プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










(ノ_-;)ハア… (ノ_-;)ハア… (ノ_-;)ハア…

会長さんだけで充分なのに、会計さんまで・・・

前回の日記に書いたとおり、週末は運動会です。
でもって、反省会=打ち上げもあります。
これに、本部で不参加の人がいます。

一学期最後の行事“キャンプ”にも不参加だった人。
はい、会計のSさんです。

強制参加ではないですよ。
でもね、でもね、PTA主催の行事です。
一学期から分かっていた行事です。
運動会5日前に不参加表明って、
どういうこと?

今回の反省会だって、カラオケハウスにしたから、
予算のやりくりに頭を悩ませなくてもいいけれど、
もしかして、最初から参加できないってわかっての?
もしかして、来たくないの?

いけない、いけない。
悪いほうへと解釈しちゃう。

参加できないならしかたない。
けど、会計の仕事はどうするの? 
またσ(・・*)アタシですか?

副会長は三人おりますが・・・
お店との交渉をしたのも私ですが・・・
送迎バスの段取も私ですが・・・

Sさん、どうするつもりですか。
自分で頼んでくださいよ。<会計業務
私は、もう二度といやですよ。
キャンプでこりましたから。

ウチの本部、こんなんで大丈夫なんでしょうか。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
小学校の運動会 一週間前です。
ボチボチ活動開始(PTA)なのですが、今回は、手を抜きました。
いえっ!!手を抜いたのではなく、改革をしました。
それは、運動会の反省会という名の打ち上げです。

昨年までは、学校近くの公民館を借りて、
本部が準備をしていたのです。
反省会には、先生・保護者なら、誰でも参加できます。子供は、不可。
オードブルやお寿司などは出前してもらっていたけれど、
果物やおつまみ、飲み物は、事前に買いに行って準備します。

毎回40名ほどの参加者がいるので、ビールやソフトドリンクは
公民館の冷蔵庫では冷やせません。
運動会狩猟後に、冷やすための氷を買って、大きなボックス数個で冷やすのです。
果物はもちろん、必要なものは皮を剥くし、
テーブル・お皿・コップは公民館のものを借りるとしても、
並べて席を作らねばなりません。
オードブル関係は、どのくらいの人が来るか予測して、
予算を決め、注文しなければいけないし、
会費制なので、予測を間違うと、大変なことになります。
実は、これが一番頭がいたのですよ。

準備もだけど、後片付けも本部のお仕事・・・
まっ、片付けなんて殆ど女性の仕事ですよね。
ということは、σ(・・*)アタシの出番。そして、会計さんと2人。
手伝ってくれる保護者もいるけど、知らない振りして帰る方多数・・・

運動会が終わってからの準備なので、
去年はすごいバタバタでした。

続きを読む>>

母親って、運動会当日は朝から忙しいですよね?
それでも、役員だから、学校には人より早く集合です。
更に、早起き(o_□_)oドテッ
反省会の準備があるため、夕食の準備までしておかなきゃいけないし、
この反省会が終わるまで フル回転なのですよ。
はっきり言って、役員の女性には負担が大きすぎます。

ということで、改革です(*≧m≦*)ププッ
カラオケハウスを予約しちゃったもんね~

事前準備は電話予約のみ。楽勝!
予算の心配もいらないし、これっていいわぁ~
送迎バス付だから、いっぱい飲んでも大丈夫♪
プリントを見た皆さんにもおおむね好評だし、
今後はこの手で行きましょう!

そうそう、運動会のPTA競技は準備万端です。
リレーとゲーム的な競技と、小学生といっしょに○○音頭を踊ります。そっちは参加者も、練習も抜かりなく♪


ところで、運動会の反省会って、
皆さんのところではどうしてますか?
興味津々です。
三連休は、もうてんてこ舞い。
イエーイヾ(=_=)ゞヾ(_ _)〃ヾ(=o=)ゞヾ(_ _)〃ネムネム(_ _).。oO
詳細はカットしますが、トリプルブッキングで体が三つほしかった。
根性でこなして、全てが終わりに近づいた連休最終日の夕方、
小学娘が大変なことに!

