プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










行ってきたよ。母親委員会!
※母親委員会・・・P連に所属する小中学校の会長・副会長のうち「母親」で組織される会

過去の記事の通り、張り切って出席しました。

議長(ブロック長)の「学校での活動での問題点・意見など一言交えて、各校の挨拶から始めます。情報交換はその後に行います。」の言葉で始まり、各校の一言&挨拶へ。
小学校から順番が回ってきたのだけれど、中学校に回った時に異変が!?
一言が、二言三言になり、(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

会の時間は二時間ちょっとだったのに、
挨拶が終了したのは1時間以上たってからってどうよ。▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
もこは言いたいことがたくさんあったけど、議長の「学校での活動での問題点・意見」って、言葉に従って、「PTA会費の値上げ」について発言して挨拶してたから、肝心の「市P連」については話さなかったのです。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

なんだか、いろんな会に出るたびに「会の運営・進行方法」に
不満を持ってしまうσ(-_-)ワタシ
最初から市P連に所属している学校の人たちって、これで満足しているのかしら?
言っちゃなんだけど、議長も「最初は挨拶」って言ったんだから、
途中で制してよっ!

この会に先立って、ウチの中学校区のうち3校合う機会があり、
「こんなことを話したいね」って、実は打ち合わせ?をしていたのです。
それで、挨拶の順番が遅かった中学校の役員が「このままでは、まずい」と感じて、挨拶のときに言ってくれました♪
【ここの市P連って、母親に優しくないですね】
【同じような会を同じような時期に何度も開いて、これって、どうなんですか?】
いいぞぉ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

彼女、ウチの中学の初の女性会長さんなんです。
パート勤めもしていて、母親の気持が良くわかります。
副会長の男性を圧倒するほどの存在感もあるし、とっても頼れるんですよ。
「忙しい」だのイロイロ愚痴ってるσ(-_-)ワタシですが、
ウチの6倍以上の保護者の上に立ち、会長としての職務もあるわけだから、
私の比ではないくらい駆け回ってる方なのです。
そりゃ、私以上に市Pへの不満はあろうってものです。

結局、挨拶のときに発言した内容を、議長がいくつかピックアップして、
情報交換会の「議案」とされたので、
私が「提案」しようと思ったことは、この会では発言できませんでした。
(_ _。)・・・シュン

でも、ウチの中学校区の会長の発言が、市P連に報告されることになったから、
収穫はあるかなぁ。

続きを読む>>

会の最後に、
『「この会で発言してもいいのかな? ちょっと勇気がないな」と思っていた。または、「時間がなくて聞きたいことを聞けなかった」という方がいらっしゃいましたら、個人的に連絡をください。お話を伺います。』
と、締めくくられたのですよ。

では、遠慮なく連絡させてもらいますよ。(@`▽´@)/ ハイッ
ってことで、お手紙を書きました。

・役員研修会に、何故『本部部会』がないのか。
 男性の参加が少ないと嘆いているようだけど、自ら排除する方法なのでは?
・研修会他、動員がかかる場合、何故母親委員会がお世話をするのか。
 母親委員会の意義ってなんですか?

こんな感じの質問と提案を書いてみたよ φ(・ω・ )かきかき

さて、どんなお返事が来るでしょう。
結果は報告させてもらいますね。
月曜日に、中学娘の中間テストが終了しました!
ボチボチ テストは帰ってきてるようだけど、点数はこっちに置いといて、
今回もまた「英語」のテストネタです。

前回のネタはこちら。
回答への疑問」「英語のテスト~その後

英語の先生は、韓流ファン。それと、ジャニーズも大好きなんだって。と前置きをして・・・

今回のテストの出題について、先生が言いました。
「教科書にはないけれど、私の今日の授業をよく聴いていたら、わかる問題を出しますからね。」と。
テスト前の授業で先生が言ったものだから、
その日の授業は、いつにもまして真剣にみんなノートにメモを取ったりしていたらしい。
もちろん、ウチの中学娘もですよ。
そして、出てきた問題は・・・

以下の問いの文章に、英語で答えなさい。
英語の先生が好きなのは誰ですか?
(主語は「私の英語の先生」)

はい、そこの(*・・)σアナタ、答えは何でしょう。
( ̄△ ̄;)エッ? ( ̄ェ ̄;) エッ? ( ̄◇ ̄;)エッ

答えは・・・ 
My English teacher likes YON-sama.

