話会」で訪れている隣の小学校長宅にて、
ランチに招待されていたんです。
しか~~~し、訪問場所が車で1時間かかるからと、
みなで集まっていくことになっていて、集合時間は9:30でした。
間に合わないのはわかっていたから、泣く泣く辞退を・・・

校長の奥さんが勤める小学校の図書ボの方も来る予定で、
情報交換会も兼ねていたから、とっても残念です。

こんな田舎じゃなかったら・・・
「そっちへ行かせて」と、言えるような土地柄だったら・・・

田舎の嫁は辛いです

授業参観&クラスPTAに出かけてきました。
そして、リースを作りましたよ。

ri-su.jpg

小学娘作:クリスマスリース


リース枠は、山で切り出し、予想どおりお手製(0円)です。
ということは、造花とリボンとサンタの飾りの代金が800円だったということですね。

今日、口ぐちに、800円って高いよね。って声を聞きました。
私だけじゃなかったのね~C=(^◇^ ; ホッ!

どうですか?
材料費800円のリースに見えますか?

続きを読む>>

予想どおり、何人かの推薦委員さんと会いました。
(OoO;) ドッキーンッ!
最初に会ったAさんとBさん・・・
Aさんは、クラス委員さんへ本部から電話連絡をする時に、
私が連絡をすることになっている方です。
Bさんは、残留する男性副会長の奥さんでもあり、
中学娘の同級生(部活もいっしょの女の子)のお母さんです。
普段から、合えば話をするお母さんたちなので、
…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら
「昨日はごめんね。きつい言い方に聞こえたでしょ。」って、尋ねたら、
ふたりともニッコリしながら答えてくれました。
Aさん「いいのよぉ~。誰だって、長くはやりたくないもんね。」
Bさん「儀礼的に行っただけだから。夜の会議から帰ったところだったんでしょ?
(Bさん旦那も、同じ会議に出席してた)御苦労様。」
って言ってもらってウルウルです。

わかってくれてる人がいて、ホントに嬉しいよぉ~
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


私の顔を見るなり、委員Cさんは早足で通り過ぎたけど、
たまたまだったと思うことにした

地区児童会であった推薦委員は、私の天敵なので論外
(* ̄m ̄)プッ

もう推薦委員さんが我が家に来ることはない・・・だろう・・・たぶん。
(¬д¬。) ジーーーッ
青少年育成会からお呼びがかかり、夜の会議に出席し、
帰宅した時は、すごく体が冷えちゃってました。
帰宅後午後9:30頃だったかな、すぐにお風呂に入っていると、
旦那が風呂に・・・
そんな気ないってば(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

じゃなくって「小学校のお母さんたちがゾロゾロ来てるけど。」
( ̄ェ ̄;) エッ?そうです。本部役員推薦委員の方たちです。
会議で引退を承認したのに、留任願いに来たようでした。
「風呂に入ったばかりだから、帰ってもらって。」
「言ったんだけど、待つって。」
「じゃあ、会議で言ったとおり断ります。って、言って帰って貰って」
「何で俺が・・・」

旦那は、出てくれませんでした、(=`(∞)´=) ブーブー!!
折角暖まりかけたのに、頭も洗えず出ましたよ。
「先日、訪問されても断ると言いました。受けられません。」
「候補を全部回ってから来たんです。最後なんです。」
「候補を挙げた段階で、ムリそうな人ばかりだったじゃない」(もこ心の声

二言三言話した後、
「では、どなたかいい方がいませんか?」
と来たもんだ。

推薦委員って、何ですか?
自分たちで探すのがお仕事でしょう。
引退する人は、自分で後を探さないと辞められない。
そんな悪しき習慣をなくそうと、推薦委員会を立ち上げたはずなのに、
私が誰かの名前を言えますか?