出かけていた小学娘が お腹がいたいというので、迎えに行きました。
微熱もあったので、炎天下の表にいたため、暑さにやられたかと思い、
スポーツドリンクを飲ませ、横にさせていました。
エアコンを入れたら、ウトウトしてたんだけど、いきなり大量嘔吐!!
洋服がビチャビチャです。
服を脱がせ、暖かいシャワーで体を洗い流した時、
小学娘の体が異様に熱いことに気がついた!!
なんと、38.6度ありました。щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

休日担当病院が運よく近所だったので、急いで連れて行ったんだけど、
ここの内科の先生は
「腹痛から嘔吐、急な発熱。しかもかなりの高熱です。
大人を診ている内科医の私では、しっかりした判断が出来かねます。
すぐに専門医に見せて下さい。」なんて言うんです。
先生は「髄膜炎」を疑っているようでした。
すぐにって、そんなに悪いの((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

休日のしかも診療時間外です。
普通の病院では診てもらえません。
夜間診療専門の医療機関に小児科があるので、そこを紹介してもらい、
出動ヽ(`◇´(;_;、)ゝ 急げ~

車を飛ばす!飛ばす!飛ばす!
普段なら、40~50分はかかるところを30分弱でついちゃった。
交通ルールは守りましょうね[岩蔭|]_・)ソォーッ

診断結果は・・・・
「細菌性胃腸炎ですね。盲腸の疑いもありますが、どんどん痛みが増すし、吐き気もおさまらない、熱も下がらないので大丈夫でしょう。明日、かかりつけの小児科で、もう一度診てもらってください。」
コレを聞いて、C=(^◇^ ; ホッ!
いや小学娘は辛そうなんだけど、「髄膜炎」の言葉が頭を回ってたので、安心したのですよ。

翌日、学校を休ませかかりつけの小児科へ。
診断は昨夜と同じ「細菌性胃腸炎」ただ・・・
検査の結果、盲腸を示す数値が出ていました。
痛みもムカつきも熱もおさまりつつあったし、可能性としては10%以下なんだけど、
「慢性」の場合もありうるし。
要経過観察です。

続きを読む>>

中学生ぐらいになると、小児科へ行くべきか内科へ行くべきか迷いませんか?

はっきり言います。
かかりつけの小児科があるのなら小児科に行きましょう!
今回のことでもはっきりわかったのですが、
内科の先生が、「判断しかねる」と言ったように、大人と子供では診断が違う場合があるのです。

中学生は「見た目は大人」だけど、「内臓は子供」なのです。
まだ成長中だし、「15歳までは小児科で」という張り紙が、
救急夜間診療に張ってありました。

言われてみれば、そうですね。
ウチの中学娘も、もうちょっと小児科のお世話になろ~っと。
昨夜、一通のメールがあることに気がつきました。
夕方に送信されたものです。
昼間に中学娘を病院へ連れて行った時に電源OFFして、
入れなおしたのが、夜になってしまい、気づくのが遅れたのです。

『今、車で通ったのはもこさん?』

これだけの文面で、送信者は、本部で会計をしているSさんでした。
はい、私が苦手な(というより、よく思っていない)あの方です。
その理由のひとつは過去の記事、☆『どうして、そんなこと言うの?』☆をどうぞ。

確かに、病院からの帰宅途中のバス停に
似たような人が いたような気がしますが、
車を運転中に こんなメールを受け取ったらどう思いますか?

