プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

二女サービスのために、水族館へ行ってきたんだけど、
5時間近くもo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてたんだよ。
(ウチ、一時間は昼食だよ)
そのお陰で、二女の自由研究もしっかりテーマが決まったよ。

5時間も何をしていたかというと、
いろんな「体験コース」を申し込んで、
水族館の裏側を見せてもらったり、えさやり体験していました。

旦那もいっしょだったんだけど、お勉強?や説明は旦那に任せて、
写真を(-p■)q☆パシャッパシャ☆していたら、
「お母さん、記念撮影しにきたんじゃないよっ。」と、
娘に説教されてしましました。
ごもっともです。
でも、この写真は、あなたの自由研究に使ってもらおうと・・・
"p(-x-〃) イジイジ


旦那と二女と三人でのお出掛けって、とっても久しぶりで、
二女は、すごく旦那に甘えてました。
これからは、長女抜きってことが増えるんだろうなぁ。
ちょっと寂しいな。
夏休みも1週間終了。
この辺りで、ボチボチ“休み慣れ”してくる頃ですよね。

ハイ、遂に二女は起きられずに、ラジオ体操を休んでしまいました・・・
母も、長女を無事に送り出してから、二度寝してしまい・・・

これではイカンヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!と気持を切り替えて
二度目の起床したら、今日は塾の日だって、気づいた母子♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

えっとですね、塾といっても学習塾ではなくて、
二女の担任が、午前中にお勉強&水泳指導をしてくださるんです。
これを、○○(←担任の名が入る)塾と呼んでおります。

去年の担任の先生が 赴任された時に始められたようで、
去年好評だったことを知った、今年赴任された二女の担任も
開いてくださったので、全学年行っているわけではないんです。

とってもありがたいです。
片田舎の小さい小学校なので、小学生で塾などに行ってる子も、
ほとんどいません。
公文や学研にクラスで数名いるか居ないか ってとこです。

基本的には、夏休みの宿題をやっているようだけど、
勉強で分らないところも、個人指導してもらえるようです。
冷房のあるパソコン室で、友達と先生といっしょだから、
宿題も自宅でやるより、かなりはかどるし、
自宅は静かだしヾ(--;)ぉぃぉぃ 一石二鳥ですよ。

みっちり?勉強した後は、学校のプールで遊んでもらえます。
一応「水泳指導」になっているのだけれど、
二女のクラス、全員泳げるのですよ(^ー^* )フフ♪
だから、指導といっても、遊びになるそうで、
とっても楽しいみたいです。

7月いっぱいしか見てもらえないのが残念だけど、
今年も、宿題だけは、早めに終えて、
みっちり自由課題に取り組めるといいな。

○○先生、感謝です。

夏休み突入ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

今年は長女が中学へ上がったから、ラジオ体操は二女だけだ!!
と軽く構えていたら・・・
長女が貰ってきた「夏休みのグランド使用割り当て表」を見て絶句。
( ̄△ ̄;)エッ・・?

あの~
もしかしなくても、登校日とお盆休み以外は

早朝(6:30)から部活ですかっ!!

えっと・・・
学校までは徒歩で30分かかるんだよね?
朝食を食べていくんだよね?
って、遅くても6:00にはウチを出るのかいっ!
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

ラジオ体操どころではない、夏休みの早起きが、
低血圧で貧血症の私を苦しめております。

せめて、土日は休ませて欲しかった。

部活総会の時に、若くてカッコいいコーチだわ♪
なんて、思った私が馬鹿でした。
若いって、こういうことなのね。←出勤前に部活に顔出しする。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
子供たちの様子なんだけど、親元を離れ、屋外で過ごす開放感もあり、
元気が良すぎて、こっちはたまりませんっ!

子供の監視!?は、名称はちがうけど「オヤジの会」みたいな
このキャンプの主要保護者メンバーが見てくれて、
私は雑用だったのだけれど、一応副会長ですから、
きちんと注意もしたんですよぉ。
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!何やってんだぁぁぁ~って、ね。
ますます、私のイメージが・・・(キ▼д▼;)トホホ・・


ところで、問題児ってのは、どこにでもいるものと思うけど、
去年も、人一倍注意を受けていたという、
要チェックの児童がウチにもおりまして・・・


続きを読む>>

こいつが、いうことをきかないというか、
団体行動の意味が判っていないというか、
ほんとに呆れる娘でございました。

6年生なんだけど、順番だって言ってるのに、
何でも「我先に」で、最初に『食べ物』を手にしようとする。
その度に私から「戻れ」って叱られて、それでも譲ろうとしないから、
「4年生からって言ってるでしょ?あなたは何年生?」
「班長に代表で渡してるのっ。アナタは班長じゃない。」と、
事細かに説明しなきゃいけなくて、正直疲れたよ。

