プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










昨日、学校をやすんだ中学娘と小学娘。
実はこのふたり、別々の原因で発熱しておりました。▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
医師から「同じ原因とは考えられません」って言われちゃったんです。
中学娘は風邪による発熱で、小学娘は胃腸炎から来る発熱です。
ということで、このふたり、互いに互いの症状を移し合う可能性が・・・

ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ

しかし、別室に休ませて面倒を見られるほど、私もタフじゃない。
ウイルスが苦手だと言う「湿度」を保つため、
加湿器をフル回転させて、同室で寝てもらいましたよ。
それが良かったのか、普段から薬を飲まないから薬がよく効いたのか、
二人とも一日でほぼ解熱しました。が、しかし、
中学娘は食欲がなく、油断が出来ないので、本日も欠席。
小学娘は、食欲はあるんだけど、お腹がゆるいので、本日も欠席。
二人とも、二日目の欠席です。



お休みする時、中学校も小学校も、始業前の「職員会議」にかからないよう、
早めに電話連絡することになっています。
二日とも連絡を入れたのですが、対応に違いが・・・
どちらも、電話をとったのは「教頭」でした。
中学校:「1年○組 中学娘さん欠席ですね。お大事に。ガチャン」って、
     声のトーンが変わらない事務的なやりとりだけで、即終了。
小学校:「小学娘さんが休むと寂しいですよ。熱ってどのくらいあるんですか?
     勉強のことは気にしないで、充分休ませてあげてください。
     プリント類があれば、○君に預けますね。お大事に。」と、気遣ってくれました
二日ともこんな感じだったのだけど、この差は、何?

単なる児童・生徒数の違いによる教頭の児童・生徒の認知度の差だけではないような気がする。

小学校では役員をしているから、教頭とは最低週一回は話をするけれど、
中学娘の大の仲良しって、実は、中学教頭の娘なんですよ。
中学新参者だけど、お互い家を行き来するし、娘のことはよく知ってくれているはず・・・
私情を挟むのはどうかと思うけれど、もうちょっと心配するそぶりを見せてくれてもいいじゃい・・・
"p(-x-〃) イジイジ

そしてもうひとつ。電話の切り方。
小学校教頭は、私が切るまで切らなかった
中学校教頭は、復唱したら、即切った(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
上の受け答えに関しては、中学校の教頭に百歩譲ったとして、
電話のマナーがなっとらん。教育者として管理職として、反省してください。

ダブルで欠席したことが、教頭を比べるきっかけとなってしまいました。
よかったのか、悪かったのか( ̄へ ̄|||) ウーム

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

朝錬に参加するため、5時すぎには起床する中学娘ですが、
今朝は、なにやら((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーっとしてる。

昨夜「頭痛がする」と言っていつもより早く布団に入ったので、
熱を測ってごらんというと、「37.1」でした。
一般の人だと「微熱」なのでしょうが、
中学娘は平熱が「36.0」で、どうかすると、35度台の時もあるので、
りっぱに『発熱』している状態です。

「頭痛」はあるし「食べると気持悪い」(←朝食をちょっと口にした)というので、お休みさせることにしました。

今日は二者面談の日だったけれど、仕方ない・・・



六時半、小学娘が起きる時間だけど、なかなか出てこない。
「お姉ちゃんが休みだから、小学娘も休むつもりか」って、
起こそうと体を触ると、熱い
検温すると、38.4℃あるじゃないの。
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!



というわけで、本日はダブルでお休みです。
より熱のある小学娘は起きて朝ごはんを食べました。
見かけは元気です。
中学娘は、爆睡中
疲れが貯まったのかな?

中学娘が目覚めたら、病院へ行ってきます。
まさか、インフルじゃないよね?
予防接種は済ませたぞ


※本日の母のスケジュールは、全てキャンセル。
 さて、この埋め合わせはいつやれるんだろう。( ̄へ ̄|||) ウーム



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学娘が目覚めてから病院へ行くのに、二人とも検温した
中学娘 → 38.6℃ 小学娘 → 38.5℃
ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/ 
二人とも上がってるじゃないの~
大急ぎで、病院へ走ったよ

結果、中学娘は風邪。小学娘は胃腸炎
二人は違う原因で発熱していました。お互いにうつし合うと大変だわ。
とっとと治してもらわないとね。
私もうつされないように、加湿器をバンバンつけてます♪
今回もやってきました。
英語の定期テスト問題です。(*≧m≦*)ププッ
シリーズ化しちゃおうかしら?