Sさんは 運転免許を持っていません。
学校での集まりの帰りなど、当然のように私の車に乗ってきます。
PTA関係で出かけるとき、私は「アッシー」君です。
目的地へ向かう途中に行くのなら、拾っても苦にならないですよ。
でも、私の町は半島にあり、先は行き止まりで、
半島の先から小学校、数100m離れてSさん宅、更に1km強離れて我が家があります。
小学校と反対側に市の中心部があるため、
出かける時はSさん宅と全く逆の方向へ「アッシー君」しているわけです。
正直、面倒だと思うこともあります。
時間が無い時など特に・・・

とまぁ、こういう背景もあるために、このメールを見たとき、
私は非常に不愉快でした。
その先に、車に乗りたかった。って気持がありそうで。
私に「気がつかなくてごめんね。」って、言ってほしいんだろうな。
と、解釈しちゃったんですよね。
えぇ、そうとう私は彼女に対して感情的になってます。
過去の記事以外にも、イロイロありますから。。。

昨夜は、久々に動悸が激しかったです。
ちょいと不整脈も出てたようです(T▽T)アハハ!
自分の気分が高まっていたのが良くわかりました。
暫くおとなしかった?私の心臓ちゃん。
こんなことで、また負担が増えるのは嫌ですよっ!!

続きを読む>>

とっても元気に活動しているもこですが、
不整脈・貧血・低血圧・ヘルニア・狭心症の症状があります。
全部、ごく軽いもので仲良くお付き合いしていれば、
病院のお世話になることはありません。
(病院で見てもらった結果で、年一度の検診は受けてます。)
が、もともと自律神経が弱いので、精神的なことで心臓に来るんです。

なんて、デリケートなもこでしょう。
たぶん、Sさんと組んでいる以上、来年度の本部役員は
精神的にも、身体的にも不可能だと思われます。
数ヵ月後には進退の意思表示をしなければならないんだけど、
さて、なんと説明すればいいのやら。
「Sさんと会長が変わらないのなら、辞めさせてもらいます」ですか?(爆
前回の記事の続きです。

娘は先生へ質問するため、職員室へ行ったそうです。
「辞書でも確認したのですが、ここの解答は×ではないのですか?」と。

明らかに先生は挙動不審で オロオロしていたみたい。
「えーと」「それはね」と短い言葉と沈黙が続き、
「中一では難しすぎるから、同じ発音で教えるのよ。」
「だから、正解は○でいいの。」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!中一では○で中二になったら×が正解なの?と
納得いかなかった中学娘は反撃。
(このあたり、しっかり私の娘です_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!)
「でも、本当の正解は×ですよね。」

先生は、こう答えたそうです。
「本当はそうだけど、今回の解答は○です」
「でも、ここに気づいたあなたに“だけ”点数をあげるかもしれません。」

↑この答え方って、どう?
中学娘は ますます納得が出来なくなって、帰宅してから私に
アレコレ(ノ≧ロ)ノ<話話話話話話話話話話話話
「全然答えになってない」
「私は点数がほしいわけじゃないのに、先生は・・・」

そしてまた翌日の英語の時間。
「解答に間違いがあったので、全員に点数を加えました。」
「これに、気がついた人がいるんですね。すごいですね。」

前日とは裏腹な態度と、この言葉が嫌味に聞こえて、
中学娘は「なんなのよぉ」と思ったそうです。
すごいって何?

そもそも「同じ発音で教えるから」なんて
言い訳がましい返答をした先生が いけないんじゃないの?
もし、そのように教えるように指導要領で指導しているのなら、
「テスト問題」にするほうが、おかしいんじゃないの?

たまたま、私に似た性格?の娘だから質問にいったけれど、
気づいてた子って、他にもいると思うんだよね。
もし中学娘が「職員室」の他の先生のいる前で質問していなかったら、
こんな結末じゃなかったのでは?
と、素直に受け取れないσ(-_-)ワタシ


せっかく英語が好きで、興味を持って勉強している中学娘の
学習意欲が そがれないかが心配です。


続きを読む>>

実際、father mother family の下線部って、
中一では『同じ発音』だと教えるのでしょうか?
だとしたら、これもまた問題なのでは?