お風呂は近くの温泉施設を利用して、
1班が浴室に入ったら、2班が脱衣所に入り、
3班が廊下で待機。4班以降はロビーで呼ばれるのを待つ。
って感じで、どんどん入れるように、と説明して、
各所に大人の女性が付いてたんだけど。

この児童、持ってくるなと言ってあった洗面道具を持ってきて、
行ってはいけないと説明していた洗面所へ行き 
入浴前に 歯磨きしようとしていた・・・
もちろん、監視の保護者から雷が落ちてたよ。

入浴後は、脱衣所に備え付けてあった一個しかないドライヤーで、
髪を乾かそうとしていた。
そんな時間ないし、使うなって言っただろがっ!
迷惑を掛けるんだから、一般のお客さんに、優先的に使ってもらう。って説明は聞いてなかったのかっ。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
と、ここでは私に叱られる。

風呂上りには、具合が悪くなった子用に、
みんなに配るにとは別に冷やしてあったスポーツドリンクを、
こっそり飲もうとして、これまた叱られてたのも見たぞ。

一番腹が立ったのは、夜にスイカを食べさせたんだけど、
「もう歯磨きをしました。歯磨きをしたら、食べ物を食べちゃいけない。寝る前に食べちゃいけない。と教わってるんですけど、食べてもいいんですか?」って、聞きに来たんだよぉ~
この言い方、私のカンに触っちゃいましたよ。
一連の↑の後だったこともあって、私の対応は、すっごく冷たいものだったんだよね。
あぁ、私も大人気ない・・・



一泊二日のキャンプだったけれど、何日分も働いた気がしたよ。
副会長の役目・母親の役目、それに加えて、
今回は会計の役目まで負わされたから(次はキャンプだ!参照)
解散した時には、ホントにε=Σ( ̄ )ホッと溜め息をついちゃった。


このキャンプで気づいたこと。
「会計」っていうのが、私にはすごく負担だってこと。
もともと、本部に入るとき「会計」と「副会長」の席が空いていて、
お金を扱うのが嫌だから「副会長」になったσ(・・*)アタシです。
今後、会計さんが非常事態になっても、
二度と会計はやりませんからね。
女だからって、回されても(次はキャンプだ!参照)断固拒否します。
男性副会長がやったっていいじゃいの。
金融関係のお仕事してる人なんだからさっ。
会長だって、会計士の学校へ行ったんでしょ?
遠慮しないで、出来る人がやってください。
εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
三連休の初日から、4年生以上で自由参加のキャンプへ
引率で行ってきたよ。

このキャンプはPTA主催だから、先生にも『お願い』をして来てもらうんだけど、今年は、7人の先生が参加してくれました。
(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪

海水浴場に隣接したキャンプ場を利用したんだけど、
台座のあるテントは 大人6人が楽に寝られる広さがあるし、
綺麗なんだよね。
アウトドアは苦手な私でも、このテントなら許せますヾ(--;)ぉぃぉぃ

キャンプのスケジュールは・・・

◇一日目
午後、キャンプ場到着。
海水浴 → 夕食(カレー)作り → キャンプファイアー →
入浴(温泉)→ 自由時間 → 就寝

◇二日目
起床 → ラジオ体操 → 朝食(パン)→ 海水浴orイベント参加 →
昼食(焼きソバ)作り → イベント参加 → スイカ割り → 帰路

こんな感じで、過ごしてきましたよ。
超快晴に恵まれた二日間は、日射病・熱射病にならぬよう、
子供たちの水分補給に、お茶やSPドリンクをちょこちょこ飲ませ、
日陰で休憩をとるようにと海に散った子供たちをかき集めたり、
と、┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛ 走り回ってたよ。

気がつけば、私の体からは、これでもかってくらい
汗がしたたりおちてて、首にかけたタオルはじっとり・・・
日焼け止めなんて、あっと言う間に流れてなくなってたさ。
(T▽T)アハハ!