一学期末は長文問題にジャニーズが登場。
二学期中間では、解答がYON-samaという問題が出題されました。

では、二学期末には誰が登場したでしょう。




ドゥルルルルル




正解は・・・・・









修二信子 でした。





そうきたか。
流行ものははずせないのですね、先生 [岩蔭|]_・)ソォーッ


肝心の問題は?というと、長文問題で、3人は同級生という設定で会話文になっていました。
その会話を読み取って、質問に答えるものです。
質問は日本語で「クラスメイトではないのは誰ですか?」等、
何問か出題されていましたよ。
実際の「野ブタ。をプロデュース」とは、違う回答になっていたようですね。

今回は、中学娘が「異議申し立て」する問題もなく、平穏な?テスト問題だったようでC=(^◇^ ; ホッ!
あまりやられると、先生不信に陥っちゃいますからね。
すでに、危険という声もありますが・・・


さて、年明けの実力テストには何が出てくるか、
予測でもしておこうかな。

実力テストの記事は ⇒ こちらこちら
二学期中間テストの記事は ⇒ こちら

続きを読む>>

もしかして、英語のテストを楽しみにしてる?σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

先生にはめられたのか

テーマ : 定期テスト - ジャンル : 学校・教育

先週のお休みに、育成会主催の持ちつき大会がありました。
小学生が主参加者となるため、会場は小学校のグランドです。

全て手作業で、400Kgのもち米をつくために、
朝早くから役員はフル回転です。
とは言っても、今回は育成会役員がメインなので、
小学校役員の私は一般参加者♪
「手伝って~」と言われたことだけやればいいので、気が楽でした。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

今回の行事のために持ち込まれた蒸篭を蒸すための釜戸?は、
ドラム缶で作ったもので、燃料はです。
この、薪を作ることも、子どもたち(4年以上)に一任され、
慣れない斧を振り上げるにハラハラの大人たち
しっかり指導してもらって、とても上手になりました

蒸しあがったもち米は、そのまま臼に投入♪
長い棒を持った子ども達が もち米をツンツンしながら臼の周りを回ります。
こうして、粒をつぶしていくんですね
その後は、お待ちかねのぺったんぺったん作業です。
まずは自慢のたちが、リズミカルに声を上げながらつきました。
そして、仕上げは子どもたちに任せます。
子供用の杵を使ったけれど、やはり重いんですよね。
振り上げると、よろよろとあっちのほうへ歩く子や、
コツンと的を外して、臼の端を叩く子が続出

どんどんつかないと、時間内につき終わらないぞ~と、
ここでも、たちが特訓を開始

子どもたちって、やったことがないだけで、きちんと教われば、上手にできるじゃん

あちこちで『ぺったん、ぺったん』と餅をつく音と
『カラーン』という薪を割る音、そして歓声が上がって、とても楽しそうです。


その間たちは、おしるこおでんの準備だよ。
下準備は前日に役員さんたちが済ませていたから、仕上げだけ・・・
とろけそうな牛スジ
出汁のしみこんだ大根
ほくほくのゆで卵
あま~い香りがただようおしるこ
鍋の前に立つと、たまりません


どんどん、もち米は蒸しあがり、臼へ運ばれる。
くべる薪がなくならないよう、子どもたちも頑張って斧を振り上げる。
餅つき部隊も、休む暇なくぺったんぺったん

つきあがった御餅が、こんどはお母さんたちの待つテントへやってくる。
さぁ~ここで、手の空いた子どもたちは大集合!
ちぎって投げられた餅を、自分でまるめなさ~い。


薪つくりは早めに終わったので、
餅を食べては、餅つきをして・・と子どもたちは動き回っていたけれど、
そろそろ時間も気になるし、餅丸めに専念してもらうため、
ぺったん部隊は大人と交代です。

餡子はこっちよ。黄な粉もあるよ。砂糖醤油がいい子はこっちね。
と、俄然忙しくなってきた

moti

(左がもちを丸める小学娘です)