「私が名前をいうと“もこさんに指名された”と言われかねないので、それはできません。
本部に残る方に合う方を相談ください。」と言って帰ってもらいました。
ドアを閉めた後、ちょっと言い方がきつかったかな。と思ったけれど
このくらい言わないと帰ってもらえないので・・・
なにせ、ウチの今回の推薦委員は強力ですから(T▽T)アハハ!
風呂に入っても、この寒空の中待ってるし
訪ねてきた時間も常識じゃないですし
なにより、会議の時にあんな発言する人たちですよ

でね、すっかり冷えた体でリビングのドアを開けたら、
旦那が聞き耳立ててました。
o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!なんてやつだ。

明日は授業参観とクラスPTAの日。
夜は、地区児童会保護者会。
推薦委員と鉢合わせだ・・・

戦闘体制で出動か

続きを読む>>

推薦委員はクラス委員で構成(兼任)されています。
そして、小学娘の保護者クラス委員が推薦委員長なのですよ。
(クリスマスリースの記事で出演!?したクラス委員です。)
プッシュプッシュの強力なキャラなので、
何か言われる前に、こちらがまくしたてて帰ってもらったけれど、
正直、明日が怖いです。


おしゃべりが好きな人で、いつのまにか1が10になるような人。
(@`▽´@)/ ハイッ、私が苦手な人です。
今夜すでに、推薦委員会の人たちに「もこ話」でもやっていることでしょう。
明日もいいタイミングでお母さんが集まるし、
いいネタになるわねσ(-_-)ワタシ

とりあえず、寝よう( ~-ω-~)zzz~

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

「お話会」へ出かけました。
「お話会」っていうのは、学校の朝の授業前に行う「読み語りの会」のことです。
月に二度ほど、2校の小学校で「読み手」をやっているのです。σ( ̄^ ̄)

今日は、小学娘のいる小学校でした。
今回は12月ということもあって、全学年ともテーマは【クリスマス】で、
クリスマスにちなんだ本を選書してありました。

反省会でのこと。
「サンタを「信じている」「疑っている」「嘘だと思っている」子が混在する中、
どの本を選べばいいのか、本当に迷った。」という意見が出ました。
(゜0゜;ハッとしましたよ。
毎回選書には気を使っているつもりだけど、以前ほど注意深く選んでいない。
選書の仕方がおろそかになっていることに気づいたんです。

場数を踏めば、経験が豊富になります。
の知識だって増えます。
「この本は、過去に○年生に好評だったから、今年も大丈夫だろう」って、
安易な選び方をすることがありました。
反省です。
過去の○年生と今年の○年生は、違うんですよ。
一人ひとりが感性の成長中なんだから、いっしょじゃダメなんです。
そのクラスにあった本を選ばないと!!


やっぱり「読み語り」は奥が深いぞ
ますますはまってく・・・

続きを読む>>

子どもたちに本を読んであげているようで、実は、自分の方が成長させてもらっていると感じてます。
本部役員をやっている間、図書ボ活動に充分手が回らず、
随分勉強を怠りました~(=^‥^A アセアセ・・・

来年度からは、再スタートのつもりで腰をすえて頑張ろうっと。
もちろん、楽しみながらね

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

ウチの学校では、5時間目に授業参観があり、
6時間目がクラスPTAというパターンが多いのですが、
年に1度ほど、クラスPTAが親子参加になります。
親子でスポーツをしたり、料理をしたりするのですが、
その費用は、クラスPTAの運営費として各クラスに5000円のPTA予算が組まれています。
その金額より多くなると、自己負担なのですが・・・

次回のクラスPTAは、年間計画で「親子リース作り」になっており、
娘たちも楽しみにしています。
昨日「クラス連絡網」を使って、電話連絡がありました。
「8日のリース作りの費用を800円持参ください。」
一瞬、聞き間違いかと思いました。
800円という金額、いままでの負担金とあまりにも違いすぎる。
これまでは、せいぜい100円とか200円だったのです。

また、どういうものを作るのかも聞いていないし、
講師を呼んだというのも、個人的にクラス委員さんから聞いたけれど、
クラスの保護者へ正式な連絡はされていません。

年に一度は、負担金500円程度の行事を行うこともあるのですが、
それは、夏のディキャンプであったり、休日一日を特別PTAとして活動する時のものです。
その行事、すでに夏休みに開催済みなので、今回も200円程度だろうと思っていたのですが・・・

お金の感覚というのは、個人差があります。
今年のクラス委員さんにとっては、常識の範囲なのかもしれません。
でも、これまで、7年間PTAに係わってきて
年に二度もこのような金額を提示されるのは初めてです
事前連絡もなく、金額だけ連絡網で回されるのも初めてです。


お金をかければ、どんな立派なものも出来ます。
でも、親子レクの意味を考えると、違うような気がするんです。
数百円のことで、ちっちゃいですかね・・・わたし・・・
かわいい子どものためなら、アレコレ考えずにすんなり出すべき?