娘の通う小学校は、今年1月の市町村合併にともない、
町立から市立になりました。
これまで所属していた『町P』は解散、『郡P』からは脱退し、
5月の市P連総会で承認を受け、正式に『市P』へ編入しました。

そして、初めての市P連ブロック別研修会があり、参加したのですが・・・
さすがに???がいっぱいです。
同じように、このブロックに編入した小中学校は、
全体の半分近くになるのだけど、
はっきり言って、不安と不満がいっぱいです。
編入した小中学校が半数近くもあるんだから、
執行部の皆さんは大変だったと思うけど、
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。

事前研修(説明会)もあったのに、
そこでの説明を鵜呑み?にしていったら、違うじゃないの
何のために出かけたのか・・・(キ▼д▼;)トホホ・・






続きを読む>>


σ(・・*)アタシ『部会』の受付担当だったのだけど、
他の部会の人に会場を聞かれても、行きなれてない場所だから
わからず説明できなくて。
(○階の○室なら答えられるけど、場所までは・・・
 案内板ぐらい、用意しろよっ)
受付でラッキー♪と思った私が馬鹿でした。


それで、一番びっくりしたのが、参加した小学校部会!!
郡Pで小学校部会といえば、「本部役員」が出席するものだったのに、
「クラス役員」の会だったのですよ。
もしかして、他のところはそうなの?

お陰で、編入した単Pは 本部役員のみが出席してました(#/__)/ドテ
ちゃんと説明しておいてよぉ~
ということで、本部の部会はないんですね。(⌒▽⌒;) オッドロキー
編入した単Pからは、何人も男性本部役員が参加してたんだけど、
司会の方が「お父さん方の参加が少ないから、大歓迎」と言ってました。
そりゃ、クラス委員をやってるお父さんってのは いないよね?
今回参加したお父さんも 次回出席するかどうか・・・

こんなに女性ばかりの『小学校部会』初めてでしたよ。



そして不可解な団体「母親委員会」の存在。
これはまた後ほど。
ウチの会計さん(Sさん)の言葉に、
ショックというか、凹んじゃいました。

Sさんは、私より5つ年上で、小3の娘さんが一人います。
この地で高校まで過ごし、娘さんが小学校へ上がるのを期に
20年ぶりくらいに、帰って来たそうです。

戻ってきてから二年ちょっと。

で、4月に本部入りして来たんだけど、
アレもコレも知らない・・・
ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…
いいのよ、まだPTA三年目なんだもの。
やる気さえあれば、d(^-^)ネ!
ってことで、本部のこともだけど、
PTA活動のいろんなこと教えたり、
二人で行動することも、多いんだけど。

続きを読む>>

そのSさんにとって、私は貴重なお友達らしい。
4月まで、Sさんのことを知らなかった私なので、
実質3ヶ月ちょっとしか 付き合いがないんだよね。


それで、ある会話をしていた時に、
ウチの近所に住んでいるMさんの名前を 私が言ったのね。
私のお友達だよって・・・
そしたら、Sさんの顔が変わった!!

Mさんは、旦那の中学時代の クラブの後輩でもあり、
私がここへ来てから、ずっとお付き合いのあるお友達です。
かれこれ、12年ちょっとの お付き合いになるかな。
PTAにも、積極的に参加してくれるし、もこちゃんが困ったら、
私が出来ることであれば、手助けさせてもらうよ。
って言ってくれる、私にとっては有り難いお友達なの。

「Mさんは、そんな人間じゃないよ。
人間の本質なんて変わるはずがない。
年下のくせに、私のこと見下して いじめてたんだから。」って、
早口にまくし立て「よく見ててごらん、本性が出るから」なんて
冷たい言葉を 吐いたんだよね。

私の友達だよ。
Sさんより、ずっとずっと長い付き合いなんだよ。
どうしてそんな事を、私に言えるの?
しかも、30年も前のこと今も根に持って、私に訴えるの?
そんなことが出来るのに、自分から「あの時はどうして?」って、
Mさんに直接言えなの?

一気に私のSさんへの見方が、変わってしまっちゃった。
こんなんで、いっしょに活動できるのか、
この先、とっても不安です。


初めての中学の授業参観&懇談会へ行ってきました。

授業参観は「道徳」
ピューリッア賞を受賞した「はげわしと少女」の写真を提示しての授業でした。

この写真は、カメラマンのカーターさんが、スーダンで撮影したもので、
やせ細って うまく歩けない黒人の女の子が、
歩いてはうずくまっているところを、はげわしが狙っている。
という写真です。
この写真が実際に公表された時「少女を何故助けないのか?」「ジャーナリストとしてすばらしい」など、賛否両論ありました。

同じように、先生は写真について女の子の状態とスーダンの現状を簡単に説明し、写真を撮るという行為は、賛成か反対かをたずねました。
子どもたちの賛成:反対は、6:27でした。
賛成の子たちは『女の子はかわいそうだけど、ジャーナリストの使命として、沢山の人に知らせるのがよい』『もしかしたら、この写真をみて、多くの命が救われるかもしれない』という意見が多く、
反対の子たちは『命は大切。女の子を助けるのが先だ。』という意見が殆どでした。

意見発表のあと、この写真を撮った前後の状況と、カメラマンの心情が先生から説明されました。そして、もう一度子どもたちに同じ質問がされました。
『反対』から『賛成』へ、何人か意見が変わり、賛成:反対は
12:21になりました。

私も考えさせられ、とてもいい授業でした。

続きを読む>>

でも・・・

答えのない授業のはずなのに、最初『反対』の子のほうが多かったのを、先生が「中学生らしい子」が多くてよかった。って、おっしゃったんです。
この発言を『賛成』した子たちは、どう受け止めたかしら?
私の考えすぎ?