大きいもちを作る子、小さなもちをつくってにする子、
それぞれに粉まみれになりながら、楽しんでましたよ。
就学前の小さい子たちは、特に大はしゃぎでです。

おでんおしるこも満を持して登場だよ
おしること相性のいいべったら漬けたくあんも忘れずにね

お母さんたちが作った御餅は、お父さん達のお腹の中へといっしょに入っていったとさ。


子ども達のための行事なのに、私もいっぱいたのしんで、
夕ご飯もいらないくらいたんまりといただいて帰ってきました。
ご馳走様でした

先日、小学校へでかけた時のことです。

作業が長引いて、帰りがお昼休みになってしまい、
お腹が空いた私に、給食のいい香りはかなり迷惑でした(*≧m≦*)ププッ
やっと終了して帰る頃には、グランドで子ども達が遊んでいて、
野球をしている一角は、特に元気な声が聞こえていました。
グランドを抜けて駐車場へ向かう時、その声のほうへ顔を向けると・・・

(*^-^)ニコ  ( ・_・)ジッ  (; ̄△ ̄)エッ?

私が見たのは、子どもたちではなく、元気に遊ぶ先生♂たちの姿!
ピッチャー バッター 外野 の三人で遊んでいたんですよ。
いっしょに遊んでいる、子どもの姿はありませんでした (#/__)/ドテ
(応援してる子たちはいましたよ)

声を張り上げて、三人で張り合ってましたよ。
ピッチャーもバッターも本気モード♪で、
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!状態です。


この風景を見て、思ったのです。
あぁ~ ウチの小学校って、先生も童心に帰れる場所なんだ。
昼休みを昼休みとして遊べる先生たち、きっと心にも余裕があるんだな。
この小学校は、ステキだなぁ♪って。


遊んでいた先生の一人は、小学娘の担任でした。
とても信頼のおける先生なんですよ。
教務主任も務めているのに、忙しさを微塵も感じさせない先生なのです。
こんな先生方のいる小学校で嬉しいな。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

講演会です。...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

青少年サポートセンターへ研修(1年)で出向いている中学の先生と
県警本部で少年担当の方のお二人から
「少年の非行」について話がありました。

その中から、私が興味深かったところを書きますね。



子ども時代の親との良い関係・良い育ち方が、その後の人間を作る。
 ⇒子育ては、歴史を作る仕事『そのもの』である。

例えば・・・今の時代は・・・

学力の低い子が非行に走りやすい。 ⇒ 自尊心が育っていない。
学力のある子は基礎がある ⇒ 小さい時に親が係わっている。

これは、小さい時にどのくらい親が係わっているかの例で、
極端なようだけれど、「保護」されたり「補導」された子どもたちや、
引き取りに来た親たちと話をして、わかることだそうです。

いくら係わっても、苦手な子もいると思うので
その傾向がある、程度に考えていいんじゃないかなぁ。
と・・・ 私は思うんですけどね。
勉強が出来ても、悪い奴はいますしね。



そして、非行の始まりと言われる【タバコ】ですが、
【絶対にダメ】だということを、認識してください。とのこと。

よく聞く親の言い訳に
「人に見つかる吸い方をするな(家で吸え)」
「自分が吸っているから、子どもに吸うなと言えない。」
があげられました。
うん、確かに、私もよく聞きます。

これって、間違った子育てなのだそうです。というか、愛情のない言葉だとか。
タバコの害については、大人はよく知っているはずで(知らない親は論外)、
自分が大切に慈しんでいる子に害を与える(傷つける)なんて、親ならば出来ないはずです。
ということを、話されました。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪納得

「禁止されている喫煙はルール違反(=犯罪)」だと認識させましょう。
非行に走るということは、ルールを守らないということで、社会では許されない。
人としてのルールは子どもの時にきちんと身につけさせるべきで、
ここにも、子育ての大切さがある。そうです。

また、タバコを吸う少年は、親もタバコを吸っている場合が多いとか。
これは、子どもの頃に親のタバコを興味本位で吸ったことがあり、
習慣化したり、誘惑に負けるのも親も吸っているから・・・と心の中にあったり と悪循環なのだそうです。

特に、小さい子どもの前でのタバコは辞めましょうね。
吸う人よりも、吸わない人のほうへの「煙害」が顕著であることは、
明らかになっていますから [岩陰|▼メ)ソォーッ


とまあ、こんな話を聞いてきたわけです。
年々小学生の「保護」「補導」数が増えてるということで、
きちんと愛情をもって「子育てしましょう」って、ことでした。


以上!講習会の報告でした。


続きを読む>>

青少年の非行についての話を聞きに行ったのだけれど、
やっぱり根本は「子育て」でした。
子どもの将来は、その「子育て」している親しだいってことですよね?

