プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people










まだ、小学娘の宿題は終わっていません。
(=;ェ;=) シクシク

ほんのあと少しなんだけど、
フィニッシュが大変なんですよね。

今日は、午前中に手芸を完成させました。

小学娘手芸


動物達の顔 をフェルトで作って、のれんにしてあります。
下が動物になっていない部分には、鈴が二個ついてます。


そして、理科の自由課題の実験も終わりました。
これをまとめれば、毎日の宿題を残すのみ。

さぁ、あと少しだ
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
娘×2が夏休みに入ったのが21日。
今日でやっと6日過ぎました。

そして、
旦那も夏休みに突入しています。
今日で5日目
あと5日もあるらしいです|_ ̄))ソォーッ
夏休みで一番悩むのは昼食なんだけど、
夕食も家族揃っていただける日が少ないのに、
昼食夕食を10日間も家族全員で食べるだなんて・・・
すでに、アップアップしています

例年なら、出張が入る旦那なのに、今年は夏休み前日に帰ってきました。
出張中は、あまりよくない食生活だったらしく、
ハイレベルな食事を要求する旦那。
出来るだけ簡単に済ませたい私。
毎日が葛藤です。


おまけに、母には宿題が出ています。
「昼食はお米を食べましょう♪」by小学校

ムリです。(o;_ω_)oバタ
そうめん食べたいです。
冷やし中華が食べたいです。


麺類の時は、おにぎりをつける裏技を使ってますが
ダメですか先生。((((・_・|コソコソ!|_-))))
本部活動もひと段落して、ゆっくり迎えるはずだった春休み
急転直下です。ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

小学娘の同級生R君が、急に転校することになりました。
家庭の事情だし、仕方ないです。
終了式の2日前、「急な話でごめんなさい」
お母さんから話を聞いたんだけど、
「まだ、息子にも話してないの」って、言うじゃありませんか。
当然、学校への連絡もまだです。
そんな状態で、春休み突入!

27日に、お母さんが担任へも連絡したとのことで、もこちゃん始動
(すでに今期のクラス役員の仕事は終了だから、
次年度役員が動けと、某氏に言われちゃったので・・・
をぃ・・・まだ、本部もかかえてるんですけど。)

担任の先生と連絡をとり、お別れ会のセッティングです。
何も知らずに終了式を迎えた子供たちに、
きちんとした「お別れの場」を持たせてあげようってことです。

お母さんが担任へ連絡したのが27日で、
28日に学校へいく用があったので、担任を捕まえて日程・内容を決定。
その日のウチに、R君が転校する旨と、お別れ会をすることを
クラス網で電話連絡 ( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ

お別れ会は、転居が4/2ってことなので、30日に決定しました。
子供たちに、それぞれお手紙を書いてもらうことをお願いしました。
偶然だけど、転勤する先生たちと、担任の先生といっしょに、
集合写真を撮ったばかりだったので、
その写真をフォトスタンドに入れてプレゼントすることにしました。

もちろん、フォトスタンド購入は私の担当で、
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o探し回りましたよ。
ついでに、写真には、レタッチソフトで
全員の名前小学校名日付も入れてみました。

お別れ会の内容は先生におまかせして、
私は飲み物とお菓子を準備です。
ちょいと頑張って、本日、マドレーヌをたくさん焼きました。
あとは、当日、集まった人数を見て、購入に走ります。

ここで、お気づきでしょうか?(←このフレーズ、好きかも)
相方の来年度クラス役員は、なぜ、もこに協力しないのか?

実は、その転校することになった子のお母さんが、
来年度、私とクラス役員を組むはずだった相棒なんです。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

役員探しは大変だぁって、思うでしょ?
でも、そっちのほうは、抜かりなく手を回しました。
六年生で役員になるはずだった人(一人だけ決まっていた)を、
引き摺り下ろし、1年早くやってもらうことで、
本人の同意はもらっています
お母さんたちにも説明済で、あとは形だけ集まって
承認してもらえば(*`д´)b OK!

明日は午後からお別れ会です。
楽しい想い出になるように、サポートして来ますね。

続きを読む>>

ウチの小学校は全学年一クラスの小規模校です。
学年役員=クラス役員となるのですが、
入学時に、1年から6年までのクラス役員を正副2名決めてしまいます
予定していた年度に、本部入りしたらそちらが優先になったり、
転出入があったりで、あくまでも仮だけど、
この方法で、兄弟が居る家庭は、計画的に役員に立候補するんですよ。

小学娘のクラスは11人なので、
5年までの正副と6年が一人決まっていたのでした。
6年で役員予定だったお母さんが、来年度、他の兄弟でもフリーだったので、
降りてもらうというわけです。
だから、他の保護者から、異論が出ることは99%ないと思われます。

近所のお母さんだし、相性の悪い人が残ってなくて良かった。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スマイル
ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

二女サービスのために、水族館へ行ってきたんだけど、
5時間近くもo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてたんだよ。
(ウチ、一時間は昼食だよ)
そのお陰で、二女の自由研究もしっかりテーマが決まったよ。

5時間も何をしていたかというと、
いろんな「体験コース」を申し込んで、
水族館の裏側を見せてもらったり、えさやり体験していました。

旦那もいっしょだったんだけど、お勉強?や説明は旦那に任せて、
写真を(-p■)q☆パシャッパシャ☆していたら、
「お母さん、記念撮影しにきたんじゃないよっ。」と、
娘に説教されてしましました。
ごもっともです。
でも、この写真は、あなたの自由研究に使ってもらおうと・・・
"p(-x-〃) イジイジ


旦那と二女と三人でのお出掛けって、とっても久しぶりで、
二女は、すごく旦那に甘えてました。
これからは、長女抜きってことが増えるんだろうなぁ。
ちょっと寂しいな。
夏休みも1週間終了。
この辺りで、ボチボチ“休み慣れ”してくる頃ですよね。

ハイ、遂に二女は起きられずに、ラジオ体操を休んでしまいました・・・
母も、長女を無事に送り出してから、二度寝してしまい・・・

これではイカンヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!と気持を切り替えて
二度目の起床したら、今日は塾の日だって、気づいた母子♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

えっとですね、塾といっても学習塾ではなくて、
二女の担任が、午前中にお勉強&水泳指導をしてくださるんです。
これを、○○(←担任の名が入る)塾と呼んでおります。

去年の担任の先生が 赴任された時に始められたようで、
去年好評だったことを知った、今年赴任された二女の担任も
開いてくださったので、全学年行っているわけではないんです。

とってもありがたいです。
片田舎の小さい小学校なので、小学生で塾などに行ってる子も、
ほとんどいません。
公文や学研にクラスで数名いるか居ないか ってとこです。

基本的には、夏休みの宿題をやっているようだけど、
勉強で分らないところも、個人指導してもらえるようです。
冷房のあるパソコン室で、友達と先生といっしょだから、
宿題も自宅でやるより、かなりはかどるし、
自宅は静かだしヾ(--;)ぉぃぉぃ 一石二鳥ですよ。

みっちり?勉強した後は、学校のプールで遊んでもらえます。
一応「水泳指導」になっているのだけれど、
二女のクラス、全員泳げるのですよ(^ー^* )フフ♪
だから、指導といっても、遊びになるそうで、
とっても楽しいみたいです。

7月いっぱいしか見てもらえないのが残念だけど、
今年も、宿題だけは、早めに終えて、
みっちり自由課題に取り組めるといいな。

○○先生、感謝です。

 | BLOG TOP | 