よく聴いていればって、そこですか・・・▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

長文問題の登場人物は、全て男の子でジャニーズ所属の子のファーストネームだったそうですよ。
そこまでやるかっ!
おまけに、一番背の高いのは、誰でしょうなんて問題、あり?
そんなの知るかぁぁぁぁ~

それも、授業で話したんですか、先生・・・

誰か、この英語の先生を まともな先生に改造してください。

続きを読む>>

何処から見ても、どう考えても、私より5つ以上年上だと思っていた英語の先生(♀)。
もしかして、私より若い??

ジャニーズJr.のメンバーなんて、私は知りませんからっ。
V6あたりから すでに(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ私のほうが、
かなりオバサンですかねぇ。

タッキー&つばさの「つばさ君」
一人で出てこられたら、未だにわかりません・・・
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

テーマ : 定期テスト - ジャンル : 学校・教育

今日は小学娘の「鍛錬遠足」ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
田舎の学校ですから、遠足は歩きますっ!!

「電車で遠足?」(゜Д゜) ハア??
「バスで遠足?」(゜Д゜) ハア??
遠足は遠くまで足を使って歩くから「遠足」って言うんだよ。
以上、魔邪風にお読みくださいクマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ってことで、往復10kmは歩くでしょうね。
頑張れっ!小学娘っ!
(往復15kmちょっと歩いたらしい)



遠足と言えば、前日から((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワクしちゃいますが、
小学娘より、(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワしてる挙動不審な奴が、
我が家には居りまして・・・ 旦那でございます。

いつも社食でお昼を食べてるウチの旦那、お弁当を食べるのをとっても楽しみにしてるんですよ。普段も本当は愛妻弁当希望なんだけど、だが、しか~し、「不経済」ってことで、我が家では社食を使ってもらってます。
だってね、社食の定食って、300円なんですよ。
栄養バランスが考えてあってボリュームもあり、日替わりでこの値段なら、
ねっ、ねっ、お弁当の必要なしでしょ?
私も楽だし・・・(¬д¬。) ジーーーッ

娘たちがお弁当の日は、旦那もお弁当の日になるから、
前日からソワソワしてるというわけです。
可愛いでしょ?うちの旦那(*≧m≦*)ププッ
イベント用お弁当だから、中身もちょっと豪華?だし、
お子様用だと、見た目も鮮やかだから、旦那もより楽しみなんでしょうね。
でもね、「もこの弁当はうまいな」「こんな弁当、他の奴は持ってこないぞ」って、
いくらおだてても、毎日はムリですから(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


今朝は、小学娘も旦那もいつにも増してニコニコ顔(*^-^)で出かけていった
もこ家でございます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

中一の息子が、母親を殴り殺すという事件がありました。
事件の概要は・・・
中間試験の最中、母親といっしょに勉強していた中一男子が、
気分転換のために、夜の24時に散歩に出ようとしたところ、
「勉強したくないのなら、出て行け」と注意され、逆上して殴りかかった。
うずくまった母親を放置して男子中学生は就寝したが、
翌朝、母親が冷たくなっていることに気づいた。
・・・というものです。

母親遺体:中1、殴り死なす? 「勉強しろと注意された」

記事中には、父親は「単身赴任」とありますが、この8月に離婚が成立し、
母子家庭だったそうです。
また、この息子は、夏休みに二回ほど家庭内暴力(包丁を振り回す)があり、
母親が学校へ相談したところ「児童相談所」に行くことを勧められたが、
「家庭内に入り込まれたくない」とアドバイスを拒否していたと、
朝の情報番組では放送していました。