発音が難しくて、発音できなくても『違う』と教えて、
中一では出来なくてもOKっていうのなら、まだ納得できるんだけどなぁ。
娘より私のほうが、今回のことには、こだわってるかもしれません。


誰か、このこと(中一では同じと教えるよう指導されているのか否か)を、
知ってる方はいませんか?
中学娘は1年生♪
先日行われたテストの答案が帰って来ました。
二学期の始業後すぐの実力テストです。
その中で、アレ?と思う解答がありました。

英単語の発音を「同音○・異音×」で問うもので、
問題では  father  mother  family  の [a,o] の部分でした。
娘は [×] をつけたそうです。
でも、正解は [○] です。

疑問に思った娘に聞かれ、辞書でも確認したのですが、
3つの単語の発音記号は 全部ちがうのもでした。
答えあわせの時に、「この場で訂正を言わなければ、
後からは受け付けません。不正があるといけませんから。」
と先生は言われたそうです。
それはそうだと思いますが、先生の解答自体が間違っていると
わかった場合はどうなんでしょうか?
それとも、中一だと、上の三つは同じ発音だと教えている?

疑問に思ったものを、そのままにしてほしくないので、
娘には「質問しておいで。」と言って送り出しましたが、
これでよかったですよね?

続きを読む>>

以前書いたけれど、この英語の先生、学習面に関して信用がおけません。
(このブログに引っ越す前に、書いたのですが(^^;;)
発音が日本語英語すぎ、ALTも首をかしげる。とか、
授業の進め方が一方的。etc.

各教科担当は、1年から3年まで持ち上がりというのが、
ウチの中学の慣例のようです。(他もそうかな?)
がっ、しかし、この先生、去年まで二年生を持っていたにもかかわらず、1年に降りてきましたっ!!
なんと、現三年生の親から「この先生だと、受験に失敗する。担当からはずしてくれ。」と学校側に申し入れがあり、受け入れられたのだとか。
ヾ(-Θ-:) オイオイ

そんな先生だから、不安で不安で仕方のない もこでございます。
ホームページを持っている学校は多いと思います。
では、PTAは?

ウチのPTAには、ありません。
っていうか、ありませんでした。
がっ、しかし・・・ 見つけてしまった・・・

小学校のコンテンツの中に、PTAの文字
まだ、リンクされていなかったけれど、
これからページを作るのね。
PTAのページがあれば、なにかと便利だけど、
担当は誰になるの?
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
誰が作って、誰が管理するの?
各部で担当者を出しちゃう?
それとも、先生がやってくれる?

まさか、私にふってこないよね?
もう、あれも、これもで、手一杯ですからっ!
ササッε=ε=ε=ヘ( ・_[秘密基地]
えっと、ウチの学校には、病気療養中の先生がいまして、
復帰してはお休みして・・・を数年繰り返しているのですが・・・

身体的病気もあったけれど、これは手術で全快し、
今は、精神的な病気のために休職されている私と同年代の女の先生です。
で、何が困ったかというと。

娘の担任だった数年前、保護者間にちょっとしたトラブルがあり、
先生は真ん中に立って かなり苦労されました。
普段は元気はつらつなのですが、もともとが「真面目で考え込む」タイプの先生だったので、
余計に凹まれていました。
保護者間のトラブルに、私は中立派だったこともあり、
先生と話したり、メールで相談されることもあったわけで・・・

かなり長い前置きですが、この先生、今も「休職」されています。
そして、いきなりメールが来ました。
開いてビックリ!!
英文でしたヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…
ない頭で解読すると、外国がサイト拠点のコミュニティへのお誘いのようです。
hi5! というサイトです。

http://www.hi5.com/default.html

これって・・・
まったく興味なしだけど、どう返信すべき?
先生の病気が病気なので、ヘタな文章を送れないです。
それに、内容が英文で、よく理解してないから、
本当にお誘いだけなのかも よくわかんないんだけど。|_ ̄))ソォーッ

っていうか、なんで私にこんなの送ってくるの?
個人的なお付き合いは、全く無いんですけど。

さて、どうしたものか・・・
学校に相談するのも、まずいかな。

( ̄~ ̄;) ウーン
9月1日、二学期の始業とともに、PTA活動も始まりました。
全役員会(本部+クラス正副委員+専門正副部長)に先立って、
本部役員会がもたれるのですが、
二学期は行事も多く、議題はたくさん。ε=(。・д・。)フー

でも、コレだけは外せないだろうという議案が、
「全役員会進行表」に、無い!!
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
10月2日(日)に行われる運動会のPTA競技について。は何処?
PTA会費見直しについては??