ウチの娘は、実は最初から『賛成』でした。
意見発表の後、先生の説明を聞いても変えませんでした。

家に帰ってから、聞かれたんですよ。
「お母さんは、どう思う?私、間違ってるの?」
きっと、最初の先生の言葉が引っかかってたんでしょうね。

私も写真を撮ることに賛成だったから、そう答えました。
ただ「写真をとって、すぐ、女の子を助ければいいじゃないの。
賛成か反対かって聞かれたら、どちらか答えなきゃいけないけれど、賛成したって女の子は助けられるじゃないの。それに、意見はみんな違うから、いいんだよ。」って、付け加えたんです。

娘がニッコリ笑って「そうだよねぇ」ってこたえてくれて、
安心しました。



最後に追記です。
「はげわしと少女」の写真を撮ったカメラマンのケビン・カーターさんは、その後、34歳の若さで亡くなりました。自殺だといわれています。
この写真を撮ったがための、反響の大きさや、それにまつわる思いに耐えられなかったためではないか?と言われています。
もうすぐ夏休みですね。

子どもたちが楽しみにしているプール開放があるんだけれど、
保護者には、プール当番が回ってきます・・・
夏休み初日からだから、もう当番表を貰わないと、
仕事をしている人は、お休みが取れません。

なのに、まだ、配布されていないんです。

例年、学校が作成して配布するんだけど・・・

続きを読む>>

最近、学校の動きが(o¬ω¬o)アヤシイ

PTAがかかわる一切から、手を引こうとしている。
転任してきた校長が、前の学校では・・・と、
前任校のシステムを、取り入れたがっていたけれど、
それは、規模の違う学校のやりかたで、
到底、ウチの小学校には、受け入れ難いやり方だと思うのに・・・

そんな校長が「教頭にPTAの仕事はさせない」と
強行手段に出てきた。
これまで教頭がやってきたPTAのお手伝いは、書類作り。
去年までの書類データが入ったCD類は、
教頭が持っているのだけれど、それの返却もないままに、
次の行事が10日後に控えた今になって、
PTA本部でどうぞ、といってきた。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

これから、資料つくりかよ。
本部役員一同、頭を抱えつつ、
各家庭で この時間にパソに向かっております。

私は休憩中ね。┫ ̄旦 ̄┣ フフッ


もしかして、プール当番表と案内も
ギリギリになってから、こっちにふって来るか?
もう、先に作っておこう・・・

庶務業務を放棄するのは かまわない。
今みたいに、ギリギリまでひっぱって、
できませんって、ふられるくらいなら
データの入ってるCDを、とっとと渡して
全部お返ししますって、言ってくれた方がいいわ。
スポーツ大会の後は、高学年対象のキャンプの準備だ!!
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

PTA主催で、本部と「親父の会」のような会があって、
その会が中心となって、開催するの。
希望参加だから、今、参加者の班割り表・キャンプのしおりなどを作っているです。

キャンプ場と雨天時の会場も確保できたし、
あとは、細々したものの準備だけなんだけど、
ここで、問題発生・・・

ウチの本部の現在の構成は、
会長・・・男性保護者1名
副会長・・・男性保護者2名・女性保護者1名←これσ(・・*)アタシ
庶務・会計・・・女性保護者1名
庶務・・・教頭

といことを頭に入れていただいて。

続きを読む>>

二つ問題があるんだけど、ここでは、ひとつだけ、
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

女性役員の立場ですよ。

ウチの小学校がある市では、本部役員というと、会長と副会長までを指すらしい。
実際に動いている人を指しているのかな。いわゆる営業職?
庶務・会計さんは、事務職?って感じでとらえてるみたい。
これも???なんだけど、
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

キャンプには、本部と「オヤジの会」が引率するんだけど、
会計さんが参加できなくて、女性は、σ(・・*)アタシ一人!?
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

