プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










中学娘は\(・д\)コッチニ(/д・)/オイトイテ・・・
小学娘が、やる気ナッシング。
必須課題となっている『自由研究』が終了していません。
一番 手のかかるものを残してくれて(ノ_-;)ハア…

調べるところは終了しているから、まとめれば後は早いんだけど、
この、まとめる作業が、小学生には難しいんですよね?
全く進んでません。
目を離すと、別のことして遊んでるし。(;´д`)トホホ

私の出番でしょうか?
しょうがない、張り付いて見張るか・・・
今日の家事は手抜き決定です!?
先日の清掃作業の時に、『虫』にさされたようで、
右足の膝上10cmのところと、膝が異様に腫れています。
直径8cmはありますね・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

コレが痛痒いのなんのって、たまりません。

そう、私、虫アレルギーなんですよ。
蚊にさされただけでも、すぐに薬を塗らないと、
水ぶくれになっちゃうんです。
今回も、赤くパンパンに腫れ上がり、
刺された部分が水ぶくれになって、はじけました。
昨日が絶頂期だったみたい。

清掃作業には、長袖+ジーンズ+帽子と
完全防備だったにもかかわらず、ジーンズの上からやられたようで、
薬を忘れていた私も馬鹿だったんだけど、
流石に、ジーンズを太ももまで引き上げて、
水で患部を流すわけにも行かず・・・
自宅に帰った時には、すでに晴れ上がってました。

これって、病院へ行けばよかったかしら。
PTAの保険が出たかもしれないのにね。
(T▽T)アハハ!

今は、赤く腫れた部分がちょっと黒くなってきています。
もうすぐ痒みも引いてくれるかなぁ。

清掃作業

夏休みの保護者活動といえば『清掃作業』
ということで、本日は中学校の『草刈』に行ってきました。
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

まるで、作業を円滑に進めるためのように、
夜中と早朝に大粒の雨が・・・
お陰で、草は抜きやすくなっていましたよ。

一年の保護者は校舎裏が担当で、これまた日陰のいい場所♪
約二時間、中学生といっしょに、いい汗をかいてきました。

さて、来週は小学校の清掃作業だわ。
こっちは主催者だから、ボチボチ動かないと・・・

大工の保護者さんは 急な仕事は入らないよね?
滑り台(木製)の修理をお願いしたんだけど・・・
塗装屋やってる保護者さんも、遊具の塗り替えお願いします。
ペコリ(o_ _)o))



そういえば、ウチから中学へ行く途中に住んでいるMさん。
中一娘の同級生がいるんだけど、
自宅に居たのに、清掃作業には来なかったわ。
まっ、小学校の頃からずっとそうだけど、
もうちょっと、PTAに協力してくれても・・・ねぇ。
あなた自身が児童・生徒の頃、感想文の宿題は、好きでしたか?
苦になりませんでしたか?

子どもに本を読んでもらいたい。
私もそう思うんだけど『宿題』には、反対なんです。
特に『課題図書』については。

『読書感想文』を子どもたちに書かせることについては、
専門家の方たちでも、賛否両論あるようですが、
本に係わる仕事をしている方には、
反対意見の方が多いように思います。
反対の理由の多くは
無理強いをして“子どもを本嫌いにさせる”から。

本を好きな子は、まだいいんです。
でも、普段から本を読まない子にとっては、
本を読むことさえ 苦痛だと思うのです。
しかも『課題図書』となれば、
読書年齢の低い子(本を読まない子)には、
難しい本が 与えられることになります。
がんばって読んだとして、今度は、文章を書かなければなりません。
「おもしろくなかった」なんて書けません。
いいことを書かなくては、とプレッシャーになります。

それから、もうひとつ、課題図書の感想文に反対の理由。
課題とされた図書が、本当に「良書」なのか?ということ。
私が思う良書は、長年読み継がれてきた本。
私自身が子どもの頃に読んだ本が、今も出版されていれば、
それは、みんなから支持されている「良書」だと思うのですが、
課題図書に選ばれた本って、発行されて数年とか
どうかすると、発行されたばかりの本だったりしますよね?

それに、課題図書に選ばれると「売れ」るから、
ひとつの出版社に偏らないように配慮されたり、
「本」だけを選考対象にしてない部分が見え隠れして、
嫌なんです。

単なる、本好きのぼやきだけど、他の人はどう思うのかな?