実際は、クラスでも上位にいる「頭のいい子」と評価されていた息子も、
母親から見れば「出来の悪い」息子だったようで、毎晩、つきっきりで勉強をみていたというから、そうとう教育ママだったのでしょう。

息子に高いハードルを与え、12時すぎまで横に付いて勉強をさせる母親。
手加減というものを知らずに、殴るだけ殴って就寝したという息子。
どちらも異常ですよね。
熱心と過保護を履き違え、親が子どもにべったり。
いつも守られ、子どもも加減を知らない子に育ったんだろうなぁ。

この事件、親をあやめた息子も悪いけれど、
こういう子に育てた親も悪いと思うんだけど、どうでしょう?


ウチの娘も中学生で、週明けには中間テストが控えてます。
部活も試験前で停止中なので、早く帰宅するんだけど、
結局は、ほかの事をやっていて、部活から帰って来たときと
同じ時間にならないと、勉強していません。
この状況だと、つい「勉強しなさいっ!」と、言ってしまいます。
「言われると、もっとやりたくなくなる。」と言うけれど、
言わなかったら、やらないじゃないのさっ。

思春期の子どもって、ほんとに扱いが難しいですよね。
普段から「会話」があるから、ウチの中学娘はスキンシップがとれていると
思うのだけれど、私がそう思っているだけかもしれないし、
テスト前だけはやっぱり口調が・・・ね。

以前の日記に書いた通り、ウチも、私と旦那が勉強を見ています。
最初、このニュースを知った時は(OoO;) ドッキーンッ!としたけれど、
学校へ試験範囲の確認の電話をしたり、
毎日はりついて勉強を見ているわけでもないから、大丈夫だよね?
勉強をみるのは「質問された時 限定」だし・・・
父親もいるし・・・

家族でのコミュニケーションが 一番大切なのかなって、思う事件です。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

前回エントリーした「出張講座」へ行ってきました。
昨夜は、資料作り■_ヾ(・・*)カタカタを頑張ったよ。

ウチの小学校でやったこと、反省点も織り交ぜて、
項目と内容を箇条書きだけのものを、A4二枚で作ってみました。
「図書館の立て直しの手引き」と立派なタイトルつけてみたり・・・
(*≧m≦*)ププッ

一から立て直したい、という話を聞いていたので、
◆学校図書館図書廃棄規準・・・資料を捨てる基準が決められたもの
◆学校図書館図書標準・・・学級数で決められた蔵書冊数
の資料も持って、いざ出動...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

ひとりでは心細かったので、もう一人、図書ボのメンバーも道連れに♪

図書室自体はウチの二倍の広さがあって、うらやましかった。
でも、児童数も倍以上だから子どもたちが入ってくれば、狭くなるのかな?
って、思ったんだけど・・・
私がいる間(お昼休み中から)、児童は2~3人覗きに来ただけ。
これが現状のようでした。
確かに本は「痛んで」いて、手に取りたいと思いませんでした。
背表紙やぶれまくりε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
昔なつかし布張りの百科事典が ずら~~っとあるのも悲しかったけど、
さらに、タイトルは剥げてて見えないし。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
半分以上、廃棄対象と思われ・・・
しかし、そんなに捨てては本が無くなってしまう。

簡単に、アドバイスしてきた立て直し方法は、
一端、不要なものを排除して、必要なものだけ残し、それを使って室内を作り直す。
という方法です。
必要と思われるもので、無かった物は増やしていきます。

基本的に、資料の通り段階を踏んで動けば無駄がないと アドバイスしてきました。
細かいところまで説明するのは、一回ではムリなので、
今回は、全体の流れと「図書室内の不要物の排除」「図書の廃棄」までをアドバイスしてきました。
たぶん、これだけ急いでも、今年いっぱいはかかると思います。
本を一冊一冊手にとって、手入れをしながらの作業なので、
ヘタすると、本年度いっぱいかも。