会計さんが参加できないのは、お子さんがキャンプ参加対象の学年ではなく、
旦那さんも仕事の帰りが遅く、キャンプの日も休みではないので、
お子さん一人残して、キャンプに参加できないため。

お母さんが一泊自宅を空けるっていうのは、とっても大変なことですよね?
しかも、我が子が参加しないキャンプに・・・
これを、会長が「理由にならない。子どもは預ければいい。」って、いったんですよね。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
「俺だって、これまで子どもたちの参加しない行事に、参加してきた」って、
言ったんですよ。

ハァ~?でした。
そりゃ、昼間の行事なら、私たち(母親)だって
我が子が参加してなくたって、協力しますよ。
実際、そうしてやってきたんだし。
でも、一泊二日ですよ。
父親と母親が「家」を空けるのって、意味が違うよね?
「役員だから、参加は絶対」そういい切る会長に、
本部会の時に 随分話しをしたのですが、聞く耳持たずでした。

そして「オヤジの会」を含めての準備会のとき、
「今回、会計の○さんは、都合で参加できません。
もこさんが代わりを務めます。」って、
サラッと言ってのけたんですよ。
( ̄ェ ̄;) エッ?
私たちとしては、会計さんが参加できない経緯を説明してほしかった。
保護者数が減ってる昨今、今後も高学年のいない保護者が
本部入りする可能性のほうが大きいんだから。

それに、いつ、私が会計を頼まれた? 
聞いてもいないし、了承もしていないよ。
女性の代わりだから、私?

そりゃ、会計さんとのやりとりは 私が一番やりやすいかもしれないけど、
副会長は3人いるんですよ。
勝手に決めないでほしいよ。

そうでなくても、女性じゃなきゃ出来ないこと、
準備もお世話も 私一人でやるんですよ。
生理用品や替えの下着や 服の用意ともしもの時の対処、
お風呂や海水浴の着替えの指導に監視その他、
お父さんたちには 出来ないでしょ。
そのうえ、会計ですか?

余談だけど、来週ある市P連、仕事を理由に男性本部役員は
一人も参加しませんよね。
私と教頭二人で、書類の用意もやったんですがね。
会場準備・受付・片付けも 一人で担当することになっちゃったのに、
そのことは、知らん振りですかねぇ。( - ゛-) ジッー


みんなでフォローしあってこそ、いいPTAになるんじゃないの?
反乱おこすぞぉヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
家族(祖父母も)参加の軽スポーツ大会がありました!

三つの競技があり、家族を中心にチームを作っての チーム対抗です。
どれも、幼児から おじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるものにしました。
私は裏方で、進行や得点付けと集計などなど走り回っていたので、
娘の勇士を見ることが出来ず( ┰_┰) シクシク

娘が参加したのは風船バレーで、ジャンプ禁止、三回で返すことがルールでした。
思ったところに風船が飛ばず、爆笑したり、
あわてたり、面白かったって。
旦那がいっしょに参加してくれたから、
娘も楽しかったようなので、まっ、それはよしとしよう。

あっ、この競技で娘チームは準優勝したよ。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

続きを読む>>

はい、ここから愚痴タイム・・・

私が娘といっしょに競技も出来ず 走り回っていたというのに、
会長ったら、ある競技に参加してて、ちゃっかりその競技で優勝してるのっ!
(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
確か「私は最高責任者だから、全競技を巡回したほうかいいでしょう。
各競技の責任者は 副会長でお願いします。」って、
3人の副会長に、それぞれ、競技の責任者(裏かた)をさせたのは、会長ですよね?

で、きちんと巡回したんですか?
チラッと見ただけ?
私が責任者になった競技には 来なかったような気がするんですが。
o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
今夜はパトロールの日だったよ。
日が長くなって、遅くまで遊んでいる子がいないか、
不審な人はうろついていないか、チェックしながら歩くのだけど。

なんと、今日、同じコースを歩いた人は20人ですよぉ。
黄色タスキを掛けた20人の団体のほうが、
よっぽど不審じゃなかったのかな?

19:00から一時間ちょっとのパトだったんだけど、
中学の部活が終了して帰宅途中の娘が、
他の地区のパトロール隊と遭遇したらしいの。
おじさん中心の団体が迫ってきて、気味悪かったって・・・
やっぱり?

続きを読む>>

このパトロールに参加するにあたり、
小学生の娘を一人、自宅に留守番させてました。
旦那は、仕事で不在でした。

これって、どう?
我が子を一人にして、パトに参加する意味って?

この件について、役員会で話し合ってもらおうって思ってるけど
役員だから仕方ない、って、また蹴られておしまいかなぁ。

 | BLOG TOP | 