800円のリース、いったいどんなものが出来るんでしょ。
違った意味で楽しみです。

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

本日19:30より、推薦委員会議が開催されました。
私も「意思表明」のため、オブザーバーで参加です。

小学娘が 今日も学校を休んでいるで心配だったのですが、
運よく旦那が出張から帰ってきたからC=(^◇^ ; ホッ!として出かけました。

開会前に、本部役員同士は、希望を話していました。
そして、開会と同時に、会長が開口一言。
「現本部役員は全員引退希望しています。」
ザワザワザワ・・・

「それは困ります」と言ったのは、6年の保護者さん。だね、困るよね。
でも、そう言わせているのは、あなた達なんだよ。気づいてないのかい?
と、心の中でつぶやいていた私。

意志表明をしたところで、本部役員は一旦退席し、
推薦委員さんが互選で「委員長・副委員長」を選出しました。
再び呼ばれて部屋に戻ると、「どなたか一人でも残ってもらえないでしょうか?」
と、いきなり交渉開始です。

ここで教頭(本部庶務)が発言です。
「本日の会議の内容は、『推薦委員長・副委員長』の選出と『候補者の選出です』
まず、委員長・副委員長を発表下さい。それから、候補者は何人かあがっているのですか?」
推薦委員(以下 委員):何度も集まったり、訪問したりするより、せっかく本部の方がそろっているので、ここで交渉してはいけないのですか?
教頭:まず、候補者をあげるべきではないですか? 交渉は今日の会議の趣旨に反します。
納得いかない様子だったけれど、委員さんたちは候補者をあげる作業にはいりました。


学校によっては、全保護者にプリントを配り、
候補者を推薦してもらう という方法をとっていると思います。
しかし、ウチは小規模校で、地区や幼稚園・中学校での役員、
仕事の内容まで、いろんな情報がよく知られているため、
推薦委員に一任する方法をとっているようです。

会議終了の予定時刻前に候補者が出揃い、「居残りお願い」が始まりました。
当然、私にも「もこさんお願いします」と来ましたよ。


・1年の約束で、2年頑張ったこと
・来年度はクラス委員を持つこと
交通安全母の会役員もあること
・この機会に中学のクラス委員もいっしょに済ませたいと思っていること
を述べ、引退すると告げました。
本当は、心情的な理由があるのですが、グッとガマンしましたよ。( ̄o ̄;)ボソッ

続きを読む>>

ここで、私の地区で現在交通安全母の会を持っている委員が発言しました。
「交通安全母の会は、地区で二人だし、全然大変じゃないですよ。(本部と両立)できます。
この言葉で、私の頭の中の何かが音を立てて切れました。

慣例として、本部役員経験者は、クラス委員免除です。
交通安全母の会も同様に免除です。
しかし、本年度から一人一役となり、全員がクラス委員か専門部に所属するため、
本部を抜けても、クラス委員をやるのは仕方ない。
それでも「交通安全母の会」は別です。

地区から2名選出するのだけれど、私の居る地区は、経験者ばかりで、
やっていない人には、就学前の子がいる人などなので、
「好意」のつもりで「本部を抜けたらやるよ。」と言っていたのです。
なのに、「できるよ。」ですって! (-_-メ;)テメ・・・

そうやって、一人の人間にあれもこれもと押し付けるから、
本部を受けてもいいと言う人が 居なくなってるんだよ。
感情論になるのは不本意なので、「ムリです」と返事したけど、
「大変でなければ、後2年やってくれますか?」と言い返したかったよ。
※交通安全母の会は、任期が2年です。


私を含め、本部役員と委員の問答が繰り返され、
結局、子どもが卒業する男性副会長一名と私が引退することになりました。

会長ともう一人の男性副会長は残留することを了承し、
会計さんは…
会計を引退するということなのだけど、次期女性副会長の候補にあげられました。
候補にあげることを了承すれば、引退表明した意味ないじゃんヾ(^o^;オイオイ・・・
まさかっ!会計より副会長がよかったのかな?


気分がすっきりしないけれど、引退決定ってことだし、まっ、いいか。

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

 | BLOG TOP | 