PTAには無関心、文句は言うけど協力はしない。
そんな親が多いのも事実です。
これって、一種の子育て放棄だと言えませんか?
(本当にどうしようもない理由がある人は別ですからね)

「仕事があるから。」よく聞くいいわけです。
仕事だといえば、何でも許されると思うなよ(" ̄д ̄)けっ!
そんな人ほど、文句だけはいっぱい言うんだよね。
出来ることを手伝おうって、気もないのにね。

某所で話したことがあるんだけど、
PTAに参加しない人はからは、ペナルティーとして会費を倍もらうって案、
いいと思いませんか?
参加する人は、自分のため、子供のために参加しているんだけど、
明らかに、参加しないひとの分まで動かなきゃいけないんです。
現実的にはムリな話しなんだけど、
そうすれば「貧乏なPTA」も、会計を気にしないで活動できるんだけどなぁ。


そんなこと考える前に、もっと参加したくなるPTAにしろよ、自分・・・
((((_ _|||))))はい・・・

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

ランチ♪

今日はちょいとおめかしして、出かけてきました。
行き先は、ホテルのレストラン♪

えっと、二つの図書ボランティアに所属してまして、
今日は、地域の「図書ボ」のランチ忘年会でした。
(もうひとつは娘の小学校の図書ボです。)

上は60代のおばあちゃん一歩手前の方から、
下は30代のお母さんまで、バラエティにとんだメンバーで
出かけてきたんだけど、同じ活動をしているから、
話の内容に違和感なんて全然なく、食べてるのか喋っているのか、
わからないくらいに盛り上がったひと時でした。

たぶん、かなり目立ったと思いますよ。
(*≧m≦*)ププッ

そうそう、メニューは【ヨーロピアンビュッフェ】でした。
いっぱい食べられるバイキングです。
よく食べる私たちには、うってつけのメニューで、
入れ替わり立ち代わりに席を立ち、
たぶん、全種類制覇したつわものもいたと思われ・・・

私はというと、食事は軽めにサラダとワンプレート分にして、
デザートに燃えました。
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
小さめのケーキ9個とゼリー、フルーツポンチをいただいて満足です。

たまには、こんな贅沢なランチもいいものですね。
といっても、無料だったのですが・・・┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

公民館や市の行事への【参加依頼】があると、
【出演料?準備資金?】がいただけます。
こつこつと、みんなで溜めたそのお金を使ったのですよ。

来年も、お声がかかって、ランチが出来ますように。
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

サーフィン中に、こんなの見かけました。

☆The Flash Mind Reader というゲーム?占い?

以下を読んだら、上のリンクから飛んでみて下さいね。

① 2ケタの数字を思い浮かべます
② その数字の10の位と1の位を足します
③ その出た数字を元の数字から引きます
④ そして上のリンクから飛ぶ
⑤ サイトの指示に従う(やり方の⑤を読んでね)

どうどう?
o(`皿´o) (o`皿´o) (o`皿´)o ギャアギャア♪

続きを読む>>

ななさんの **Love Wave** で、
どうして、ピタリと当たるのか解説してくれた方がいらっしゃいました。

以下、坊主さんのコメントの一部引用です。

どの数字を思い浮かべようが
9 18 27 36 45 54 63 72 81
のいずれかです
100種類掲載することで
わからないようになってるんですね~
なるほど♪と思いました。

ということで、かならず、最後は9の倍数になり、
その数字の絵文字を毎回かえることで、
ピタリと当てる!ような錯覚を起こさせているのだそうです。
見ただけでカラクリがわかるって、すごいですね・・・


当たる理由を知りたい方は、反転して見て下さいね。
もっと詳しく知りたい方は、ななさんの**Love Wave** で、
坊主さんのコメントを読んでください。

テーマ : 面白いもん、見ーっけ☆ - ジャンル : 日記

毎年欠かさない『インフルエンザ予防接種』
予約を入れる頃に、必ず中学娘が通院していたから
ついでに予約を入れていたのに、今年に限って通院していませんでした。
ってか、別の病院(整形外科)へは通っているのだけれど( ̄Д ̄;;