運動会の競技さえ決まってない状態で、クラスPTAですか?
クラスPTAは来週あるんですけど。
例年、クラスPTAで、選手を決めるんですよ。
間に合いませんが・・・
いいんですか?

PTA会費の見直しは、本年度、市町村合併によって所属P連が変わり、
参加行事が増えること、各種会議が遠方になること、
動員回数が増えることで 旅費等が嵩むから、一学期の様子を見て、
二学期以降の予定がわかっる夏休み明けに話し合いを・・・と
途中値上げが決まっているぞ。
次の役員会は12月だけど、それまで予算は持つのか?
行事が目白押しで、絶対持たないはずだけど???
せめて、臨時役員会を開催する承諾を得ないでいいの?
ホントにいいんですか?

P連で同じブロックの小学校の会費及び会員数を
リストにした表を作っていってたんだけど、
「こんなに集めてるのか・・・」の会長の言葉はあったものの、
議題になることは、ありませんでした。
会計さんが作っていた、一学期の支出の資料には、目も通さなかった。

急ぎの大きな議案がひとつあったので、
時間は足りなかったかもしれない。
でも、PTA会費の現状報告・他校の情報くらいは、
全役員の皆さんに知らせておいたほうが、よかったのでは?


忙しいのは、分かります。会長。
でも、人が作った資料にいちゃもんつけたり、
間違いを指摘するヒマがあったら、議案をしっかり確認してください。
でもって、副会長・会計にも事前連絡してください。
連携という言葉を知らない会長で、
毎回毎回、何やらやってくれる(やってくれない?)会長で、
困ります・・・
いや、人のことは、言えないと承知はしておりますが(^^;;

続きを読む>>

会が終わってからも気になっていたので、
教頭(本部庶務)を捕まえて、訴えてみた。
会費の件は、教頭も気になっていたようで、
『「臨時会議」が必要でしょう。時間をとって話せるように、
会長と話します。』と返事が帰って来た。
教頭、(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

ついでに、運動会の件も(  ̄0 ̄)ボソボソ
(o・。・o)あっ!そっか。
教頭も、すっかり忘れてました。
でも、もとはといえば、会長が忘れてるのがよくないんですけど。

プログラムへは、クラス対抗と地区対抗の2種目がPTA会員の参加種目として、組み込まれることは決まっている ということだから、
今回は、来週のクラスPTAで過去に行った競技から人気?のあった二種目のうちどちらがいいか話し合ってもらい、翌日以降意見をまとめて、クラス委員さんに連絡。当日までに参加メンバーをそろえておいて貰う。ということに、教頭と2人で決定しました。
会長には、事後報告ってことで。|_ ̄))ソォーッ


二学期初日から、非常に疲れたスタートを切ってしまった。
このまま引きずりませんように。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

長かったような短かったような夏休みが、終了しました。

↓で悪戦苦闘している状況をお伝えした
娘2人の自由研究も無事に仕上がりましたよ。

小学娘のテーマは『ペンギンたち』
水族館のバックヤードのことや
ペンギンを種類別に分けて性格と分布図を作ったり、
ペンギンの背くらべをしたりして、これを本に仕上げました。
厚手の白表紙を使った手作りで、見栄えがいいです。

中学娘のテーマは『洗濯物の乾き方と色の関係』
洗濯物が乾くのは、洗濯したものの水分の蒸発によるものだけれど、
気温や湿度のほかに、色がどのように関係しているのかを
調べてまとめました。

どちらも、突っ込みどころ満載だけど、
それぞれにいい「研究」が出来たかな?って、
親バカは思っています。

さて、中学娘は、早速今日が「実力テスト」です。
なんといって帰ってくるやら。

母も昨日は「役員会」でした。
行事の多い秋です。PTA活動モードになって、がんばります!

 | BLOG TOP | 