でも、活動はあくまでもボランティア。
「行かなくてはいけない」「いつまでに、やらなくてはいけない」と「~しなくてはいけない」と
自分を縛ってはいけない。ムリはしない。
自分のペースで 楽しく活動してください。とお話して、第一回出張講座を終えてきました。

続きを読む>>

~余談~

お昼休みと5時間目には、図書担当の先生(♂)も同席されました。
ボランティアはあくまでもボランティアであって、勝手に動くことはできません。
先生の意向を確認させて貰いながら 説明を続けたのですが、
チョコチョコと先生にやっていただきたいことも お願いしましたよ。
さすがに、自分で行動を起こした先生です。
逐一メモを取って「わかりました。」「やります。」と心強い返事をいただきました。
この先生と、ボランティアのみなさんなら、きっと素敵な図書室に生まれ変わりますよ。
ガンバレ!


えっとぉ~
知ってる人は知ってると思うのですが、図書ボランティアやってます σ( ̄^ ̄)

一昨日のことでした。
(("【TEL】"))≪プルルルルー!!  ヘ( ̄∇ ̄ o)))).....デンワダァー!!
見覚えはないけれど、ウチの地区の局番だから、とってみた。
k「あのぉ、kと申します。○さん(旦那)と同級生のTの姉なのですが、わかりますか?」
も「はい!Yちゃんの伯母さんですね?」
(Tさんの娘さんとは、小学娘が幼稚園でいっしょでした。)
k「突然でごめんなさい。お願いがあって電話しました。」

なんだナンダ?

k「もこさんが図書ボランティアをしていると、妹から聞きました。」
おっと、そっちでしたかC=(^◇^ ; ホッ!
も「えぇ~♪」

以下の会話の内容は、こんな感じです。

・小学校が図書ボランティアを募集し、メンバーは集まったが、先生もメンバーも素人。
・「ため息をつくような図書館」を何とかしたい、と思ったものの、
 何処から手をつけて、何をどうしたらいいのかさっぱり分からない。
・妹に図書ボの話をしたら「もこさんが代表をやってるよ。彼女、司書だし。」と言った。
・先生に話をしたら「ぜひもこさん(司書)と繋がりたい。」といわれた。

こんな話を聞いて「今の図書館をどうにかしたい。」「実際に図書館を見て、アドバイスしてほしい。」とお願いされました。

ウチの小学校で 数年前にやったことじゃありませんか!
そんな話なら、もこは燃えます。 o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
ため息をつくような図書館ほど、遣り甲斐があるってものですよ。
二つ返事でOKしてしまいました (*≧m≦*)ププッ

早速今週中に「第一回出張講座」をやってきます。
資料を揃えなければっ!!
[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

そしてまた、自分で自分を忙しくしてしまった もこなのでした。
でも、ちょっと楽しみ♪

続きを読む>>

中学校区には、4つの小学校があります。

もこは、ウチの小学校で図書ボしながら、
隣のT小学校へ出張して「読み語り」を行っています。
本年度図書ボを立ち上げたH小学校の図書ボメンバーご一行様は
ウチの小学校を訪問され、もこの説明を聞いていかれました。
「お話会」も見学(▼ω▼)ジーーし、図書館はくまなく見て回られました。
そして、最後に残った今回の小学校。
これで、4つの小学校全てに図書ボが誕生し、全てにもこが係わったことになります。
4校で、ネットワークをつくろうかしら?
いいかもぉ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

さて、あとは中学校!!
ここには、まだ図書ボがありません。
中学娘がいることだし、野望を抱いてもいいですか?
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
全国の小中学校に『朝読書』が浸透してきましたね。
ウチの中学娘・小学娘の学校でも、週3~4回が読書の時間になっています。
読書が、見直されているんですね。 いいことだ!!