いつものクリニックはちょっと遠方で、昨年から、土曜も休診になりました。
だから、平日に中学が終わってから行くのはちょっと大変です。
ということで、おそるおそる近くの内科に電話してみた。

「インフルの予防接種の予約は、今から間に合いますか?」
「ムリだと思います。クスッ」
鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) カーン!
すごく冷たく言われました。受付ってば最後に笑いやがった。

ええ、この医院はこの界隈のジジババをたくさんかかえているから、
最初からムリだとは思ったのですよ。
小さい医院だし、そんなに数はとってないだろうし・・・
でも、その電話の対応ってムカついた。
いくら近くても、この医院をかかりつけにはしないからね。

ということで、いつものクリニックへ~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ
「もこですが、インフルの・・・」
■_ヾ(・・*)カタカタ とパソの音がして、私の言葉が終わると同時に、
「もこさんと、中学娘さんに小学娘さんですね。
毎年受けていらっしゃいますね。大丈夫ですよ。」と、素早い対応!
(⌒^⌒)b うん、やっぱりこっちの方がいいや。

このクリニックは耳鼻咽喉科が専門です。
アレルギー科もあるので、アレルギー体質のもこ母娘も
安心して、受診できるところなのです。
実は、予防接種の料金も他よりちょっとお安いの( ̄o ̄;)ボソッ
最初から、こっちに電話しておけばよかったな。


では、明日、女三人で注射を打ってきますね。
ウッ!(*_* )----=匚匚匚===]\(~∇~\)ウリャー!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

中学娘の送り迎えを始めて早10日。
やっと、今日から『早朝』の送りが無くなりました
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

完治したわけではなくて・・・
もう期末試験の部活停止期間に入ったんです。
だから『早朝』ではなくて『朝』になっただけなんですがね。

ここでお気づきでしょうか?
中学娘の通う中学、二学期の中間試験と期末試験の間が、
一ヶ月もありません。( ̄ー ̄?).....??アレ??
こんなに短いのって、私も経験がないんですけど、
ほかの中学もそうですか?

試験範囲って、中間試験とあまり変らないのかな?
まっ、細かいことは\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ
中学娘が「教えて~」と、質問に来ないことを祈りつつ、
夜食を準備することにいたします。

そして、ついでに私もいただいて「秋の夜長」は
食欲を満たしたいと・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ

続きを読む>>

あっ、今年はインフルエンザの予約を忘れてしまってた!!
どこかにまだ空きがあるかなぁ・・・
探さねばっ!!
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
下に書いたように、中学娘が「肉離れ」を起こしちゃって、
送り迎えをしてるんだけど、これが、朝早いっ!
運悪く!?部活の朝錬が始まっちゃって、
6時半には学校に着いてないといけないのですよ。
あっ、怪我してる間はマネージャー業やってます。

送ってる時間って、いつもなら小学娘を起こして、
バタバタする頃なので、毎朝パニックに陥ってます。
帰ってきても、小学娘が寝てると雷様になるし・・・

もともと低血圧で朝がめちゃくちゃ苦手な私なので、
朝食を作るのも(● ̄  ̄●)ボォ----っとしながらなのに、
車の運転なんて、とんでもないです。
打つ手は一つ。もっと早く起きておくこと。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

だからって、寝る時間は早く出来ないよね。
睡眠時間は、只今5時間弱!!
この、長時間睡眠のもこが、5時間弱ですよっ!
PTAも行事と規約改正&会費値上げの件で、忙しく・・・
モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ
誰か、助けてちょうだい!!

続きを読む>>

ちょっと時間があればウトウト(〃´`)~o○◯・・・するけれど
昼寝すると、また寝起きの悪い私なので、これもまた問題です。

早く中学娘の足が治ってくれないと、ホントに困っちゃう。
ここの更新も遅れちゃうしね( ̄o ̄;)ボソッ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

市P連に所属する小学生が参加する体育大会がありました。
ほとんどの学校は、6年生が出場します。
もちろん、うちの小学校も参加しましたよ。
競技がいくつかあって、男子はサッカー、女子はバスケにエントリーです。
この日のために 保護者からお金を集めてユニフォームも作り、
昼休みや放課後も、一生懸命練習したそうです。

