プロフィール

もこ

Author:もこ
新中一&新高一の娘を持つ母のブログです。お付き合い、よろしく!!

 
◆バトンについて◆

ごめんなさい、受けとりません。
詳しくは、こちらを読んでください。

カウンター


カテゴリー


占い師ドロンくん




占い設定ボタンを押して、
誕生日を入力してね。




ブログ検索


ブロとも申請フォーム


TB people











謹賀新年

いまごろ出てきました・・・

明けまして おめでとうございます

いい訳ですが、娘×2の冬休みだけでなく、
旦那も11連休の冬休みに突入して、
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタと過ごしていました。

やっと新学期と仕事始めが明日にせまり、
私の冬休みがやってきそうです。
C=(^◇^ ; ホッ!

相変わらずの マイペース更新になるかと思いますが、
細く長~くやっていきますので、
みなさん、本年も見捨てないでくださいね。

今年も皆さんと楽しく交流できますように
どうぞ よろしくお願いします。
ペコリ(o_ _)o))
がんばらんば!=がんばらなきゃ!なんだけど、
このタイトルの歌を知ってます

郷土(長崎)をこよなく愛する『さだまさし』が、全編長崎弁で書いた歌です。
歌の中に、長崎の手遊び歌「でんでらりゅうば」もそのまま入っていて、とても耳に心地いい

さださんが歌うこの「がんばらんば」「NHKみんなのうた」に採用され、
4~5月に放映中です。
大仏様お地蔵様が踊っているという、なんともすごいアニメが流れています。
そして、ヒットの兆しが・・・ DVDはこちらをクリック

がんばらんば なんでん かんでん がんばらんば
がんばらんば 愛ちゃ 恋ちゃ がんばらんば
がんばらんば どいでん こいでん がんばらんば
がんばらんば わいちゃ おいちゃ がんばらんばね


この歌詞の意味、わかりますか?
日本語なのに、CDには日本語訳がついているという・・・
ヾ(@^▽^@)ノわはは

では、もこ訳も
がんばらなきゃ なんでも かんでも がんばらなくちゃ
がんばらなきゃ 愛だって 恋だって がんばらなくちゃ
がんばらなきゃ どれでも これでも がんばらなくちゃ
がんばらなきゃ あなたも 私も がんばらなくちゃね


いろんな人への応援歌ですね。
私も、まさっさん初挑戦のヒップホップ調のこの歌を口ずさみながら、
「がんばらんば!」と思う今日この頃です。

ところで、
さだまさしファンとは、私のことです|_ ̄))ソォーッ
グレープの頃からのファンなんだけど、「暗い」とか言われて、
乙女の頃は、公にしていませんでした

彼はシンガーソングライターであり、また作家という顔も持っています。
「解夏」は、大沢たかお主演で映画化されて、「愛し君へ」とタイトルを変え、藤木直人主演の月九の原作となったことは、記憶に新しいですよね?

解夏

愛し君へ ディレクターズカット DVD-BOX


ちょっと前には「精霊流し」(←click)が内田朝陽主演で映画化坂口憲二主演で「精霊流し~君を忘れない」(←click)がドラマ化されています。
もちろん、全部みましたよ。

それから、児童書や絵本も書いているんですよ。

おばあちゃんのおにぎり

償い

『おばあちゃんのおにぎり』は、生きることの大切さや、人を思いやる心など考えさせられる本です。読みながらスーッと涙が流れるこの本は、大人にも読んでほしい一冊です。
『償い』は、その歌詞を東京地裁での論告求刑で裁判官が引用したことでも注目されました。
絵本を開くと、さださんの歌が頭の中で流れ、目と耳とで感じる絵本だと思います。
『心』を歌うまさっさんならではの作品で、この二冊、私は大好きです。
まさっさんの著書はこちら

あれ?いつの間にか、さだまさし応援記事になってる
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

とにもかくにも、さぁ、みんなも がんばらんばね!

続きを読む>>

参考までに、がんばらんばの放送時間です。

月16:55~(総合)
火18:55~(教育)
水16:55~(総合)
木18:55~(教育)
金16:55~(総合)
土04:55~(総合)
 18:55~(教育)

OSAMPOという曲が先に流れ、二曲目ががんばらんばです。
OSAMPOは「気絶するほど、悩ましい」が有名なCharが歌ってますよ。
Charとさだまさし、NHKもがんばっとるね~

DVDには、あちこちの長崎の観光名所を背景に、チャイナ服のさだまさしがダンスしているPVが入ってます。ダンスの指導つきです。面白そうなので買ってみようかと思ってます

もうひとつおまけ。
「がんばらんば」はさだまさしシリーズとして、大吟醸も販売されていますよ。なんと、第三弾なんです。
興味のある方は、こちらをクリック。
図書ボで、先生たちが『子供の頃に好きだった本』の紹介をしています。
今回の先生は、私と同い年の女の先生♪
先生の想い出の本は、何でしょうか?



ドルゥゥゥゥゥゥ~




「ガラスの仮面」です!



北島マヤだぁぁぁ。姫川亜弓だぁぁぁ。紫のバラのひとだぁぁぁ。
そして、
紅天女だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃


先生へアンケート用紙を渡した時に 質問があって、
「コミック」でもいいですか?と聞かれていました。
「子どもたちへ紹介できる名作なら いいですよ。」と返事をしていました。
今の学校図書館には「火の鳥」「ブラックジャック」なども並んでいるし
漫画を全否定することはないので、先生の判断にお任せすることにしたのです。

そして返って来たのが「ガラスの仮面」です
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 懐かしい。


いえいえ、実はまだ完結してないんですよ。
1976年1月から連載を開始して、30年です。
主人公はそれほど歳をとっていません。。。。羨ましい。。。。
\(-_\)(/_-)/ ソノハナシハコッチニオイトイテ...