そういう流れもあるんでしょう。
昨日、中学娘がプリントを持ち帰りました。
「保護者さまへの読書アンケート」って、書いてある!
( ̄ェ ̄;)
しかも、【中学生のときに感動したおすすめの本】を紹介してください。って。
( ̄◇ ̄;)
【必ず、感動した事柄・おすすめの理由】を記入とも・・・
( ̄△ ̄;)

困った・・・ 何を読んでたっけ?

本はたくさん読んだ。
でも、覚えているのは、高校になってから読んだ本ばかりだよ。
中学の時は、何を読んだ?
部活に明け暮れてた気もするし・・・
そうだっ!アイドルの出した本だ!って、これ、紹介できない。
児童文学は好きだった。でも、今回紹介するのは違う気がするし。

そうだっ!!SFSF
この時期、はまったのがあったじゃないのぉ~
それはっ!! 『眉村 卓』
「なぞの転校生」 「ねじれた町」 「ねらわれた学園」 「まぼろしのペンフレンド」
自分で書いていて、自分で懐かしい(* ̄。 ̄*)ウットリ

きっと「推薦本」なんて書かれたら、
「文豪作品」とか「名作」とか呼ばれるものがいっぱい出てくるよね。
それならば、一冊くらいこんな本があってもいいじゃない。
よし、おすすめの本は、これでいこ~っと♪


ところで、もし、これを読んでくれてる皆さんのところに、
こんなアンケートが来たら、何を推薦します?
何度も書いちゃうけど、市町村合併によって、市P連の枠組みが変わりました。
本年度から、市P連は所在地で4つのブロックに分けられ、
我が校はDブロックに所属しています。

今月末にブロックによる『母親委員会・情報交換会』が開催されます。
母親委員というのは、各単Pの副会長・会長をやっている母親で
構成されているのですが・・・


本年度、この市P連に編入して、私はびっくりしています。
ココの市P連って、本部役員の情報交換会はないんですよ。
今回の情報会だって、男性はポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<

市P連の研修会だって、専門部と学年委員会(←学級委員が参加)の会はあるのに、
本部会がないのっ!!
母親委員会のメンバーは、各会の受付・議長・記録係りなんですよ。
深く内容も知らない専門部の議長をやるなんて、何で?
各校の持ち回りで、専門部員がやればいいじゃない!
それでもって、本部会をやろうよ!

専門部員と学年委員なんて、お父さんがなることは、希少でしょ?
市P連研修会にお父さんはポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼< 状態です。


市P連に会長が所属する専門部があったり、会長会はあるけれど、
会長の多くは男性。
会長と副会長がいっしょに会議に出ることがないって、おかしくないですか?

市P連の動員は殆ど母親委員会で、
会長会と市P連をささえているらしいけど、
母親委員会って、市P連にこき使われてる単なる『必殺仕事人』じゃないですか!
それとも『大奥』か?


『郷に入ては、郷に従え』と申しますが、
やはり、おかしいと思えることは、変えていったほうがいいですよね。

もこは、今度のブロック会で、ここのところを指摘しようと思うのですよ。
新参者がっ(" ̄д ̄)けっ! と封じ込められるか、
そういうやり方が(ノ´▽`)ノ♪ と賛同してもらえるか
二つにひとつ。
かぶとの緒を締めて、いざ、乗り込まん!!
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

続きを読む>>

上の文章を読んで、気づいた方、いらっしゃいますか?
市P連で、一番出番がなのは、男性副会長です。
会長会には出なくていい。
母親委員会には、所属できない。
(学校行事では、活躍していますが・・・)

失敗しました。
市P連は役員動員が多いと聞いていたので、
動員要因にということもあって、男性副会長を増やしたのですよ。
意味がなかった▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
来年度は、女性副会長を複数にしてもらいましょ♪
遂に、PTA会費値上げの話に本腰が入りました。