他には、バレーや野球などの団体競技の他、陸上競技もありますが、
その小学校でクラブとして活動しているスポーツの競技にはエントリーできないというルールがあります。
選手でチームを作らないように、という配慮だそうです。

市をいくつかに分けての開催で、それぞれのリーグで優勝校が決まるのですが、なんと、ウチの6年男子がやってくれました!
3試合ともゴールを許さず、完全優勝したのですよ。
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

小規模校だからって、甘く見ないでおくれっ(=`^´=)エッヘン
少ない人数だって、粒ぞろいなんだからね。
ちょうど、所要で職員室にいたときに、サッカー担当の先生が
子どもたちより先に帰ってきました。
先生は大興奮していて、職員室で出迎えた先生方も、ハクシュ喝采でした。
及ばずながら私も(^-^)//""ぱちぱち

6年女子も頑張ったんだけど、3回戦へは進めなかったって。
でも、こちらも規模の大きな学校から一勝をあげたんだから
りっぱだよ。

再来年は、うちの小学娘も出場するんだろうなぁ。
今から走り込みをさせておこうかな(*≧m≦*)ププッ


続きを読む>>

走りこみといえば、ウチの中学娘が「肉離れ」を起こしてしまいました。
症状は軽いんだけど、体育は見学、走るのは禁止で、
毎日、学校の送り迎えをしています。
部活もね、暫くはマネージャー業だって。
運悪く?朝練が始まって、もこは朝6時過ぎに
朝日を拝みながらドライブしていますよ。

テーマ : 学校行事 - ジャンル : 学校・教育

中学娘は今年入学した1年生☆彡
お下がりをもらう人も多い中、
入学に際しては、全部新品で揃えました!
小学娘が4年生で、ちょうど入れ替わりで入学するし、
まっ、いいかぁ~ と思いまして・・・
(洗い替えには、頂き物もあるけどね。)

ところが、入学半年で え~っな事件!です。

来年度から、通学かばん(ウチはかばんも指定です)補助バック、スポーツバックに通学靴、体操服・ジャージに制服まで、順次変更することになったんですよ。
で、変更完了した時期に入学するのが今の4年生って( ̄ェ ̄;) エッ?

小学娘の学年じゃないですか( ̄_ ̄|||) どよ~ん

来年度はバック類が、再来年度は体操服類が、その翌年に制服が変更になるそうで、母は暫くショックで立ち直れません・・・

そうそう、この変更に関して、PTAには何の相談もなし。
決定してからの連絡でした。
PTA本部が情報をキャッチして、
「決定前にPTAの意見を聞いて欲しい。」と申し入れたところ、
「学校の決定事項だから、PTAには口出しして欲しくない。」と、言われたそうです。
それって、あんまりです。
PTAって、何ですか?全体の意見を聞いていたら決まるものも決まらないだろうけれど、「変更に向けて話をしています。」って本部くらいには、話してもよかったんじゃないですか?
バック類、体操服&ジャージはすでにデザイン決定済み。
制服に関しても、幾つかのデザインに絞り込まれてるとか。
制服って金額もはるものだから、PTAを無視しないでほしいな。
せめて、最後の決定は保護者の意見を聞いて欲しい・・・

続きを読む>>

中学の制服は、夏・冬ともにセーラーです。
中間服がないので、女子に関しては確かに不便なんです。
ココは夏の時期、日本でも暑い地域なので、
セーラーの襟が重なった部分は 特に大変なことに!
娘も汗疹と格闘しました(T▽T)アハハ!

おまけに「コート禁止」なので、真冬は寒いったらありゃしない。
(まだ経験してないけど、という噂。)
手袋とマフラーは “学生らしいもの”なら許可されてるけど、
セーラーだと、着込むのにも限度があって、毎年、中学から集団風邪が流行るという変な現象も・・・
(セーラーの上には、何も羽織ってはいけない。教室に暖房なし。)

こんなこともあるから、快適な制服になるのなら異論はないけど、
どうして、体操服&ジャージまで変更なんだろう。
質だっていいし、デザインもいいと思うんだけどなぁ。

こうやって、子どもの成長とともに手はかからなくなるけれど、
お金はかかっていくのね・・・

あっ、そろそろ月謝の時期・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

テーマ : 学校のコト^o^ - ジャンル : 学校・教育

 | BLOG TOP | 