続きを読む>>

それでも、夏休みの宿題になって書かねばいけない・・・
感想文に困っている子どもをお持ちの方へ

よく言われるひとつの方法ですが、良ければ参考に。

・主人公に手紙を書く という手法です。
○さん、がんばったね。○さんが○○した時、私は・・・

自分の考えを書き加えれば、りっぱな感想文になります。

文章どころか、本も読んでくれない場合は、
いっしょに読んであげてください。
読み語りでもいいと思うんです。


あれこれ書いちゃいましたが、我が家では『自由課題』を選んで、
自分で図書館へ行き本を選んできました。
どんな感想文を書いても、それが娘の精一杯なんだから、
助言はしても、無理強いはしないつもりです。

テーマ : 夏休み! - ジャンル : 学校・教育

夏休みになると、PTA活動もなく、
毎日が同じ繰り返しで、ネタになるようなものもない・・・

しいて言えば・・・
今年のお盆は 義兄一家が帰省しないのだけれど、
帰省しない理由が、『一人息子の受験勉強のため』ってこと。
今年中三の甥っ子なのだが、あまり、成績がよろしくないらしい。
お盆返上で、塾通いってとこだろうか。

ウチの中一娘も、二年後にはどうなっていることやら。
今年の夏は、毎朝元気に部活へ出かけてるけれど、
お盆の14・15日だけが、お休みなので、
母もゆっくり・・・といいたいことだが、
田舎の本家の嫁は、盆正月はゆっくりもしていられない。

あぁ~、明日は叔母の嫁ぎ先の初盆で、
どうやら、駆り出されるらしいσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
なんで、叔母の嫁ぎ先に、私が・・・
(# ̄З ̄) ブツブツ

おっと、愚痴になってしまった。

とりあえず、元気に生きてます。
夏休み後半は、娘たちの宿題ネタが登場しそうですよ。
>まだ終わってない
猛暑がつづく、この数日。
やっぱり今日も最高気温が36度でした。(o_□_)oドテッ

焼け付くような光線?のなか、プール当番の任務を遂行してきました。
もちろん、完全防備で♪

がっ、しかし、私の腕はまたまた・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
症状悪化のため、気分すぐれず、本日これまで。

((((_ _|||))))ドヨーン

娘たちが夏休みに入り、ついで!?に旦那さんの夏休みもあったものだから、
あっと言う間に、食費が・・・

お出掛けで外食もしちゃって、半月しかたっていないのに、
一か月分の金額に近づいてます。
主婦失格です σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

ってことで、食費を減らすべく考えました。
( ̄~ ̄;) ウーン (ーΩー )ウゥーン  ( ̄ー☆キラリーン

パンを作ればいいんだぁ。
一日一食か、おやつにパンを食するもこ家♪
パンの消費量は大きいです。
以前はね、よく作ってたんですよ。ストレス発散にもなるし・・・
でも、時間がかかるのが難点なので、クイックブレッドと呼ばれる
イースト菌のかわりに、ベーキングパウダーを使ったパンです。
発酵不要、短時間で出来ちゃいます。



クイックブレッド・アンド・ジャム
焼きたてがいちばん、クイックブレッド―計量はカップとスプーンで


こんな本を、図書館から借りてきました。
アレルギーがあるから、ちょっとアレンジしなきゃいけないけど、
美味しいパンができる・・・はずです。


手軽で、美味しく、家計に優しい手作りパン♪
頑張って、作りますね。( ̄0 ̄)/ オォー!!


秋に市P連の運動会があります。
PTA対抗の大人の運動会です・・・
こんなのやらなくたっていいのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ

ウチの小学校は小規模のうえに、会場まで遠いので予算が組めません。
それに、いくつかの地区の運動会と重なりそうだから、
パスしようよぉ~と言ってたんだけどね。
どうやら、中学校区でチームを組んで出場しようという話しが
急浮上しておりまして。
( ̄ェ ̄;) エッ?
中学校区の単Pが集まって、話し合いをするって、
電話連絡がありました。

経済的負担は何処も同じだし、ある程度のメンバーが揃えば、
大型バスのチャーター代を援助してもらえるから、
この方法で参加しましょうって、ことらしい。
そんなの、イラン!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

ウチのPTAの皆さんは、「不参加バンザイ!」で、
すっかりその気になってるから、今更参加人数を振り分けられたって、
こっちが困るってものです。
もちろん、私も運動は・・・はいよっ!( ̄  ̄ )ノ”⌒▽~~ヾ(^^;;
今更、リレーなんて、走れませんよ。
(内容は、しっかり“体育系”です)
他小学校区では、地区の運動会はないんですかねぇ。
ウチだけ不参加・・・なんて、認められませんよね?

あぁ~、一気にブルーになってしまった。

 | BLOG TOP | 