本年度からP連の枠組みが変り 確実に出費が増えること、
そして、年々児童数(世帯数)が減少していることなどから、
年度初めの総会で、来年度からの値上げがすでに承認されています。
実際、どのくらいの値上げしなければならないのか、
全くわからない状態だったので、本年度は様子見をし、
もし、予算がなくなりそうならば、途中値上げもしかたない。というところまで、話はされていました。

前半が終了したところで、半期の支出と、残金の確認。
昨年度との比較。これからの出費予定。
P連で同規模の小学校との比較。
あらゆる角度から検討したのですが・・・

昨年度までも、毎年、繰越金を食いつぶしながらの赤字会計でした。
出費が増えるのは確実なのに、児童数(世帯数)は減少とくれば、
思い切った改定が必要だと 話はまとまりました。

最終的に、
月額300円⇒550円
第二子以降1000円⇒1500円または第二子2000円・第三子以降1000円
の金額が 赤字を出さない最低ラインだという事になり、
役員会に提案することになりました。
金額だけ見ると、かなりの値上げ額になります。
でも、これが最低ラインなのです。
本当は、もう少し余裕が欲しいのです。
全会員に、納得が出来るような説明ができるかどうか、
それが、大きな課題です。

続きを読む>>

そしてそして、この会議に向けて、
会計さんが きちんと資料をそろえているのかが心配だった私。
揃えていた!というより、揃えさせられていました♪
いいぞぉ~ 教頭ブイ V(=^‥^=)v ブイ

そうです、教頭が指示して準備させていたようです。
念の為、私もこっそりアレコレ持っていったけれど、
出番がなくて、C=(^◇^ ; ホッ!としました。
でもね、資料は揃ってたんだけど、会計さん、電卓を忘れてました。
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
金額をいっぱい はじき出す会議なのに・・・

やっぱり、指示待ち人種なのでしょうか?

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

秋祭り終了。

連続の三連休、思いっきり遊びまわった中学娘よ、
約束通り、明日から気分を切り替えて、
テスト勉強の準備をはじめてもらいましょうか!


実は・・・
夏休み明けに実力テストがあった後、
まともに勉強してる姿を見てません。

部活に明け暮れ、机に向かってる♪と思ったら、
友達と交換してるお手紙の山▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
朝も早起きしてると思えば、■_ヾ(・・*)カタカタやってるし、
夜も、□_o(o'ー')...ン?ヨンダ? 状態だし。
えっ?mocoと同じじゃないかって?
はい、親子ですから(T▽T)アハハ!


でも、私より遅く寝る日も多いんですよ。
きっとお勉強してるんだろうと思ってます。
本人がそう言ってるから、信じよう。

さて、二週間後の中間テストはどんな感じになるんでしょうね。
目標は、前回の自分の平均点より下にならないこと。
「大丈夫よぉ~」
どこからその自信が出てくるのかは 知らないけれど、
お手並み拝見といきましょう。

続きを読む>>

えっと、我が家の中学娘、学習塾には行っていません。
スイミングとピアノは辞めないと決め、放課後は部活とで手一杯。
自分でやってみると、中学娘が自分で選択しました。
学習塾へ通う事に関して、絶対必要とは思っていないもこ夫婦もそれでいいんじゃないか。と現在にいたってます。
そうそう、ECCへは行ってるけれど、これは『英会話コース』で、
教科書に準じてないらしい。

ということで、我が家では理系を旦那、文系を私が担当して、
聞かれたら、勉強を見てあげる。という方法?をとってます。
といっても、旦那がいないと、私が理系も見なきゃいけないんだけど・・・
根っからの文系の私、いつまで理系を見てあげられるか。
コソコソと、中学娘の参考書なんか覗き見して、復習してるのは秘密ね♪
どの学校にも、迷惑な?保護者って、いると思うんです。
ウチにもいるんですが、この方は保護者って言っていいのかな?
児童のおばあちゃんなんですけど・・・