連載開始直後から人気がある作品で、
これまで、テレビアニメ化・舞台化・TVドラマ化されたこともあり、
子供たちも知っている子が多いので、図書ボとしては扱いやすい題材です。
ここを読んでる方にも、好きだった人がいるのでは? |_ ̄))ソォーッ

「ガラスの仮面」は、現在42巻まで出版されている、
演劇を愛する少女“北島マヤ”の物語です。
かつての大女優月影千草に指導を受けながら、「紅天女」を演じるために、
芸能界のサラブレッド姫川亜弓とその座を争っています。
紫のバラのひとを心の支えにしながら・・・

『ガラスの仮面』そのものの紹介もするけれど、それだけでは図書ボらしくないので、
話し合って、連載中に出てくる『作品』も取り上げることに決定
マヤが舞台で演じたなかから、小学生にも読める作品を紹介することにっ。
取り上げた作品は
たけくらべ」「伊豆の踊り子」「若草物語」「王子とこじき
白雪姫」「奇跡の人」「ロミオとジュリエット
です。

こうやって、振り返っていくと、マヤはいろな役を演じているんですね。



さて、メイン一つに7作品の紹介もすることになって、
来週まで準備できるのかしら?
p(*^-^*)q がんばっ♪



続きを読む>>

ところで、あなたの“想い出の本”って、ありますか?
小説でも、童話や絵本でも、詩集やSFでも、
何か、心に残っているものがありますか?



先生にアンケート用紙を渡す時に、
この用紙が私に来たらなんて書くかなぁって、思うんです。
迷うっていうより、小学生の時にはあまり「名作」を読んでいなかったような
いえ、読んでいたはずなんだけど、難しすぎて、理解していなかったのかも
マンガっ子だったかもしれません。

もしかしたら、このアンケートって、
先生は自分に順番が回ってこないことを願っているのでは?なんて思ってみたりして。


あっ、私の想い出の本は「秘密の花園」「不思議の国のアリス」です。
「秘密の花園」は、そのタイトルに惹かれて読んだのを覚えている。
「不思議の国のアリス」は、な~んだ、夢の話か。と思いながら、
気になって、何度も取り出して読んでいましたね。
今はでも、子供の頃と違った感覚で読んでいる気がしています。
今日は、中学娘からの話題提供です。

中学校の教室での出来事・・・

数人で話していた男子の一人が、中学娘に向かって発した言葉は

「まな板」

オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

中学娘も中一ならそんなに・・・と思うけれど、
最近の子は発育がいいからねぇ。

そして、中学娘が反撃に出て、男の子たちと言い合っていると、
友人のA子ちゃんが寄ってきて「どうしたの?」って、尋ねたらしい。

中学娘は、自分の胸を押さえて

「あいつら、私のココが無いって・・・」

ここで、A子ちゃんが、真剣に言った。

「中学娘ちゃんはすごく優しいよ

みんなの相談にも乗ってくれるし、頼られてるし。

が無いなんて、絶対ありえない!」



一同、( ̄ρ ̄)ポカーン


褒められて?中学娘は嬉しかったんだけど、
この、天然なフォローってどうよって、笑うに笑えず。

男の子たちも、意地悪な子たちではなくて、
いつも、中学娘とじゃれ合っている(と私には思える)子たちだから、
中学娘も、本気で怒ったわけじゃないんだけど、
A子ちゃんが、本気で怒って、男の子たちに説教を始めたからさぁ大変

男の子たちも、本当の意味がいえなくって(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)して逃げ出したってさ。


殺伐とした話の多い中、
こんな中学生活を送っている中学娘は、幸せだね。

正統派!

二つ前の記事に『二日続けて・・・』を書きました。
そこに出てきた彫刻刀の話題です。

その後、中学娘も探してみたけれど、彫刻刀は出てこない。

ドコ?o(._.o)|壁|o(._.)o|壁|(o._.)oドコ?

火曜日からは、本格的に使用すると、
図工担当の教頭先生から言われていたので、
「今回だけだよっ!」と、中学娘にも念を押して買いに行きました。
(もし、中学娘がまた何かなくしたら、半額負担ってことで。)

今時?の彫刻刀って、なんですよ。
一見、彫刻刀には見えませんっ。
ちなみに、学校が注文をとったのは、こんな感じです。ココをクリック。

デザインがおしゃれなだけではなく、
滑り止めがついていたり、安全性にたけています。

でもね~っ

あまのじゃくなもこは、
大事にしすぎるから、危険なことが、わからなくなるんだよね。って、ことで、
昔なつかしいスタンダードなものを小学娘に勧めてみた。

そしたら「かっこいい!」だって。
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
choukokutou.jpg
かっこいい彫刻刀はこれ↑です。


今の子の感覚が、ますますわからなくなってきたよ。
ということで、小学娘は、写真のやつを購入。

みんなが持っているカラフルな今時のものと違って、
安全カバーも滑り止めもついていないので、
使い方に充分注意するように話して、指導したよ。

さて、みんなと違うってことで、作品も個性的なものを作れるかどうか、
小学娘の、発想と腕に期待しましょう

 | BLOG TOP |  NEXT»»