共働きの家庭で おばあちゃんと同居してます。
兄弟が小学校に在籍していることもあり、
授業参観やPTAなどにも よく参加されます。
お母さんより出席率はいいです。
懇談会で意見を言ったりするのはいいのですが、が、です。
この方、元教師という前歴で、保護者の中にも
「教え子」が多く、上から物を言います。
先生たちにも、です。

地域の○○委員という肩書きもあり、
学校へも出入りしているのですが、
保護者というより、元教師、教師の先輩として
先生にも 意見しているように見えるんですよね。
これって、どうなのかなぁ。

私は「教え子」でも何でもないんだけど、
「あなたも勉強したかもしれない。
でも、この世界(教育界?)ではこういう方法を
取り入れたほうがいいの。私の話を聞きなさい」と、
ある時に言われました。
みんなで話し合って行っていたことだし、
やり方は変えませんでしたけどね。

アドバイスではなく、言い切ります。
児童のおばあちゃんですから、学校のことやPTAに
感心を持ってもらうのは、とてもいいことだと思いますよ。
でも、先生やPTA本部に指示するって、どうでしょう。
おばあちゃんは、あくまでも一保護者だと思うのですが。

保護者会で話し合ってから、PTA本部は動くものですよね?
もしくは、一任されてやっていますよね。


口が達者で、悪びれてないから、困るんですよ。
学校へ行っておばあちゃんがいると「あっ、いる!」と
身構えてしまう私も、私なのですけどね。

テーマ : (* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚… - ジャンル : 日記

小学校の運動会は無事終了して、片付け後に解散しました。
そして、二時間後に再集結(*≧m≦*)ププッ

カラオケハウスに集合です!!
先生と保護者の自由参加で、会費制なので誰でも参加できます。
もちろん、わたしもダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ってか、会場のしきり係です。

カラオケハウスなんだけど、この会場は食べ物も種類が豊富で、
お腹が空いた一同は、まず、腹ごしらえ。
サラダに始まり、お刺身、シュウマイなどおつまみ系から、
煮物に焼きそば・揚げ物、その他モロモロ
出てくる出てくる(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ビールはサーバーごと、ソフトドリンクはピッチャーで
ドーンと大盤振る舞いですよぉ~
もちろん、どんどん、追加OK。

そして、カラオケ大会の始まり!!
先生(♂+♀)の『2人はプリキュア』ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
色男先生3人衆の『仮面舞踏会』_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
ピチピチギャル先生の『BANG! BANG! バカンス』
最初から、ダンスタイムでみんなノリノリ
ヾ(^-^ゞ(゜O°ゞ(._.ゞ(~-~ゞ ヾ^-^)ヾ@_@ ダンスダンス

ちょっと、年代の外れた校長は\(・д\)コッチニ(/д・)/オイトイテ
先生方も なかなかやりますね[壁]・m・) プププ

保護者だって負けてないわ
サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪

ちょっとお酒が入ると、先生も保護者もないもんね。
同年代の人が多かったから、学校以外の話も通じるし、
ワイワイ楽しい3時間でした!

続きを読む>>

[岩蔭|]_・)ソォーッ

↓に出てくる会計のSさん話・・・

結局、参加したんだけど、予約の細かい内容がわからないから、
店の担当者との話は、σ( ̄◇ ̄;) ワタシ
会費の回収と支払いは お願いしたけれど、なんだかな~

おまけに、急遽参加したから、用意された部屋に椅子が足りない。
で、私もかけていた4人がけのソファーに割り込んできた。
ギューギューだよ~~っ!と思うでしょ?
なんと、デーンと座ってるのよ。

先生たちと私はくっついて座ってるのに、気づきもせず、
挙句には、後ろの席の人と喋り始めて、斜め座り。
振り返る格好で座るものだから、余計に場所をとる!
アクションつきで話してるから、
隣に座ってた私にぶつかるし、押されるし・・・

お陰で私は、最後までソファーに寄りかかることも出来ず、
お尻をちょこっと引っ掛けた状態で座ってたんだから。

こんな状態なのに「ゴメン」の一言もないって、どういうことよ。
詰めてもらうときに、せめて、先生にだけでも
「すみません」の一言が いえないものですかね。
これで私より、いくつも年上って言うんだから、信じられないよ。

次の宴会準備の時には、しっかり自分の役割は果たしてもらいますからね。
私は「副会長」であって「庶務会計」じゃないんだから、
そこのところ、間違わないで欲しいよ。
「庶務会計」は、Sさん、あなたの肩書きです!
Sさんが 副会長の仕事もフォローしてくれるんなら
こんなこと言わないけれど、
私がフォローするばかりで、もう、疲れちゃったよ。

早く、本年度が終わらないかな・・・
日曜日は運動会でした!!
関係保護者は、開会の2時間前集合でした。
でも、母親ってお弁当作りで忙しいのですよっ。

前日準備もやってあったので、あとは殆どが、力仕事だけ。
ということで、女性は一時間前集合でOKということに
してもらったのだけど・・・
会計のSさんは、やっぱり遅刻。
学校から一番近いのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ

準備が完了してから、受付・接待業務の内容を、お母さん方に説明したら、開会直前!!
来た来た、来賓(招待客)の皆様♪
笑顔の大安売り.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
敬老会の皆様にも特別席を用意していたので、ご案内♪

そして、この日は記録的に暑い日でした。
最高気温34度だったそうです。
お陰さまで、準備していた麦茶を希望するお客様が続出です。
接待係は、競技を尻目に麦茶出しに アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
救護班の隣にいた為に、具合が悪くなってやってくる子たちの
お世話をしたり、フル回転でした。

Sさん?
「私、誰が誰だかわからないから・・・」って、
受付業務を拒否( ̄ェ ̄;) エッ?
ならばと、お茶出しに、精を出してもらったけれど、
受付って、お金を扱うから、彼女がやるべきでは?
「わからないから、知らないから」が口癖の彼女。
誰だって、知らないからやって覚える。知ろうとするんじゃないの?
最初っから拒否だなんて、なんだかね。。。いいけど。。。



我が子が出場する競技は 見させてもらったよ。
かけっこはダントツ1位!!だったのに、カーブでヽ(_ _ヽ)コケッ!!
それでも 抜き返して2位になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
リレーもかっこよかったし、ダンスはキリッと踊れたし、
とっても素敵でした ゴロニャン ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


運動会は、予定よりちょっと遅れたけれど、
事故もなく無事に終了、そして大人たちは・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

明日は小学校の運動会♪
PTAには前日準備があります。

作業はテント張りと 小学校の正門へ設置するの歓迎門つくりです。
この歓迎門というのが、何十年も前からの伝統で、
毎年「地区委員」のお父さんたちが中心に作っています。

角材で神社の鳥居のような形を組み、
「歓迎 大運動会」の看板を取り付けるのですが、
角材が隠れるように、
ヒノキの枝をくまなく巻きつけるんですよ。
ヒノキの枝は、山にヒノキを植えている保護者提供です。
ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/
大工のお父さんが一人いると、作業もとっても速いです。
保護者にも、いろんな職業の方がいらっしゃって、
とても助かっています。

しかし、しか~~~し!

なんなんだっ!この暑さはっ!(o_□_)oドテッ
作業を行った時間帯は30度を超え、
お日様サンサンの無風状態でした。
明日も同じような天気だとか。
すでに、今日の作業で日焼けがぶり返したような・・・

本番は、重装備で臨まないといけないようですね。
さぁ、明日は走り回るぞぉ~
今夜はいっぱい食べて、早く寝よっと。


※会計さん、やっぱり準備作業には来ませんでした。
 紅一点で、指示係をしてきたよΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

続きを読む>>

テントは、屋根の部分だけを完成させ、
明日の朝、足の部分を立たせるよう作業してきました。
だから、夜の場所取りはできませ~ん。

子供たちの登校時間より ちょっと早いくらいにしか、
立てませんからね。┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

 | BLOG TOP | 


